英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

新潟県佐賀市 逸見酒造【真稜】

 

 

2021(令和3)年2月13日(土)購入

 

飲んでいないお酒から選ぶのは、なかなか難しいです。

美味しいと知っているお酒を差し置いて、それでも選ぶ。

生酒であれば、とりあえずやめておけば良かったという結果にはならないのだけど、それでも今週の1本を選ぶとなると、ちょっと気合が入ります。

 

このときに気になったのは、佐渡のお酒。

私は新潟のお酒は比較的ハズレがないと思っているのですが、目利きの人に言わせるとそうでもないらしい。

それをほのめかした人の雰囲気から察するに、新潟ブランドに胡坐をかいている蔵もあるというふうに感じたのだけれど、どうだろう。

 

安さが逆に気になって、気にはなっても選ばずにいたお酒がこちら。

 

新潟県佐渡市 逸見(へんみ)酒造㈱【真稜 (しんりょう)

【真稜】特別本醸造にごり酒 一味の真

f:id:fuwari-x:20210215104305j:plain

  

  精米歩合 60%
  アルコール度数 16度
  製造年月 2021年3月
  2,253円(税込)
 
お店で聞いたところ、佐渡で一番小さい酒蔵で地元の地酒なのだそう。

にごり酒は甘いかもしれないと思っていましたが、程よく辛口。

食事にとてもよく合うお酒でした。

 

安いに越したことはないけれど、安ければ安いでなんとなく敬遠しがちでした。

このお酒がとても美味しかったので、積極的に挑戦してみようと思います。