英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【シドニー】5ツ星ホテル無料ツアー編「The Fullerton Hotel Sydney」

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行。今回のシドニーの主目的は、まだまだ感染者の多いコロナ禍、ホテル滞在にしようと、珍しく5ツ星ホテルを予約しています。前回は後半に宿泊したThe Fullerton Hotel Sydneyの朝食について書きました。 fuwari-x.hat…

【シドニー】5ツ星ホテル朝食編「The Fullerton Hotel Sydney(旧Westin)」

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行。今回のシドニーの主目的は、まだまだ感染者の多いコロナ禍、ホテル滞在にしようと、珍しく5ツ星ホテルを予約しています。前回は後半に宿泊したThe Fullerton Hotel Sydneyについて書きました。 fuwari-x.hatenablo…

【シドニー】5ツ星ホテル滞在編「The Fullerton Hotel Sydney(旧Westin)」

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行。今回のシドニーの主目的は、まだまだ感染者の多いコロナ禍、ホテル滞在にしようと、珍しく5ツ星ホテルを予約しています。1ヶ所滞在では外れると困るので2ヶ所滞在しています。1ヶ所目のRadisson Blu Plaza Hotel S…

【シドニー】世界遺産のコッカトゥー島は刑務所と造船所があった廃墟島

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーにやって来ています。前回は、英語ツアーだったので断念したオペラハウス館内ツアーの代わりに、自分たちでじっくり回った話を書きました。時間がもう少し遅ければ、ロビーまで入れたんですけどね。 fuwa…

【シドニー】オペラハウス館内ツアーの代わりに

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。サーキュラーキーに近いホテルを選んだメリットを活かした観光地をのんびり回っています。前回はオペラハウスから枝分かれした岬の先にあるミセス・マッコリーの椅子へ行った話を書きまし…

【代々木上原】関西人には夏はやっぱり鱧!「割烹 茂幸」再々訪

2022年(令和4年)8月 花山椒のしゃぶしゃぶを食べに再訪した割烹 茂幸、次回予約を鱧の美味しい8月にしてから帰りました。京都で修行されていたので、夏はやっぱり鱧!と思っていらっしゃる。大阪で生まれ育った私も、もちろんそう。近年では、こちらのデパ地…

【シドニー】オペラハウスの対岸にあるミセス・マッコリ―の椅子

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。サーキュラーキーに近いホテルを選んだメリットを活かした観光地をのんびり回っています。前回はシドニー屈指の人気ビーチ、ボンダイビーチについて書きました。 fuwari-x.hatenablog.com …

【シドニー】週末がお得なOpal Cardで人気のボンダイビーチ

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行。今回は4度目にして初めてフェリーで移動しています。2大人気ビーチのひとつ、マンリービーチからワトソンズ・ベイ散策を経てボンダイビーチへ向かいます。 fuwari-x.hatenablog.com 心残りだったのは、ザ・ギャップ…

【シドニー】フェリーで渡ったワトソンズ・ベイからもシドニーの街が見える!

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。サーキュラーキーに近い宿泊先ホテルの利便性を活かし、フェリーで訪れる人気スポットを回っています。前回はシドニー2大人気ビーチのひとつ、マンリービーチの話を書きました。 fuwari-x.…

【シドニー】フェリーに乗って2大人気ビーチのひとつマンリービーチへ

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。前回は、サーキュラーキーからより近いということで選んだホテル、ラディソンブル・プラザ・ホテル・シドニーの朝食について書きました。 fuwari-x.hatenablog.com ラディソンブルを選んだ…

【シドニー】5ツ星ホテル朝食編「Radisson Blu Plaza Hotel Sydney」

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行。まだまだ感染者の多いコロナ禍、主目的はホテル滞在にしようと、珍しく5ツ星ホテルを予約しています。前回はラディソンブルホテルの室内をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com 今回は朝食。部屋がよくても食…

【シドニー】5ツ星ホテル滞在編「Radisson Blu Plaza Hotel Sydney」

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行。前回はシドニー観光の王道、ハーバーブリッジからの絶景をお届けしました。 fuwari-x.hatenablog.com でも今回のシドニーの主目的は、まだまだ感染者の多いコロナ禍、ホテル滞在にしようと、珍しく5ツ星ホテルを予…

【シドニー】何度見ても絶景!ハーバーブリッジからの眺め

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行で、シドニーへ来ています。前回は、6年前に見かけたパブでのランチの話を書きました。クラフトビールで有名な人気店で、カンガルーやエミュー、クロコダイルなどピザも食べられます。 fuwari-x.hatenablog.com ラン…

【シドニー】クラフトビールの人気店「オーストラリアンホテル」でランチ

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行。シドニーの街歩きを始めています。前回はロックス地区の名前の由来といわれる場所をご紹介しました。 fuwari-x.hatenablog.com 少し早いですが、そろそろランチにしましょう。目当ての場所は、2016年ハーバーブリッ…

【シドニー】ロックス、名前の由来の地は秘密の入口から!

