英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【フィンランド】一足先に旅立っていきました

一足先に相棒と娘は出発していきました。 今回の行程は以下のとおりです。 1日目 ヘルシンキ着 2日目 早朝 ヘルシンキ → ロバニエミ 3日目 ロバニエミ オーロラ観測ツアー 4日目 午後 ロバニエミ → ヘルシンキ 5日目 ヘルシンキ 6日目 夕方 ヘルシンキ → プ…

【栃木】日帰りで日光-5 日光市街で見つけたゆばむすびが絶品!

2016年(平成28年)11月5日(土) 日帰りで日光の紅葉を見に来ています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 華厳の滝からの帰り道に渋滞に引っかかり、「G」の「日光植物園」でバスを降りました。日光植物園から駅までは40分かかります。 途中、金谷…

【栃木】日帰りで日光-4 華厳の滝のあとはいろは坂を戻って日光市内へ

2016年(平成28年)11月5日(土) 日帰りで日光の紅葉を見に来ています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com イタリア大使館別荘記念公園を出ました。 華厳の滝へは、歩くと30分ほどかかるはずです。イタリア大使館別荘記念公園バス停があるので、時間…

【栃木】日帰りで日光-3 英国大使館別荘~イタリア大使館別荘記念公園

2016年(平成28年)11月5日(土) 日帰りで日光の紅葉を見に来ています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com ランチを終えて、イタリア大使館別荘記念公園へ向かうことにしました。 男体山も美しいですね。男体山の登山は10月末日まで。ひたすらまっす…

【栃木】日帰りで日光-2 中禅寺湖「MAPLE」でビーフシチューランチ

2016年(平成28年)11月5日(土) 日帰りで日光の紅葉を見に来ています。 前回記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 中禅寺湖に到着しました。 中禅寺湖も、それはそれは美しい青。 華厳の滝へも行かなくてはならないし、湖もうっとり眺めたいところですが、…

【栃木】日帰りで日光-1 明智平展望台から絶景の中禅寺湖

2016年(平成28年)11月5日(土) 8年ほど前に日光東照宮へのツアーに参加したことがあるのですが、寒い時期で、華厳の滝までは行けなかったのが残念でした。 その後、栃木県へは、真岡鉄道に乗り益子焼の窯元へ行ったことがあり、そのときに購入したマグカップ…

【中国地方横断 岡山】3日目-2 寿司ランチはいまひとつ~日本三大庭園 岡山後楽園

2016年(平成28年)10月23日(日) 山口から岡山へ2泊3日で中国地方横断の旅をしています。 前回の記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 岡山でのランチは何を食べようか迷いましたが、朝食もそこそこ量があったので、食べログで検索した福寿司へ向かうことに…

【中国地方横断 岡山】3日目-1 倉敷~吉備津神社

2016年(平成28年)10月23日(日) 山口から岡山へ2泊3日で中国地方横断の旅をしています。 前回の記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 宿泊したあぶと倉敷館、酷評しましたがお米は美味しかったです。 食事を終えて、早々に出発することにしました。岡山へ…

【中国地方横断 岡山】2日目-2 倉敷美観地区~あぶと倉敷館

2016年(平成28年)10月22日(土) 山口から岡山へ2泊3日で中国地方横断の旅をしています。 前回の記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 倉敷で娘と合流しました。これから美観地区をまわります。 倉敷へは若いころに一度来たことがあります。もちろん、アイ…

【中国地方横断 広島】2日目-1 広島平和記念公園~倉敷

2016年(平成28年)10月22日(土) 山口から岡山へ2泊3日で中国地方横断の旅をしています。 前回の記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 晴れ女を自負していますが、翌朝はあいにくの雨。荷物を置いて、朝から広島平和記念公園へ向かいましたが、途中まではア…

【中国地方横断 広島】1日目-3 世界遺産厳島神社~ワシントンホテル

2016年(平成28年)10月22日(土) 山口から岡山へ2泊3日で中国地方横断の旅をしています。 前回の記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 厳島神社へ来ました。17時半まで開いています。 弥山へも行ったので、あとはゆっくり見ることができます。 昇殿初穂料と…

【中国地方横断 広島】1日目-2 安芸の宮島で牡蠣づくしランチ&弥山

2016年(平成28年)10月21日(金) 山口から岡山へ2泊3日で中国地方横断の旅をしています。 前回の記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 錦帯橋から岩国駅へは、予定していたバスよりも1本早く乗ることができました。すでに「いちすけ号」は待機しており待っ…

【中国地方横断 山口】1日目-1 岩国駅~錦帯橋~岩国城

2016年(平成28年)10月21日(金) 今回の旅行は山口から入って広島で1泊、翌日に岡山へ移動して娘と倉敷で落ち合う予定です。山口県を訪れるのは初めて。国内で足を踏み入れていない都道府県はそう多くないのですが、そのひとつ。 山口県の外れではありますが…

【ロンドン】4日目-4 ヒースロー空港と近郊ホテルのアクセス方法

イギリスでは、運転手の労働時間が厳格に定められているそうで、ツアー時間を延長するということはないのだそうです。 ウィンザー城での予定時間オーバーをどこで調整したのでしょう。無事にロンドン市内へ戻ってきました。 降車できる場所は私が聞こえた範…

【ロンドン】4日目-3 日帰りツアーの最後は大学の街オックスフォード

今回私が利用したのはEvan evansのツアーでした。でも、もう少し早く検討できていれば違うツアーに行きたかったです。 VELTRAのサイトから申し込んだのですが、その中に、行先が選べるオーダーメイドのツアーがありました。1台10時間£380がベースで、その…

【ロンドン】4日目-2 日帰りツアーのメインはストーンヘンジ!

