英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【栃木】日帰りで日光-3 英国大使館別荘~イタリア大使館別荘記念公園

2016年(平成28年)11月5日(土)
 
日帰りで日光の紅葉を見に来ています。
前回記事はこちら。
ランチを終えて、イタリア大使館別荘記念公園へ向かうことにしました。
男体山も美しいですね。男体山の登山は10月末日まで。ひたすらまっすぐ登っていくので、なかなか大変なんだそうです。

f:id:fuwari-x:20190621145641j:plain

 
雪を頂いているのが奥白根山

f:id:fuwari-x:20190621145645j:plain

 
途中、立木観音の前のお土産物屋さんでかんぴょうをGET。
栃木県のかんぴょうのシェアは98%だそうです。へぇ~
 
立木観音は、日光山中禅寺のご本尊さまで、この時期は吉祥天が初公開されているという、またとないときでしたが時間がありませんでした。
吉祥天とは、1200年以上前、日光開山の祖である勝道上人が巡拝していたときに天女が現れ、歌舞を奉じ上人の偉業を讃えたということから、このあたりの浜を歌が浜というのですが、この故事の天女のことです。 

f:id:fuwari-x:20190621145650j:plain

  
湖畔、20分ぐらい歩けば到着するはず。

f:id:fuwari-x:20190621145654p:plain

 
美しい紅葉と中禅寺湖の青さを眺めながら、散策しました。

f:id:fuwari-x:20190621145658j:plain

  
地図にはイタリア大使館別荘記念公園と書かれていますが、その手前には英国大使館別荘記念公園がありました。この別荘は、英国外交官アーネスト・サトウが1896(明治29)年、私邸として建て、その後、英国大使館別荘として2008(平成20)年まで利用されていたそうです。一般公開は、今年の7月に始まったばかり。2階ではスコーンをいただけるティールームもあります。
  
このあたりは夏でも18度ぐらいなんだそうです。別荘地としては抜群ですね。
奥白根山も望めます。

f:id:fuwari-x:20190621145707j:plain

 
英国大使館別荘とイタリア大使館別荘は、隣り合わせです。

f:id:fuwari-x:20190621145712j:plain

 
イタリア大使館別荘は、今年から入館料200円が必要です。英国大使館別荘も同じ。共通券を購入すると300円です。

f:id:fuwari-x:20190621145717j:plain

   
入ろうかどうか迷って、外から覗いてみました(笑

f:id:fuwari-x:20190621145722j:plain

 
後ろ側から見て湖が見えるということは、入らなくてもほぼ全容が見えるということですね。でも、覗いたその雰囲気がとても素敵だったので、入ることにしました。

f:id:fuwari-x:20190621145726j:plain

  
この別荘は、著名な建築家で外交官でもあるアントニン・レーモンドの設計により 1928(昭和3)年にイタリア大使館の夏季別荘として建造され、1997(平成9)年まで歴代の大使が使用していたものです。
  
英国大使館別荘もイタリア大使館別荘も、最近まで使われていたんですね。
たった1ヶ月のために建てられてたという別荘、じっくり見学いたしましょう。
  
外装からもわかるように、杉の板と皮で作られているのが特徴です。
玄関上の2階などは市松模様になっているのが見えるでしょうか。
天井もいろんなパターンで仕上げてありました。
 
書斎 

f:id:fuwari-x:20190621145732j:plain

 
食堂

f:id:fuwari-x:20190621145737j:plain

 
食堂の右手に広縁があります。広縁からは中禅寺湖が眺められて、落ち着く空間です。 

f:id:fuwari-x:20190621145742j:plain

 
何時間でも過ごしていられる風景ですね。窓からの風景は、素晴らしいです。

f:id:fuwari-x:20190621145746j:plain

 
続いて2階へ上がります。
大使の寝室ですが眺望室と名づけられていました。 

f:id:fuwari-x:20190621145752j:plain

 

ここは、お子さんの部屋だったのでしょうか。同じく眺望室です。 

f:id:fuwari-x:20190621145756j:plain

 

窓からの風景だけを切り取っても、どれも素敵です。 

f:id:fuwari-x:20190621145801j:plain

 

山側も林が美しい。 

f:id:fuwari-x:20190621145806j:plain

 
時刻はまだ13時20分ですが、秋の日暮れを感じられてきました。
そうだ。まだ華厳の滝へ行っていません。