英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

生粋の大阪人。転勤に伴い2009年秋より東京在住です。

海外旅行に継続的に行き始めたのは、旅行社勤務だった相棒の甥っ子の売上に協力していたのがきっかけ(笑
当時はアジア圏のツアー参加が中心でしたが、実は飛行機が苦手だったのにそれを打ち明けられなかったので、毎度恐怖と闘っていました。

転勤後は東京拠点の国内旅行が新鮮で楽しんでいましたが、その1年半後に東日本大震災。当時の勤務地横浜は震度5強。帰宅難民となったもののまだ土地勘もなく、自宅まで徒歩で6時間かけて戻りましたが、すっかり出掛ける気力を失ってしまいました。

国内旅行ができなくなった分、いつかは行きたいと憧れていたヨーロッパへ目が向いたのでしょう。2012年末のイタリアを皮切りに、はじめは年末年始だけだった旅行も、夏休み、GWと増え、渡航先も30ヶ国以上になりました。

英語はここ数年英会話にも通い始めましたが身についたのは度胸のみ。現地で途方に暮れないように、出発前の情報収集は欠かせません。ブログはその備忘録とともに、その記録が誰かに役立てばと思ったことから始めました。

苦手の飛行機は、乗継空港でのラウンジ利用目的にANAマイラーSFC修行をしたとき、何度かビジネスクラス利用をしたことで、これなら快適に過ごすこともできるのだと知りました。

根が貧乏性なので基本的に交通費にはケチケチするのですが、SFC修行時にグレードを上げる楽しみを知ってからは、ビジネスクラスのみならず、たまにはゴージャスなホテルに泊まったりと、旅のスタイルが変化しているところです。

よろしければ、気軽にメッセージを残してくださいね。

プロフィール
id:fuwari-x
ブログ投稿数
814 記事
ブログ投稿日数
789 日
読者