ストーンヘンジまでの道中は、何度もスコールに見舞われました。 バスを降りると・・・ 寒い~っ!!! 恐らくイギリスでは、8月はもう秋の括りなのだと思います。 バッキンガム宮殿の衛兵交代式は夏季は毎日実施されますが8月からは隔日ですから。 この時…

【ロンドン】4日目-1 日帰りツアーで、まずはウィンザー城へ

ストーンヘンジへのツアーの日です。 翌朝早朝のフライトなので、このツアーのあとヒースロー空港へ移動しますが、ツアーではバスで荷物を預かってもらえます。 大英博物館近くのホテルでのピックアップを希望しました。 同じ系列のホテルが向い合せに建って…

【ロンドン】3日目-2 ランチ~英国リバティ社

バッキンガム宮殿をあとにして、べーカー・ストリートまで地下鉄に乗りました。 マダム・タッソー蝋人形館のある駅です。 降り立ったときには、この蝋人形館のことはすっかり忘れていました。 そもそも映画をそう多く見ないうえに俳優さんの区別がつかないの…

【ロンドン】3日目-1 ウェストミンスター寺院~バッキンガム宮殿

翌朝、明らかに雨模様でした。 娘から連絡があって、USBケーブルが見当たらないので貸してほしいと。 やってきた姿を見ると素敵なワンピース姿。 買いたいものがあれば買っていいとは言っていたのですが、昨夜はルームメイトとバレエを見に行ったそうで、そ…

【ロンドン】2日目-3 トラファルガー広場~ビッグ・ベン

昼寝から目覚めて大慌てで出掛けました。 目指すはトラファルガー広場を通ってビッグ・ベン。 中心部から西側にかけて、まだ何にも見ていません。翌日はバッキンガム宮殿の衛兵交代式を見る予定にしていましたが、雨の予報なので無理なくまわっておく必要が…

【ロンドン】2日目-2 ロンドン塔~タワーブリッジ

バラ・マーケットのパエリアが出来上がるまで、もう少し市内観光を続けます。 ロンドン橋を渡り、対岸のフィッシュマーケットにも寄ることにしました。 ところで、このロンドン橋は歌にあるロンドン橋落ちたですよね。でも、私はタワー・ブリッジがロンドン…

【ロンドン】2日目-1 セントポール大聖堂~バラマーケット

今日こそは観光しなくては! 前夜、早々に寝たので3時ごろには目覚めてしまいました。 オリンピック情報などを検索し時間つぶししていましたが、それでも8時ごろには出掛けることにしました。 まだ見ていないテムズ川方向へ歩き、この日はバッキンガム宮殿…

【ロンドン】1日目-2 ケンジントン宮殿で待ち合わせ~大英博物館

ヒースロー空港へは朝8時前に到着しました。 それでも入国審査に長蛇の列。 ピカデリー線沿い、ケンジントン公園近くの大学の寮に泊まっている相棒と娘。 9時に会えるだろうかと思っていましたがこれでは到底無理。 連絡すると、会えたらノッティング・ヒ…

【ロンドン】1日目-1 現地集合!出発~機内映画

多忙を極めていたので、手配していたころ調べたままの知識で出発。 しかも、ガイドブックは平成26年末に娘がロンドンへ行ったときのもの。 買い足すこともないまま出掛けました。 私は1日遅れで合流です。 相棒たちは大学の学生寮に夏休みのあいだ格安で泊…

チェスキークロムロフへは自力で行く!

ホテル探しをしている中で、新たな発見もありました。 チェスキークロムロフへはツアー必須だと思っていましたが、バスがありました。 電車については何度も検討していたのですが、 時間がかかり過ぎることと、本数が少なすぎるということで断念。 で、ツア…

【オーストラリア】5日目-2 タスマニア・ホバート港でランチ~帰国

ファーマーズマーケットで牡蠣を食べたあと、結局あまりお腹がすかなかったので、きのうの夕方に買った港の店へ行きました。 今日はこの店で。 でも味も量も断然前日の方が良かったです。ここのは衣だらけ。 アルコールなしというのが堪えるので、きのう中国…

【オーストラリア】5日目-1 タスマニア・日曜日の朝ファーマーズマーケットを発見!

たった1日半ほどのタスマニア滞在。 14時半が空港バスの予約時刻です。 ホバートは小さな町なので、ガイドブックに載っている場所もそう多くありません。 まず、高級住宅街とおしゃれな店の立ち並ぶバッテリー・ポイントへ。 サラマンカプレイスの向こう側…

【オーストラリア】4日目-3 タスマニア・ホバート散策~Hadleys Orient Hotel

そろそろチェックイン時刻。 でも、アルコールを確保しにくいオーストラリアなので、先に探しに向かうことにしました。 ニュージーランドのクイーンズタウンぐらいの町を予想していましたが、それよりは大きな町だったと思います。それでも、モールと呼ばれ…

【オーストラリア】4日目-2 タスマニア・ホバートの土曜日はサラマンカマーケットが人気

ホテルへ到着です。時刻は10時過ぎ。 シドニーでの空港シャトルバスでも、前日のツアーでも、さんざん時間がかかったので、こちらへはすんなり到着した印象です。 たった1泊のHadley's Orient Hotel 4.5ツ星ホテル。食事なしで12,902円です。 チェックイン…

【オーストラリア】4日目-1 シドニーからタスマニアへ移動

タスマニアへ移動の日です。 残念ながら、天気予報はいずれもどこかの時間帯で雨ということでした。 行きはシャトルバスを使いましたが、フライトは7時35分発と早朝。 シャトルバスを予約すると国内線でも2時間半の迎えなので早すぎるし、電車を予定してい…