英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【長野】高評価に納得!安曇野の宿「なごみ野」-夕食編

2022年(令和4年)12月 今年最後のお出掛けは、やっぱり安曇野。これで3度目です。まだまだ訪れる彼の地でいい宿を見つけようと、毎度違う宿をピックアップしています。前回は今回選んだ「なごみ野」の温泉をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com 大満足…

【長野】高評価に納得!安曇野の宿「なごみ野」-温泉編

2022年(令和4年)12月 今年最後のお出掛けは、やっぱり安曇野。これで3度目です。まだまだ訪れる彼の地でいい宿を見つけようと、毎度違う宿をピックアップしています。前回は今回選んだ「なごみ野」の室内をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com さて、…

【長野】高評価に納得!安曇野の宿「なごみ野」-室内編

2022年(令和4年)12月 今年最後のお出掛けは、やっぱり安曇野。これで3度目です。まだまだ訪れる彼の地でいい宿を見つけようと、毎度違う宿をピックアップしています。前回は今回選んだ「なごみ野」の館内をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com 予約し…

【長野】高評価に納得!安曇野の宿「なごみ野」-施設編

2022年(令和4年)12月 今年最後のお出掛けは、やっぱり安曇野。これで3度目です。まだまだ訪れる彼の地でいい宿を見つけたいもの。評判の高い2軒をピックアップし、今回はその2軒目「なごみ野」へ向かいます。 特急あずさに乗って松本へ向かいます。列車のお…

山形県東置賜郡 後藤酒造店【辯天】

2022年(令和4年)12月22日(木) 日本酒の禁酒は新酒が出るころには止めるのだけど、去年は再開しないまま12月に入っていました。このまま飲まずに終わるかと思ったところへ、知人から4合瓶2本が送られてきました。 栃木県大田原市 菊の里酒造 超辛口純米「大那…

【長野】安曇野で評判の高い「にし屋別荘」-食事編

2022年(令和4年)12月 所用で安曇野へ来ています。 評判の高い宿から「にし屋別荘」をチョイス。前回は温泉編。 fuwari-x.hatenablog.com 今回はお食事編。評判が高かったので期待。全5室、それぞれソーシャルディスタンスが取れる場所にテーブルが設けてあり…

【長野】安曇野で評判の高い「にし屋別荘」-温泉編

2022年(令和4年)12月 所用で安曇野へ来ています。 評判の高い宿から「にし屋別荘」をチョイス。前回は施設編。 fuwari-x.hatenablog.com 今回は、3つある温泉についてご紹介します。 にし屋別荘には大浴場はなく、3つ温泉があります。ひとつは本館、あとは露…

【長野】安曇野で評判の高い「にし屋別荘」-施設編

2022年(令和4年)12月 またしても安曇野へ。今度は少し選ぶ時間があったので、評判の良い2軒をチョイス。まずはそのうちの「にし屋別荘」へ行って参りました。 この日も夜行バスで到着。曇天の前回とは打って変わって晴天の北アルプスが出迎えてくれました。 …

【長野】ホスピタリティ溢れる「安曇野穂高ビューホテル」

2022年(令和4年)11月 所用があって、このところ何度か安曇野へ出掛けています。大阪在住のころ、安曇野の風景に魅かれて訪れて以来。 夜行バスで早朝に松本へ着くと、始発電車にちょうど間に合います。 もし、戻りも高速バスならば松本駅からすぐ向こうに見…

【山梨】初秋の昇仙峡&「生そば きり」で絶品鳥もつ煮

2022年(令和4年)10月22日(土) 全国旅行支援をきっかけに、何度も計画しては断念していた中央アルプス千畳敷カールへ行ってきました。諏訪湖畔泊を経て、前回は5年ぶりの再訪となった石和温泉「華やぎの章 慶山」の宿泊が、最悪だった話を書きました。fuwari-…

【山梨】石和温泉「華やぎの章 慶山」5年ぶりの再訪

2022年(令和4年)10月22日(土) 全国旅行支援をきっかけに、何度も計画しては断念していた中央アルプス千畳敷カールへ行ってきました。前回は諏訪湖畔を散策し初島御柱祭を見学したことと、大満足のうな重ランチの話を書きました。 fuwari-x.hatenablog.com 上…

【長野】諏訪湖畔散策 御柱祭に遭遇&「うな藤」でうな重

2022年(令和4年)10月22日 全国旅行支援をきっかけに、何度も計画しては断念していた中央アルプス千畳敷カールへ行ってきました。前回は諏訪湖へ戻って宿泊した旅館の話を書きました。 fuwari-x.hatenablog.com 長野へは大阪在住時だけでなく東京へ来てからも…

【長野】諏訪湖畔旅館「布半(ぬのはん)」滞在記

2022年(令和4年)10月21-22日 全国旅行支援をきっかけに、何度も計画しては断念していた中央アルプス千畳敷カールへ行ってきました。昼に到着しての登山はナシと思っていたのであっさり引き返しましたが、往復3時間あまりで木曽駒ヶ岳までを往復できるとあり…

【長野】駒ヶ根ロープウェイに乗って中央アルプス千畳敷カールへ

2022年(令和4年)10月21日 全国旅行支援が始まったらしいと聞いたものの、特に行きたいところが思いつかなかったのに、ふと何度も計画しては断念していた中央アルプス千畳敷カール行きが頭をもたげました。 千畳敷カールというのは、木曽駒ヶ岳などの中央アル…

【青山】囲炉裏で炭火焼2度目の「たでの葉」秋のジビエを堪能

2022年(令和4年)11月 予約困難店の囲炉裏端でジビエ料理のお店「たでの葉」再訪です。前回4月の帰りには半年も先の予約して帰りました。というのも、価格の高くなる松茸の時期、相棒は興味がないのでスルーなんです。 fuwari-x.hatenablog.com ただいま、絶…

