英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【屋久島】周遊ツアー③ 神秘の世界「ヤクスギランド」前編

2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、無理矢理屋久島行きを決行しています。緊急事態宣言中ですが、一応ワクチンは全員接種済み(言い訳)。 前回は世界自然遺産の西部林道を走った話をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com ランチのあ…

【屋久島】周遊ツアー② 西部林道は動物に会えるよ

2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、無理矢理屋久島行きを決行しています。あ、緊急事態宣言中ですが、一応ワクチンは全員接種済み。 前回は樹齢300年の中間ガジュマルと、大川の滝の見学の様子をご紹介しました。fuwari-x.hatenablog.com …

【屋久島】周遊ツアー① 中間ガジュマル~再び大川の滝

2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、無理矢理屋久島行きを決行しています。 前回、屋久島はトレッキングが必須。でも、ツアー参加でもちらりと触れることができるので、そのあたりの方法をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com 今回、…

【屋久島】観光&トレッキング ベストな方法は?

2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、無理矢理屋久島行きを決行しています。 前回は、JRホテル屋久島の食事をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com 屋久島を訪れる目的はいったい何でしょう? 観光目的の場合、JRホテル屋久島のHPに掲…

【屋久島】JRホテル屋久島 食事編

2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、無理矢理屋久島行きを決行しています。 前回は、JRホテル屋久島の施設をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com 今回は、評判の高い期待していた食事編です。でも、屋久島の宿泊を検討しても、ほと…

【屋久島】JRホテル屋久島 室内編

2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、無理矢理屋久島行きを決行しています。 到着した日は、壮大なる大川の滝(おおこのたき)を見に行って終了。ホテルへ戻って来ました。 fuwari-x.hatenablog.com 屋久島にはハイクラスのホテルがとても少な…

【屋久島】名瀑百選 大川の滝(おおこのたき)

2021年(令和3年)8月 長年の憧れ、屋久島へやってきました。 朝ご飯を食べ損ね、屋久島に到着してからお造り定食のランチで腹拵え完了。 fuwari-x.hatenablog.com せっかくの屋久島ですが、あいにく足の負傷のためトレッキングはできません。でも、同行者が4…

【屋久島】ランチは「潮騒」でお造り定食

2021年(令和3年)8月 負傷した足も回復していないのに、むりやり屋久島行きを決行しています。 まずは先発隊を追って鹿児島空港で前泊しました。 fuwari-x.hatenablog.com 翌朝、朝ご飯を食べるために早くに空港へ向かいました。 ところが、早朝から開いてい…

【屋久島】悪天候の中、条件付き運航で鹿児島空港へ

2021年(令和3年)8月 憧れの屋久島へ行ってきました。 え?屋久島?その足で? そう気づいてくださったなら、この記事 ↓ をお読みですね。ありがとうございます。ハイ、わたくし、人生初の松葉杖生活を送っていました。 fuwari-x.hatenablog.com 実は手術の…

日本酒禁酒前の最後の1本は、佐賀県鹿島市 馬場酒造場【能古見】

2021年(令和3年)7月11日(日)購入 1ヶ月ほど前、ようやく今年の夏の日本酒禁酒に入りました。 このころは今よりも暑さが厳しく、日本酒を飲む量も減ってきていました。 日本酒を選ぶ基準は、できるだけ飲んだことがないお酒と決めているのですが、活性生が大…

滋賀県高島市 ㈱福井弥平商店【萩乃露】

2021年(令和3年)7月4日(日)購入 7月に入ってもまだまだ今年は飲んでいました。 でも、真夏に禁酒しなかったら、もう飲まずに済ませられる時期がなくなってしまうので終わりにしなくちゃと思いつつ、帰りが遅くなった日にお詫びに買って帰ったのがこちら。…

三重県大台町 元坂酒造【八兵衛】

2021年(令和3年)6月20日(日)購入 このところ、アルコールを飲むこともほとんど惰性。美味しいというよりは習慣的に飲んでいるようなもので、かといって止められるかと言えば止められない。 そんな中でも楽しんで飲めるのが日本酒で、なかなか禁酒に入れませ…

千葉県佐々井町 飯沼本家【きのえね】

2021年(令和3年)5月29日(土)購入 夏に入り、例年より少し遅れて日本酒の禁酒を開始しました。 でも、その前に購入した何本もの備忘録が貯まっています。 珍しく千葉のお酒。 調べてみると、一度しか買っていません。 fuwari-x.hatenablog.com 千葉県佐々井町…

【大分】ANAプレミアムクラスでの日帰り旅行終了

2021年(令和3年)7月 ワクチン接種をまずは1回終えたので、1年半ぶりに飛行機に乗りました。もしかして曰くつきかな?というような羅漢寺を急ぎ足で見て、中津市名産の鱧料理を筑紫亭でいただきました。 fuwari-x.hatenablog.com 女将の長話で中津市内の…

【大分】中津市は鱧料理が有名 「日本料理 筑紫亭」でお昼のコース

2021年(令和3年)7月 ワクチン接種をまずは1回終えたので、1年半ぶりに飛行機に乗りました。 あれこれ行先を考えたものの、宿泊は避けようということになり、その分、珍しく特急列車に乗ったり、タクシーをチャーターしたりしています。 fuwari-x.hatenab…

