英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

山形県東置賜郡 米鶴酒造【米鶴】

2017年(平成29年)4月29日(土)購入
 
きのうご紹介した【玉川】を買ったとき、もう1本選んだのがこのお酒。
前回も気になりながら、後回しになってしまったお酒です。
 
【米鶴】純米吟醸超しぼりたて生
 
むむ? 東置賜郡高畠町って聞いたことがあるぞ?
そうか~ 【辯天】の近くですね。
山形も美味しいお酒が多いですもんね。

f:id:fuwari-x:20190405105918j:plain

 
原料米 出羽の里
精米歩合 55%
アルコール度数 16度
 
初めて呑んだときは20度以上もある玉川がのあとだったので、薄い薄い。
呑む順番を間違えてしまったので、翌日仕切り直しました。
 
フルーティーで美味しいですね~ 
 
裏のラベルによりますと、
早朝、絞ったばかりの純米吟醸生酒を
濾過せずにそのまま揚げ桶から直接手詰めして
フルーティーでフレッシュな味わいを封印しました
 
でもね~ 骨折にもそうですが、前歯の神経が危ういようなんです。
もし神経が死んでいたら半年ぐらいで、歯が変色してくるんだそう。
 
立派なウサギのような私の前歯。
揃っていてくださいまし~
ってことで、お酒は控えめにした方がいいよね。
 
クロアチアでは、おとなしくできるかな~