【滋賀】近江八幡でヴォ―リーズ建築を楽しむはずだった-後編

2022年(令和4年)10月 大阪伊丹行きの飛行機が格安で購入できたので、突如として決めた大阪行き。私は相棒とは別行動で、かねてから再訪したいと思っていた滋賀県近江八幡のウィリアム・メレル・ヴォ―リーズの建築群を見に来ています。朝から東海道線が遅延で…

【滋賀】近江八幡でヴォ―リーズ建築を楽しむはずだった-前編

2022年(令和4年)10月 大阪伊丹行きの飛行機が格安で購入できたので、突如として決めた大阪行き。私は相棒とは別行動で、かねてから再訪したいと思っていた滋賀県近江八幡のウィリアム・メレル・ヴォ―リーズの建築群を見に行くことにしました。ただ、朝から東…

【京都】ぶらりと老舗旅館を眺めたあと近江八幡へ

2022年(令和4年)10月 大阪伊丹行きの飛行機が格安で購入できたので、突如として大阪行きを決定。相棒とは別行動。私はかねてから再訪したいと思っていた滋賀県近江八幡のヴォ―リーズ建築を見に行くことにしました。日帰りでバタバタするのは決まっているので…

【計るだけダイエット】2年半かけて達成 with スマートウォッチ

【計るだけダイエット】そういえばそんなこともしてたよね、と思い出してくださった方はいらっしゃるでしょうか。2020年5月から始めた「計るだけダイエット」は、1年余り過ぎたときに足の腱を切って中断しました。あれからさらに1年余り、実は最近になって目…

【横浜】濃厚なバターが主役「THE MASTER」のラムレーズンバターサンド

横浜勤務だったころ、横浜駅ビルのひとつCIAL(シァル)や横浜エクセルホテル東急が建て替えられることになった。壊し始めたころ東京に転勤になり、それ以降は月に一度訪れる。着工は2015年のことだったようだが、壊し始めたのはそれより2年ほど前だったように…

【横浜】三笠会館「Osteria UVA RARA」で誕生日ディナー

2022年(令和4年)9月 月に一度は横浜へ行くので、そのついでに誕生日ディナーを横浜駅隣接の相鉄ジョイナス地下2階、UVA RARA(ウーヴァ ラーラ)で食べることになりました。カジュアルレストランの老舗、三笠会館の展開するイタリアンです。前回7月に訪れてか…

【神田】誕生月に神田明神下みやびの笹寿司「笹一葉」&行楽に寿司弁当

2022(令和4年)9月 誕生月の9月、誕生日は出掛けられなかったので相棒が神田明神下みやびの笹寿司、笹一葉を頼んでくれていました。楽屋への差し入れなどにも相応しく、お土産としても喜ばれる手軽なお寿司です。これまで自家用の6個入りを買ったことがありま…

【東京】誕生月に大行列の焼き菓子人気店「noix de beurre」

2022年(令和4年)9月 9月は私の誕生月。見かけるといつも大行列のあのnoix de beurre(ノア・ドゥ・ブール)に娘が並んでくれたらしい。看板商品のひとつであるフィナンシェと、日を追うごとに味に深みが出るという熟成フルーツケーキを買ってくれた。なんと木…

【新宿】意外に穴場かも。新宿エルタワー「鮨いしかわ」

2022(令和4年)8月 ロンドンに駐在中の親友を訪ねた娘が、その彼女とともに旅行したアイスランド土産を受け取るため、所用のあった新宿で落ち合いました。私たちからは、シドニー土産を。 アイスランドのバターが美味しいらしいと頼んだものと、パルメジャー…

【スマートウォッチ】不眠に悩まされ、スマホを手放してみた

前回まで、2年半ぶりの海外旅行でシドニーへ行った話を振り返ってきました。その最後に「いつも楽しみにしている機内映画も見ずに寝ていた」と書きましたが、その件について少し触れたいと思います。 不眠に悩まされ続けて数年、もともと8時間でも足りないぐ…

【シドニー】ANAビジネスクラス搭乗記&お土産・機内映画編

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行でシドニーを訪れました。感染拡大が著しかったこの時期、できるだけ人の少ない屋外や無料の美術館・博物館などを見学して過ごし、今は帰国の途についています。前回はニュージーランド航空のラウンジの様子をご紹介…

【シドニー】ニュージーランド航空ラウンジ

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行でシドニーを訪れました。感染拡大が著しかったこの時期、できるだけ人の少ない屋外や無料の美術館・博物館などを見学しました。72時間前のPCR検査が必要だったので戦々恐々でしたが、無事帰国の途につきます。 でも…

【シドニー】物価高に驚愕の外食!でも、海老はふんだんに食べられる

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。感染者数が爆発的に増えていたこの時期、食事は極力ピーク時間を外し、いつにも増して地味に。そんなシドニーでの外食の模様を一挙ご紹介します。 初日のランチは順調にカンガルーとエミュ…

【シドニー】無料で楽しめる施設-4「オーストラリア博物館」

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。感染拡大が著しかったこの時期、主目的はホテルステイでしたが、無料で楽しめる美術館・博物館を4ヶ所ピックアップして出掛けました。前回はその第3弾シドニー博物館を取り上げました。 fu…

【シドニー】無料で楽しめる施設-3「シドニー博物館」

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。感染拡大が著しかったこの時期、主目的はホテルステイでしたが、無料で楽しめる美術館・博物館を4ヶ所ピックアップして出掛けました。前回はその第2弾NSW州立美術館を取り上げました。 fuw…