英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【栃木】日帰りで日光-2 中禅寺湖「MAPLE」でビーフシチューランチ

2016年(平成28年)11月5日(土)
 
日帰りで日光の紅葉を見に来ています。
前回記事はこちら。
中禅寺湖に到着しました。

f:id:fuwari-x:20190621145554j:plain

 
中禅寺湖も、それはそれは美しい青。

f:id:fuwari-x:20190621145558j:plain

 
華厳の滝へも行かなくてはならないし、湖もうっとり眺めたいところですが、お昼近くになり、そろそろ店も混むころ。まずは腹ごしらえが必要です。
湯葉そばを目論んでいましたが、客引きされると退きませんか?あれ、逆効果。
イタリア大使館別荘記念公園へ向かう途上、いいお店があれば入ることにしました。
 
湖畔を歩き始めてすぐに湯葉そばのお店がありました。食べてみてもいい気はしましたが、向こうに見える「とちぎ和牛」の文字が気になります。近づいてみると、ビーフシチューランチが魅力的。湯葉そばとはかけ離れていましたが、ここにしました。

f:id:fuwari-x:20190621145604j:plain

  
店内は、この時期にもかかわらず、既に暖炉に火が入っています。左に見えるお客様もそうですが、欧米からのお客様が多く入っていました。

f:id:fuwari-x:20190621145609j:plain

 
メインには、とちぎ牛のビーフシチューやハンバーグ、ヒメマスのムニエルもありましたが、その中から頼んだのはビーフシチューランチ2,500円とワインのフルボトル3,500円。まだ道中の始まりなので、珍しくビールは外しました。
 
窓からは中禅寺湖が美しく見えます。 
 
このベンツのトラック、お店のものなのでしょう。除雪車と書いてありました。
この風景にきれいにマッチしているのが気になっていましたが、通る人も同じことを思うようで、わざわざほかの通行人を呼び止め、さも自分の車かのように手を置いて写してもらっている人もいました(笑
 
ワインはフランスワインでメルロー

f:id:fuwari-x:20190621145617j:plain

 
ビーフシチューはお肉たっぷり。

f:id:fuwari-x:20190621145622j:plain

 

パンとサラダ、食後にコーヒーか紅茶がついていました。パンも自家製で温かくて美味しく、添えられたバターとの相性もばっちり。

 

店内はそう雰囲気が良いとは言えませんが、湖畔での優雅なランチとなりました。

f:id:fuwari-x:20190621145628j:plain

f:id:fuwari-x:20190621145632j:plain

 

先ほど店内から見えていたトラック。私も改めてパチリ。様になる姿ですね。

f:id:fuwari-x:20190621145637j:plain