英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!7ヶ月経過して2020年も終わり

昨年の今ごろは、4度目のイタリアへの出発を目前に、そわそわと仕事納めだったのに。最終日に通勤用のバッグを持って出勤するのは、数えてみると9年ぶり。 もう海外へ行くこともないかもしれませんが、残すところは東欧の攻略とアイルランドあたりを予定し…

【キッチンツール】買って便利。今や手放せないもの6選+番外編

師走に入りました。 この時期になると、今年買って良かったものというテーマが散見されます。 近年このテーマをとても楽しみにしていて、その中からいくつか買ったものがあります。知る人ぞ知るから、今ごろようやく買ったの?というものまであるかと思いま…

【GoTo Travel】文豪の愛した山の上ホテル「Hill Top Hotel」-お土産編

2020年(令和2年)11月20(金)-21日(土) ひたすら慎ましいStay home生活を送り、外食すらしていなかった私がGoTo Travelで近場に泊まろう第四弾、山の上ホテル御茶ノ水へやってきています。 前回は、てんぷらと和食「山の上」編でした。 fuwari-x.hatenablog.c…

【GoTo Travel】文豪の愛した山の上ホテル「Hill Top Hotel」-食事編 てんぷらと和食「山の上」

2020年(令和2年)11月20(金)-21日(土) ひたすら慎ましいStay home生活を送り、外食すらしていなかった私がGoTo Travelで近場に泊まろう第四弾、山の上ホテル御茶ノ水へやってきています。 前回は室内編。 fuwari-x.hatenablog.com 今回はてんぷらと和食「山…

【英語】11月の話&TOEICを受けてみた

【11月の話】 ● GoTo Travel での石垣島を断念 2ヶ月前は、ちょっと新型コロナも落ち着いていましたよね。そんなときにANAのTIME SALEで片道8千円台の石垣島行きを見つけ、予約しました。 出発は今週末のはずでしたが、ここへ来て新型コロナの感染拡大が凄…

【GoTo Travel】文豪の愛した山の上ホテル「Hill Top Hotel」-室内編

2020年(令和2年)11月20(金)-21日(土) ひたすら慎ましいStay home生活を送り、到底出掛ける気にもならずにいたはずが、近場で動けばいいのではないかと思い立った途端、2~3週間間隔で7つものホテル泊を予約した私。まったくもって猪突猛進型(苦笑 その後…

【Stay home】レモンやら、ライムやら、植えてみた

うちには、8年ほど前に植えてもらったレモンの木があります。 そこそこ大きな木で、収穫をとても楽しみにしていたのですが、生ったのは植えた翌年のみ。 どこかに写真はないかと探してみると、2014年のものが見つかりました。右奥に見える明るい照り葉の木…

【GoTo Travel】帝国ホテル東京-食事編 「Parkside DINER」の夕食&「東京なだ万」の朝食

2020年(令和2年)11月2日(月)-3日(火) ひたすら慎ましいStay home生活を送り、外食すらしていなかった私がGoTo Travelで近場に泊まろう第三弾、帝国ホテル東京へやってきています。 前回は、室内編でした。 fuwari-x.hatenablog.com ● 夕食「Parkside DINER…

【GoTo Travel】帝国ホテル東京-室内編

2020年(令和2年)11月2日(月)-3日(火) ひたすら慎ましいStay home生活を送り、到底出掛ける気にもならずにいたはずが、近場で動けばいいのではないかと思い立った途端、2~3週間間隔で7つものホテル泊を予約した私。まったくもって猪突猛進型(苦笑 その後…

すでに日本酒解禁しています。まずは、新潟県村上市 大洋酒造【無想】

2020年(令和2年)9月20日(日)購入 すっかり時間が経ってしまっていますが、9月の4連休に禁酒を解禁しました。 真夏のビールは週1~2ぐらいで飲んでいましたが、季節も良くなってきたのでぼちぼち飲み始めようかということになり、せっかくの4連休もStay …

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!5ヶ月経過の10月の話

しぶとく続けています【計るだけダイエット】。 ダイエットというより、もはやリバウンドしないように見張っているだけかも(笑 自分のための記録なだけなので後回しして、10月の話を先に少し。 ● お花の定期便 家に閉じこもっているあいだに気晴らしになるこ…

【GoTo Travel】ホテル雅叙園東京-雅叙園アートツアー編

2020年(令和2年)10月17日(土) ひたすら慎ましいStay home生活を送り、外食すらしていなかった私がGoTo Travelで近場に泊まろう第二弾、ホテル雅叙園東京へやってきています。 前回は、ゴージャスな建物や贅沢な室内からするとちょっと拍子抜けの印象だったラ…

【GoTo Travel】ホテル雅叙園東京-ラウンジ編

2020年(令和2年)10月16日(金) ひたすら慎ましいStay homeを送り、外食すらしていなかった私がGoTo Travelで近場に泊まろう第二弾、ホテル雅叙園東京へやってきています。 前回の庭園編は様子はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com エレベーターホールからの外…

【GoTo Travel】ホテル雅叙園東京-庭園編

2020年(令和2年)10月16日(金) ひたすら慎ましいStay homeを送り、外食すらしていなかった私がGoTo Travelで近場に泊まろう第二弾、ホテル雅叙園東京へやってきています。 前回の充実した80㎡の室内のご紹介はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 室内に置いて…

【GoTo Travel】ホテル雅叙園東京-室内編 充実!贅沢!80㎡!

