英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広島県呉市 相原酒造【雨後の月】

2017年(平成29年)12月23日(土)購入 今年最後のお酒です。 買い出しに行って、買ったお酒は3本。 最後の1本は、去年広島へ行ったときに呑んだお酒【雨後の月】を選びました。 これも気に入ったお酒です。 fuwari-x.hatenablog.com 広島県呉市 相原酒造㈱【…

秋田県山本郡 山本【ど】

2017年(平成29年)12月23日(土)購入 「活性生」を目指していったところ、4合瓶で出会ったのがこちら【ど】。 【ど】って、いったいなんなんでしょうね? 秋田へ行ったとき、ぼったくられた居酒屋で呑んだお酒【山本】のお仲間です。 お酒に罪はありません。 …

福島県西白河郡 大木大吉商店【自然郷】

2017年(平成29年)12月23日(土)購入 同じ酒屋では同じお酒しか手に入らない。 というわけで、またしても日本酒の買い出しに出掛けてまいりました。 新酒ばかりがずらりと並ぶ中、狙いを定めているのは「活性生」! 大信州が好き過ぎる~ すご~く美味しかった…

【能作】 片口-月

1ヶ月ほど前、百貨店で取り寄せをお願いしていた酒器が届きました。 先月、富山へ行ったときに再会した錫(すず)製の片口です。 昼食をとった「とやま方舟」でも能作の酒器を販売していたのですが、 ちょっと冷たい感じがして、特に気にならなかったのです。…

青森県八戸市 八戸酒造【陸奥八仙】

2017年(平成29年)12月15日(金)購入 かわいそーに。 このお酒もすごーく美味しいのに、一緒に買った大信州のインパクトに押され、 ちょっと影が薄くなってしまっているお酒。 選んだのは「おりがらみ」の文字。 澱が入っているお酒って、魅力的~ さらに「ヌ…

長野県松本市 大信州酒造【大信州】は美味しすぎ~

2017年(平成29年)12月15日(金)購入 いつもと違う経路で帰宅することになった先週末、座れた電車でゆらゆらり。 でも、途中下車するといい酒屋があるんだよなぁ。 まっすぐ帰るか、寄り道するか・・・ 冷蔵庫には、まだ2本入ってるよなぁ。 買い過ぎだよなぁ…

岩手県盛岡市 あさ開【あさ開】

2017年(平成29年)12月13日(水)購入 このお酒も、何年もいただいていますが、会社名は初めて知りました。 珍しいですね~ 「㈱あさ開」で酒造も何もつかないんですよ。 岩手県盛岡市 ㈱あさ開【あさ開】 新米純米生原酒【あさ開】 「現代の名工 南部杜氏 藤尾…

栃木県小山市 小林酒造【鳳凰美田】

2017年(平成29年)12月9日(日)購入 鳳凰美田は、一度飲みたいと思っていたお酒でした。 たぶん、日光へ行ったあとに、栃木のお酒と言えば?と調べて、 このお酒の存在を気にするようになったと思うのだけど、定かではありません。 お酒は、同じところで買うと…

岡山県倉敷市 菊池酒造【燦然】&モズのはやにえ

2017年(平成29年)12月8日(土)購入 3本も冷蔵庫に横たわっていたはずの日本酒も、今はいずこ。 週替わりで次にめぐってきたお酒は、こちら。 岡山県倉敷市菊池酒造㈱【燦然】 特別純米酒雄町【燦然】 原料米 岡山県産雄町 精米歩合 65% アルコール度数 15度…

【飯田橋】二度目のアンコウ鍋を食べに「かわな」へ出掛けたのだけど・・・

気に入ったものは徹底的に食すという習性が、ワタクシにはあります。 例えば、20年近く前になるのでしょうか、アジアン料理がまだ新鮮だったころ、近くのアジアンレストランへ食べに行っては、帰りにスウィートチリソースを買い占めておりました。1本400円…

山形県南陽市 東の麓酒造【東の麓】

2017年(平成29年)11月29日(水)購入 なぜに家に3本の日本酒?という話を続けておりますが、 ワタクシ、嬉々として【貴】を持って帰ったわけであります。 するとそこにいた相棒の顔がギョッとしている。 「まさか、日本酒買った?」 そうなんです。 1週間に…

山口県宇部市 永谷本家酒造場 【貴】

2017年(平成29年)11月29日(水)購入 なんだか角界を今賑わせている名前ですが。 きのう、なぜかうちの冷蔵庫のお酒が3本になっていると書きました。 1本の在庫がありましたが、まずは2本目の話です。 百貨店にあったお酒のうち、生酒は2本だけでした。 品…