英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京】誕生月に大行列の焼き菓子人気店「noix de beurre」

2022年(令和4年)9月 9月は私の誕生月。見かけるといつも大行列のあのnoix de beurre(ノア・ドゥ・ブール)に娘が並んでくれたらしい。看板商品のひとつであるフィナンシェと、日を追うごとに味に深みが出るという熟成フルーツケーキを買ってくれた。なんと木…

【新宿】意外に穴場かも。新宿エルタワー「鮨いしかわ」

2022(令和4年)8月 ロンドンに駐在中の親友を訪ねた娘が、その彼女とともに旅行したアイスランド土産を受け取るため、所用のあった新宿で落ち合いました。私たちからは、シドニー土産を。 アイスランドのバターが美味しいらしいと頼んだものと、パルメジャー…

【スマートウォッチ】不眠に悩まされ、スマホを手放してみた

前回まで、2年半ぶりの海外旅行でシドニーへ行った話を振り返ってきました。その最後に「いつも楽しみにしている機内映画も見ずに寝ていた」と書きましたが、その件について少し触れたいと思います。 不眠に悩まされ続けて数年、もともと8時間でも足りないぐ…

【シドニー】ANAビジネスクラス搭乗記&お土産・機内映画編

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行でシドニーを訪れました。感染拡大が著しかったこの時期、できるだけ人の少ない屋外や無料の美術館・博物館などを見学して過ごし、今は帰国の途についています。前回はニュージーランド航空のラウンジの様子をご紹介…

【シドニー】ニュージーランド航空ラウンジ

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行でシドニーを訪れました。感染拡大が著しかったこの時期、できるだけ人の少ない屋外や無料の美術館・博物館などを見学しました。72時間前のPCR検査が必要だったので戦々恐々でしたが、無事帰国の途につきます。 でも…

【シドニー】物価高に驚愕の外食!でも、海老はふんだんに食べられる

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。感染者数が爆発的に増えていたこの時期、食事は極力ピーク時間を外し、いつにも増して地味に。そんなシドニーでの外食の模様を一挙ご紹介します。 初日のランチは順調にカンガルーとエミュ…

【シドニー】無料で楽しめる施設-4「オーストラリア博物館」

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。感染拡大が著しかったこの時期、主目的はホテルステイでしたが、無料で楽しめる美術館・博物館を4ヶ所ピックアップして出掛けました。前回はその第3弾シドニー博物館を取り上げました。 fu…

【シドニー】無料で楽しめる施設-3「シドニー博物館」

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。感染拡大が著しかったこの時期、主目的はホテルステイでしたが、無料で楽しめる美術館・博物館を4ヶ所ピックアップして出掛けました。前回はその第2弾NSW州立美術館を取り上げました。 fuw…

【シドニー】無料で楽しめる施設-2「ニューサウスウェールズ州立美術館」

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。感染拡大が著しかったこの時期、主目的はホテルステイでしたが、無料で楽しめる美術館・博物館を4ヶ所ピックアップして出掛けました。前回はその第1弾シドニー現代美術館を取り上げました…

【シドニー】無料で楽しめる施設-1「シドニー現代美術館」

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。前回は、シドニーにある19世紀の歴史的建造物4選について書きました。 fuwari-x.hatenablog.com 感染拡大が著しかったこの時期、主目的はホテルステイでしたが、無料で楽しめる美術館・博…

【シドニー】中心部にある必見の歴史的建造物4選!

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行。シドニーに滞在しています。前回は、旧中央郵便局の建物だったフラートンホテルの館内ツアーについて書きました。 fuwari-x.hatenablog.com シドニーの中心部に滞在した場合、観光目的の「建造物」としてまず目に入…