英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【青森】1日目-3 憧れの弘前さくらまつりへ!弘前城本丸から眺める岩木山

2022年(令和4年)4月 いつかは桜を見に行きたいと思っていた弘前城のさくらまつり。1ヶ月以上前に航空券を予約したあと予想に反して気温が低い日が続いたので、果たしていい時期に咲いてくれるのか開花状況を毎日のようにチェックしていました。運よく弘前公…

【青森】1日目-2 憧れの弘前さくらまつりへ!想像を超える美しさに感嘆!

2022年(令和4年)4月 いつかは桜を見に行きたいと思っていた弘前城のさくらまつり。1ヶ月以上前に航空券を予約したあと予想に反して気温の低い日が続いたので、果たしていい時期に咲いてくれるのか開花状況を毎日のようにチェックしていました。 前回は飛行機…

【青森】1日目-1 憧れの弘前さくらまつりへ!「常寿し」でランチ

2022年(令和4年)4月 気が重くなることの多い近ごろ、少しでも楽しい気持ちになれることを探したくて、いつかは桜を見に行きたいと思っていた秋田県角館か、青森県弘前へ行こうと計画を立てました。はしごできれば尚よしだなと調べたのだけれど、どうやら満開…

長野県大町市 北安醸造【居谷里】

2022(令和4)年3月27日(日)購入 並行してワインも飲んでいるので、日本酒は週1本程度のペース。GW前後からは、毎年恒例、夏の日本酒禁酒期間に入ります。そういったわけで、そろそろ終盤に入っている日本酒の記録。このお酒は初めてだと思っていましたが、ひ…

福井県勝山市 一本義久保本店【一本義】

2022(令和4)年3月23日(水)購入 前回は去年の同時期に、同じ酒造の2枚看板である伝心を買っています。 fuwari-x.hatenablog.com 福井県勝山市 ㈱一本義久保本店【一本義】 【一本義】アラバシリ 春之純米酒 原料米 越の雫100% アルコール度数 18度 精米歩合 …

【高知】食べログ高知No.1に輝く「座屋」再訪

2022年(令和4年)4月17日(日) ANAの今週のトクたびマイルを使って、高知の日曜市へ買い出しにやって来ました。15:55のフライトで戻るので、あとはランチを食べるのみの弾丸旅行。前回は日曜市の安くて新鮮な野菜などを一挙公開しています。前回と同じフライト…

【高知】土佐の日曜市へはるばる買い出しに(笑

2022年(令和4年)4月17日(日) 今週のトクたびマイルをチェックしていると、高知行きが3000マイルで出たので、日曜市への再訪を決めました。通常の12000マイル→6000マイルで往復できます。気が沈むことが多い近ごろ、少しでも楽しい気持ちになれることを探して…

いただきもの。山形県酒田市【楯野川】&三重県菰野町 早川酒造【田光】

2022年(令和4年)3月 いただきものを2本。知人からの贈り物。でも、本人は飲まないのでアドバイスを受けて選んでくれたみたい。 山形県酒田市 楯の川酒造㈱【楯野川】 【楯野川】純米大吟醸 三重菰野町 合名会社早川酒造【田光】 【田光】純米吟醸雄町 おりが…

山形県鶴岡市 加藤嘉八郎酒造【大山】

2022年(令和4年)3月4日(金)購入 飲み始めたら着々と週1ぐらいで買い足しています。 相棒が行く酒屋で珍しく初めてのお酒を見つけてきました。 山形県鶴岡市 加藤嘉八郎酒造㈱【大山】 【大山】特別純米生原酒 新米新酒 数量限定品 原料米 山形県産出羽の里10…

高知県安田町 南酒造場【南】

2022年(令和4年)2月23日(水)購入 アンテナショップが集結している東京駅周辺。せっかくここを通ったなら、一升瓶を買って帰ろうと思って探したのに、四合瓶がほとんどで一升瓶は案外置いていない。その中で、品揃えが良かったのが高知県。 高知18蔵のうちの…

秋田県大仙市 刈穂酒造【刈穂 六舟】

2022年(令和4年)2月22日(火)購入 飲み過ぎもあったのか、年が明けてから買った2本を飲み終えるころには日本酒に飽き、珍しく2人揃って日本酒を遠ざけていました。それを打開したのはやっぱり相棒。大好きな刈穂に出会ってしまったのです。 でも、調べていく…

【代々木上原】花山椒のしゃぶしゃぶを食べに「割烹 茂幸」再訪

2022(令和4年)4月 先日訪れた割烹 茂幸で、花山椒の季節はいかがですか?とおススメされ、その場で再訪を決めた私たち。楽しみにしていたその日がやって来ました。 fuwari-x.hatenablog.com 桜の見ごろはそろそろ過ぎたという頃。 ほぼ時間ちょうどに到着す…

長野県大町市 北安醸造【北安大國】

2022年(令和4年)1月8日(土)購入 前回の東力士と共にもう1本購入しています。ところが、この2本を飲み終えたころ、突如としてふたりして日本酒がほしくなくなり、1ヶ月ほど飲みませんでした。美味しくなかったというわけではないはず。でも、ひとことで言えば…

栃木県那須烏山市 島崎酒造【東力士 どすこい】

2022年(令和4年)1月8日(土)購入 また溜め込まないうちに、日本酒の記録を少し残します。 今年初めの日本酒は東力士(あずまりきし)。4度目の登場ですが、展開するシリーズが違うため、同じものを飲んだことはありません。 fuwari-x.hatenablog.com 栃木県那須…