【計るだけダイエット中止】松葉杖生活に陥っています

1年余り続けた「計るだけダイエット」も、効果があったのは最初の6ヶ月のみ。それでも、体重の激増だけは阻止できていたと思います。 ところが、ここへきてアクシデント。 ある日、オクラとモロヘイヤを刻んでいました。そのぬめりも多少要因となったので…

【大分】ANAプレミアムクラス+JR特急ソニックで羅漢寺へ

2021(令和3年)7月 ワクチン接種をまずは1回終え、そろそろ出歩いてもいいのでは?と目論んであれこれ探しましたが、宿泊するまでには気持ちも入らず日帰り旅行を計画しました。 特典航空券をプレミアムクラスへグレードアップできることを確認して、とり…

新潟県佐渡市 北雪酒造【北雪】

2021年(令和3年)5月29日(土)購入 日本酒の備忘録が、追いついていません。 この日は、相棒も私も日本酒を片手に帰宅しました。あらま。 相棒は3年ぶり3度目の佐渡のお酒の北雪で、2018年7月以来の登場です。 fuwari-x.hatenablog.com このお酒はよく覚え…

【伊豆下田】熱海「うな重」でうな重を(笑

2021年(令和3年)6月 伊豆下田でも評判の高い下田セントラルホテルへ滞在しています。 前回は朝食をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com 伊豆急下田から熱海までは、1時間40分かかります。 ホテルの送迎バスの出発は9:10が始発。これに乗っても熱海着…

【伊豆下田】里山の別邸「下田セントラルホテル」朝食編

2021年(令和3年)6月 伊豆下田でも評判の高い下田セントラルホテルへ滞在しています。 夕食は評判どおりの食事をいただきました。 fuwari-x.hatenablog.com 朝食は、コロナ禍だからセットメニューになるかと思っていましたが、バイキングが再開されていました…

【伊豆下田】里山の別邸「下田セントラルホテル」夕食編

2021年(令和3年)6月 伊豆下田でも評判の高い下田セントラルホテルへ滞在しています。 前回は温泉をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com 19時に「欅」へ向かいました。 こちらはカジュアルなレストランで、ファミリーレストランっぽい仕様。コロナ対策…

【伊豆下田】里山の別邸「下田セントラルホテル」温泉編

2021年(令和3年)6月 伊豆下田でも評判の高い下田セントラルホテルへ滞在しています。 ホテルの雰囲気は前回ご紹介しています。 fuwari-x.hatenablog.com 夕食の予約が19時だったので、先に大浴場へ向かいました。大浴場は宿泊棟から反対方向にあり、ふたつあ…

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!13ヶ月&初夏の収穫

まだやっているのか、計るだけダイエット。 いい加減にしようと思いつつ、この習慣もやめてしまってはリバウンドに歯止めがかからないので、月に1度の振り返りをしようと思います。 もはや、ダイエットではなく計っているだけ。 でも、1ヶ月を振り返ると気…

【伊豆下田】里山の別邸「下田セントラルホテル」室内編

2021年(令和3年)6月 あじさい祭を見終わって、伊豆急下田駅へ戻って来ました。 前回記事はこちらです。 fuwari-x.hatenablog.com ホテルからのお迎えは15時から18時まで。毎時ちょうどの時刻です。 事前にホテルより電話があり、コロナ禍での注意とお迎えの…

【伊豆下田】下田公園あじさい祭

2021年(令和3年)6月 伊豆下田駅へ到着しました。 あじさい祭を目指すにも観光客は皆無で、人の流れについていくようなことはできません。道は碁盤の目でわかりやすいので、ひたすら南下すれば到着できるでしょう。 京都のマクドナルドは神社仏閣と色が被るか…

【伊豆下田】まずは小田原で人気の中華料理「氷花餃子」へ

2021年(令和3年)6月 都内がまだ緊急事態宣言で、出掛ける気にもなれなかった先月、ふと他府県へ行けば宿泊してもお酒が飲めるんだと気づきました。なんだ、そういう手があったのか。 そこからいくつか近場で計画を立てました。調べてみると、このご時世で夏…

【Stay home】初夏の手仕事

手仕事の忙しい季節がやってきました。 毎年、この時期になるとご近所の方に梅のおすそ分けをいただきます。 今年も梅酢と梅シロップを漬けました。 右がりんご酢を入れた梅酢で、左が氷砂糖のみで漬けた梅シロップです。どちらも、夏に水で薄めて飲んだり、…

ワインセラーを譲渡して、セカンド冷蔵庫を買ってみた

先日、セカンド冷凍庫を検討している話を書きました。 1週間の食材の多くを生協の宅配に頼っているので、我が家の410ℓの冷蔵庫では、どうしても一時的に納めるのが難しくなってしまうのです。かといって、購入後5年で買い替えるのはいくらなんでも無理。 f…

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!満1年&春の庭

計り続けて1年。かろうじて増加を防げたという程度のていたらくでしたが、計ってこその結果だったかと思います。 1年経ってはっきり自覚したことは、在宅勤務が増えると体重も増えることと、冬に太ることでした。季節的にいつ太るかは人それぞれなんだそう…

【家づくり】セカンド冷蔵庫を検討してみた

うちは410リットルのそう大きくない冷蔵庫を使っています。 冷凍食品を買わないので、いまどきの冷凍庫充実タイプの冷蔵庫は我が家のスタイルに合いません。 大量のワインを取り寄せるので、ワインセラーは持っています。 購入時にはよくわからずにペルチェ…