英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

高知県安田町 南酒造場【南】

2022年(令和4年)2月23日(水)購入

 

アンテナショップが集結している東京駅周辺。せっかくここを通ったなら、一升瓶を買って帰ろうと思って探したのに、四合瓶がほとんどで一升瓶は案外置いていない。その中で、品揃えが良かったのが高知県

高知18蔵のうちの数種類を扱っていましたが、できるだけ知らないお酒を飲もうと考えているので、悩んだ末にに決めました。

 

高知県安芸郡安田町 ㈲南酒造場【南】

【南】無濾過特別純米中取り
  原料米 愛媛県産松山三井100%
  精米歩合 60%
  アルコール度数 17度
  酵母 高知酵母
  製造年月 2022年2月
  2,860円(税込)
 
でもねぇ・・・残念なことにまったく口に合わなかったんです。生酒だったらたいていのものはいけるのに・・・と思っていたら、私の舌も捨てたものではなかった。調べてみると、これは一回火入れだったみたい。

生酒は生酒のラベルが貼られているようだったので、これは火入れバージョン。無濾過だからといって生酒とは限らないのか。知らなんだ。やっと好みのお酒を見つけるヒントを得たと思っていたのに、難しいわ。

ということは、逆に生酒バージョンを試してみたらいいってことよね。