英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【フランス】3日目 パリ散策

 
3日目。パリでのフリーはまず凱旋門へ向かうことにしました。
 
マドレーヌ寺院

f:id:fuwari-x:20190405145444j:plain

 

コンコルド広場

ここを抜けてからメトロで移動。

f:id:fuwari-x:20190405145449j:plain

 

f:id:fuwari-x:20190405145456j:plain

 
 展望台への螺旋階段を上がっていきました。

f:id:fuwari-x:20190405145502j:plain

 

凱旋門からシャンゼリゼ通り 

f:id:fuwari-x:20190405145508j:plain

 

凱旋門からエッフェル塔

f:id:fuwari-x:20190405145514j:plain

 

そのあと、エッフェル塔へ移動。

下から見るとこんな感じ。

展望台へは脚のところのエレベーターで上がるようなっていました。

東京タワーよりわずか低いのですが、周りに高い建物がないので堂々たるもの。

f:id:fuwari-x:20190405145532j:plain

 
思っていたよりも美しいフォルム。

f:id:fuwari-x:20190405145539j:plain

 
傍を流れるセーヌ川を歩いていくと、ビル・アケム橋
ランタンが吊ってあったので、夜に通るときれいだろうなぁ。

f:id:fuwari-x:20190405145552j:plain

 
やっぱりやってきました、コンシェルジュリー
マリー・アントワネットが最後を過ごした牢獄です。

f:id:fuwari-x:20190405145559j:plain

f:id:fuwari-x:20190405145605j:plain

隣のサント・シャペル教会は長蛇の列だったので内部見学は断念。

f:id:fuwari-x:20190405145612j:plain

 
STAUBを求めて【 a・simon】へ向かったのですが、その前に腹拵え。
 

頼んだひとつがムール貝ですがSTAUBに入っていました。

ますます上がるテンション!!! 

f:id:fuwari-x:20190405145617j:plain

 

牡蠣

f:id:fuwari-x:20190405145623j:plain

 

チキンシーザーサラダ 

f:id:fuwari-x:20190405145628j:plain

 
マッシュルームリゾット

f:id:fuwari-x:20190405145634j:plain

でも・・・ここからすぐ近くの【 a・simon】には、STAUBがたったふたつしかありませんでした。もちろん目当てのものもなし。
 
途中でワインを買い込んでホテルへ戻り、チケット購入時間ぎりぎりにオペラ座へ滑り込み。

f:id:fuwari-x:20190405145645j:plain

 
そりゃ、ウィーンのオペラ座とは比べ物にならない豪華さ。
ここはベルサイユ宮殿の鏡の間と同じような作りですが、より煌びやかでした。

f:id:fuwari-x:20190405145651j:plain

 

この部屋は天井から壁に至るまで、どこもかしこも金ピカ。

f:id:fuwari-x:20190405145703j:plain

f:id:fuwari-x:20190405145657j:plain

 

さぁ、あとはルーヴル美術館モナ・リザを見て帰ろう。

 

でも、もうこのときはくたくたでした。

ただ、ミュージアムパスを買ってしまったので、行かないと元が取れない。

ルーヴル目前で突然の豪雨となったので、ピラミッドへ駆け込んで探しました。

f:id:fuwari-x:20190405145718j:plain

 

そう、探し当てたのはモナ・リザ

 館内図はあるのに難しくてなかなか辿り着けませんでした。

f:id:fuwari-x:20190405145728j:plain

 

ナポレオンの戴冠式

f:id:fuwari-x:20190405145734j:plain

 
カナの婚礼

f:id:fuwari-x:20190405145740j:plain

 
そして、フェルメールレースを編む女
本当に小さい作品なんですね。

f:id:fuwari-x:20190405145746j:plain

 
ホテルへ戻ると20時過ぎ。
駆け足のフランス旅行もあとは明日のストラスブールで終わり。