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行。シドニーに到着しました。前回は、ANAビジネスクラス搭乗機と、シドニー観光には欠かせない交通系ICカードOpal Cardの話を書いています。 fuwari-x.hatenablog.com そもそも、なぜオーストラリアを選んだかというと…

【シドニー】ANAビジネスクラス搭乗記&IC交通カードOpal Card

2022年(令和4年)8月 2年半ぶりの海外旅行。前回は久しぶりだというのにいまひとつ盛り上がらなかったANAラウンジの様子を書いています。 fuwari-x.hatenablog.com いかにも緊縮財政といったANAラウンジは残念でしたが、それでも出発の時間までをゆっくり過ご…

【空港ラウンジ】寂れた国際線と混み合うANAラウンジ

2022年(令和4年)8月 コロナが囁かれ始めた2020年2月初旬、マレーシアへ行ったのが最後の海外旅行でした。あれから2年半、キャンセル待ちしたもののあぶれた特典航空券に、なぜか出発1週間前になって空席を見つけ、戦々恐々行ってきました。直前に社内で初感…

【オーストラリア】2年半ぶりの海外旅行出入国情報 追記あり

2022年(令和4年)8月 感染拡大中のこの時期に、なぜ海外へ脱出する計画を立てたのかという事の発端は、娘のイギリス旅行計画。大学時代の親友が海外赴任中なので、任期中に会いに行きたいと言っていた矢先、コロナのみならずロシアのウクライナ侵攻が勃発。そ…

【横浜】カジュアルレストランの老舗三笠会館「Osteria UVA RARA」

2022年(令和4年)7月 散々出掛けているようでいて、基本的には出不精の私。あじさいを見に明月院へ出掛けたあとは籠ったっきり1ヶ月が経ちました。 戻り梅雨で雨続きだったある日、所用で横浜へ行った帰り、横浜駅隣接の相鉄ジョイナス地下2階にあるUVA RARA(…

【鎌倉】明月院ブルーと呼ばれる人気のあじさい寺

2022年(令和4年)6月 今年の6月は半ばまで例年より涼しく、むしろ肌寒い日も多かったのに、一転して突然の梅雨明け。連日35℃超の日が続いています。 去年は伊豆下田のあじさい祭へ行きましたが、はて、今年はどうしよう。また足を延ばしてもいいけど、暑かっ…

【高知】食べログ高知No.1に輝く「座屋」再々訪&お土産編

2022年(令和4年)6月12日(日) またもや高知の日曜市へ買い出しにやって来ました。15:55のフライトで戻るので、あとはランチを食べるのみの「デンして帰る」旅行。(関西人にしか通じない言葉のようだけど、ほんと?解説は文末に) またしても、座屋(いざりや)…

【高知】またもや土佐の日曜市へはるばる買い出しに(笑

2022年(令和4年)6月12日(日) 先日、通じない関西弁の記事を目にしました。その中で大爆笑したのが、今回のような日帰り旅行にも使える「デンして帰る」。えーっ?これって、通じないの?(解説は2日目の最後にします) 梅雨の合間、晴れの日曜日が見込めそう…

高知県田野町 濵川商店【美丈夫】+アルコール年間消費量に驚愕

2022(令和4)年5月26日(木)購入 北雪を目当てにしていたのにすでに売り切れていて、代わりに選んだのがこちら。というのも、西之門、大七などヘビーローテーションしているものしかなかったので、購入した記憶がない美丈夫にしました。 はっきりとラベルは覚…

【銀座】延々と続く至福の饗宴「天婦羅 おばた」再訪

2022年(令和4年)6月 今年2月、かねてから行きたかった天婦羅おばたへ出掛けたあと、次は娘も連れて行こうと思っていたのでなかなか予約を取れませんでした。でも、予定も合わないし、もう一度ふたりで行っちゃおうかな、と予約サイトを見てみると、土曜日の…

山口県岩国市 八百新酒造【雁木】

2022年(令和4年)5月14日(土)購入 飲む機会は何度もありましたが、一升瓶で買うのは初めてだったみたい。 四合瓶は半年ほど前の山口県への旅行で買っています。 fuwari-x.hatenablog.com 山口県岩国市 八百新酒造【雁木】 【雁木】純米無濾過生原酒 槽出あら…

【町田】麻布十番の名店が出店「鮨 よこ田」

2022年(令和4年)5月 前回のレストランレビューでちらりと書いたのですが、毎月のように通っていた地元のお寿司屋さんが大幅な値上げに踏み切ってしまいました。当初は2千円前後だったランチが3,300円~になり、コロナ禍で5,500円一択に、そしてとうとう今回…

石川県珠洲市 宗玄酒造【宗玄】

2022年(令和4年)5月6日(金)購入 そろそろ夏の禁酒期間に入ろうと思っていましたが、そうは簡単にいきません(汗 宗玄が来ると知れば、ついつい買ってしまうもの。今年は控えめに飲んでいるような気がしていたのだけど、数えてみたら全然そんなことなかった。…

【北海道】ANAプレミアムクラスでサッポロビール博物館へ

2022年(令和4年)5月4日(水) なんの予定もないGWももう3回目。日帰りでいいからどこかへ出掛けよう。連休の中日、新千歳空港の特典航空券が取れたので、行ってきました。 失敗だったのが、サッポロビール博物館の工場見学を予約してしまったこと。ずっと予約…

長野県長野市 よしのや【西之門】

2022年(令和4年)4月14日(木)購入 私が津島屋を買って帰った日、相棒も最近頻出の7度目となる西之門を取り置きしていました。今年だけでも4度目の登場です。 fuwari-x.hatenablog.com 相棒曰く、3種あったものの試飲しているうちにわからなくなったらしい。お…

岐阜県美濃加茂市 御代桜醸造【津島屋 外伝】

2022年(令和4年)4月14日(木)購入 名前は知っていたので、まさか初めての購入とは思いませんでした。御代桜醸造の代表銘柄は、二枚看板の御代桜と津島屋。another storyと書かれたこの津島屋外伝は、おそらくちょっと冒険したのでしょう。日本酒が苦手な人に…