【岡山】2日目-5 アートの島を巡る旅 綱渡りの帰路&お土産編 

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年最後まで回れなかったベネッセアートの続きを見学しようと、豊島と犬島を巡りました。 fuwari-x.hatenablog.com 無事ツアーは終了したものの、最後の難関は乗り継ぎ。犬島から豊島、直島と渡って解散のところを…

【岡山】2日目-4 アートの島を巡る旅 犬島家プロジェクト

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れましたが、本命はアートを巡る旅の続きです。去年10月、ベネッセコーポレーションが瀬戸内の島に展開するアートを巡るツアーに参加したのですが…

【岡山】2日目-3 アートの島を巡る旅 犬島でランチ&犬島精錬所美術館

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れましたが、本命はアートを巡る旅の続きです。去年10月、ベネッセコーポレーションが瀬戸内の島に展開するアートを巡るツアーに参加したのですが…

【香川】2日目-2 アートの島を巡る旅 空へ向かう道から豊島美術館へ

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れましたが、本命はアートを巡る旅の続きです。去年10月、ベネッセコーポレーションが瀬戸内の島に展開するアートを巡るツアーに参加したのですが…

【香川】2日目-1 アートの島を巡る旅 豊島横尾館→心臓音のアーカイブ

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松。まずは数10年ぶりに小豆島を訪れましたが、本命はアートを巡る旅の続きです。去年10月、何回目だったかの緊急事態宣言が解除されたあと、ベネッセコーポレーションが瀬戸内の島に展開…

【香川】大浴場付き「クレメントイン高松」&讃岐うどん「めりけんや」再訪

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れました。前回は高松に戻っての夕食の話を書いています。10月に来たときと同じお店を予約して再訪。こんなに間を空けずに同じ地をのも珍しいし、…

【香川】1日目-4 やっぱり人気!「すし森山」再訪

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れました。前回はひしおの郷をめぐったあと、図らずも実写版魔女の宅急便のロケ地を訪れていた話を書きました。でも、現地ではまだ知りませんでし…

【香川】1日目-3 みんなが飛んでる小豆島は魔女の宅急便のロケ地

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりに小豆島を訪れています。前回はオリーブ園でのランチと、やたらほうきを持った人がいたこ話を書きました。 fuwari-x.hatenablog.com ほうきの謎は気になるも…

【香川】1日目-2 小豆島は日本のオリーブ発祥の地

2022年(令和4年)3月 今年初めての旅行は、去年の12月に予約していた高松行き。まずは、数10年ぶりの小豆島を訪れます。 高速艇が小豆島土庄港へ到着して5分後がバスの出発時刻。港のお土産物屋さんなども気になったけれど、小豆島のバスの本数はとても少ない…

【香川】1日目-1 今年初めての旅行は小豆島からスタート

2022年(令和4年)3月 心穏やかではない今日この頃、でもこの旅行は去年の12月から予約を入れていたので出掛けてきました。 検索した電車の時刻表の日付を間違え、空港にはバタバタと到着。大急ぎでサンドウィッチを買い、ラウンジ滞在はわずか15分。焦った~…

奈良県御所市 千代酒造【篠峯】

2021年(令和3年)12月29日(水)購入 とりあえず、やっとこれで昨年購入分の日本酒備忘録が終わります。前回2本購入して年を越せると思っていたけれど、ちょっと心許なくなって買い足したのがこちらの篠峯(笑 奈良へ行ったとき篠峯のどぶろく購入したとても美味…

石川県珠洲市 宗玄酒造【宗玄】

2021年(令和3年)12月18日(土)購入 年末に向けて2本買ったうちのもう1本が、6度目の登場となる宗玄。外食すると出会うこともありますが、家では活性生を盛大に噴き出させてしまって以来の再会です。あれはにごりだったし大変だった・・・ fuwari-x.hatenablog…

京都府京丹後市 木下酒造【玉川】

2021年(令和3年)12月18日(土)購入 ちょうどこの時期は、年末も近づいて日本酒が美味しくなるころ。加速度がついて購入していました。この日も2本GET。どちらも珍しくヘビーローテーションのお気に入り銘柄から選びました。 それでも調べて見ると玉川は4回目…

長野県長野市 よしのや【西之門】+おすそわけの【山本】

2021年(令和3年)12月9日(木)購入 6度目となる西之門登場!でも、このお酒が悲劇を生みます。 長野県長野市 ㈱よしのや【西之門】 【西之門】純米吟醸美山錦しぼりたて生原酒 無濾過・無調整 原料米 長野県産美山錦100% 酵母 長野D酵母 杜氏 原田 浩生 精米…

【町田】おしゃれな隠れ家「薪焼ステーキ コケット -Steak Coquette-」

2022年(令和4年)3月 このお店を見つけたのは、ほんの偶然でした。昨年12月、食べログで高知でランチの場所を探していたとき、私の行った「座屋」に対して超辛口レビューを書いていた人が、東京の外れ、町田の「薪焼ステーキ コケット」を絶賛していたのです…

島根県安来市 吉田酒造【月山】

2021(令和3)年12月4日(土)購入 2回目の登場、月山。山形にも「銀嶺月山」というお酒がありますが、こちらは島根県のもの。先日行った代々木上原「割烹 茂幸」で勧められたのがちょうどこのお酒でした。 fuwari-x.hatenablog.com 改めて見ると、前回1月に購入…