2020年(令和2年)10月16日(金) ひたすら慎ましいStay homeを送り、外食すらしていなかった私がGoTo Travelで近場に泊まろう第二弾、ホテル雅叙園東京へやってきています。 前回のチェックインまでの様子はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com チェックインのた…

【GoTo Travel】ホテル雅叙園東京-到着編 いったいここってどういうところなの?

2020年(令和2年)10月16日(金) ひたすら慎ましいStay home生活を送り、到底出掛ける気にもならずにいたはずが、近場で動けばいいのではないかと思い立った途端、2~3週間間隔で7つものホテル泊を予約した私。まったくもって猪突猛進型(苦笑 その後、ANAの…

【GoTo Travel】ホテル椿山荘東京-昼の庭園編

2020年(令和2年)10月3日(土) 慎ましいStay home生活から一転、GoTo Travelに乗っかって都内ラグジュアリーホテル5ヶ所にに泊まる計画を立てたワタクシ。第一弾のホテル椿山荘東京へ宿泊中です。前記事の朝食の様子はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 2度…

【GoTo Travel】ホテル椿山荘東京-日本料理「みゆき」の朝食

2020年(令和2年)10月3日(土) 慎ましいStay home生活から一転、GoTo Travelに乗っかって都内ラグジュアリーホテル5ヶ所にに泊まる計画を立てたワタクシ。第一弾のホテル椿山荘東京へ宿泊中です。前記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 前記事で、夜中の…

【GoTo Travel】ホテル椿山荘東京-夜の庭園編 東京雲海を見よう!

2020年(令和2年)10月2日(金) ひたすら慎ましいStay homeを送り、外食すらしていなかった私がGoTo Travelに乗っかってホテル椿山荘東京へやってきています。 前回の客室編はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 椿山荘は、山縣有朋邸だったところです。山縣有朋…

【GoTo Travel】ホテル椿山荘東京-客室編

2020年(令和2年)10月2日(金) ひたすら慎ましいStay home生活を送り、到底出掛ける気にもならずにいたはずが、近場で動けばいいのではないかと思い立った途端、2~3週間間隔で7つものホテル泊を予約した私。まったくもって猪突猛進型(苦笑 その後、ANAのキャ…

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!4ヶ月経過の9月の話

あれ?もう9月も終わり? あっちゃ~ 【計るだけダイエット】は、本当に計るだけになってるよ・・・ ● タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット このアプリは1日何度でも記録できますが、私が計っているのは次の3回。 ① 朝起きてすぐ ② 帰宅後すぐ ③ 寝…

【Stay home】誕生月に財布を買い替える HIROFU → CLEDRAN

誕生月にもうひとつ気分を刷新したことがあります。 10年使った財布を買い替えました。 もとの財布はこちらのブランドのものです。 ● HIROFU (ヒロフ) このブランドはシンプルでとても気に入っており、財布以外にもキーケースや、バッグも数点、私にしては高…

【Stay home】誕生月には美味しい sweets

皆さま、お変わりありませんか。 私はいまだに外食もせず、Stay homeを続けています。 いい加減あきあきしていますが、逆に言うと今さら解除する理由がないというほうが正解かもしれません。そもそも危険な場所に出勤しているので、それ以上わざわざどこかへ…

【Stay home】夏の収穫といつのまにか変わっていく街

【Stay home】だなんてもう死語の人もいるようですが、私は相変わらず引きこもっています。もともと引きこもり体質なので、そう苦でもないのですが、もう残すところ何度も行けないだろう海外旅行の機会が失われたままなのが悲しい。 もともと、そろそろ海外…

【英語】ちょっと本気モードの英語のその後

ボキャブラリーを増やさないことには話にならないということで、前回英検準2級向けの単語帳を始めた話を書きました。 fuwari-x.hatenablog.com その本は1冊ほぼ仕上げたものの、音声が別売のカセットテープという時代のもの(笑 だったらその本を繰り返すよ…

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!2ヶ月経過

【計るだけダイエット】、しぶとく続けています。 あと1kgが減らないというジレンマを抱えたままの4連休突入は、まさにリバウンドを招き入れているようなもの。前回からの3週間はただ耐えるだけの日々でした。 禁酒もほぼ継続中。 送られてきたビールを週…

【Stay home】唯一再開している英会話、ちょっと本気モード。

「2020年上半期」 新型コロナで明け暮れているうちに、今年も半年過ぎたんですね~ そして、GO TO travel キャンペーンが始まりました。 これが終わったら次は、GO TO eat キャンペーンだとか。 そっちの業界に強い議員さんたちの顔を立てるために、やってる…

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!6週間経過

いつまでも自粛をやめられる状態になりませんね・・・ 動かないとどうしても太ってきます。通勤のときに着るシャツがきつく、肩が凝るのが切実な悩みで始めた【計るだけダイエット】、続けていますとも! でも、決して計るだけではないんですよね。やっぱり…

【Stay home】それでも徐々に再開中。そのひとつが英会話。

新型コロナウィルスの第2波が、年末にもやってくると言われていますね。 でも、いったい第1派はいつ収まったと言えるんでしょう? 私は収束しないままに、そのフリをしているだけが現状と、なお思っています。 これ以上、給付金も出せないから休業要請は無…

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!4週間経過

真面目にやってます、計るだけダイエット。 4週間が経過して、パツパツだったシャツがふつうに着られるようになってきました。オーダーシャツなので、あんまりゆとりを持たせてないんですよね・・・買い替える or 買い足す選択をしなかったのは、やっぱり交…