【クロアチア】1日目-1 フランクフルト空港経由でドゥブロヴニク!

駆け足のクロアチア旅行、堪能しました。
天気予報では好天は期待できませんでしたが、晴れ女の面目躍如。
合間を縫って、要所要所はもうこれ以上ないほどの晴れでした。

フランクフルト空港は早朝着。2年前にローマへ行ったもきにも寄ったここへ。

注文したものも同じですが、ホットドッグではなくパンなしで頼めるとわかりました。

これで2,000円以上ですから、やっぱり空港料金ですね~

出発ゲートは階下のゲート。

バスで飛行機へ向かいました。

ただでさえ、乗継時間が4時間半もあったのですが、さらに出発も遅れました。
搭乗予定時刻になっても案内はなく、30分ほど遅れて出発。

ドゥブロヴニク滞在はたった1日半になってしまう。
できれば、モンテネグロのコトルへも行きたかったのに。

ドゥブロヴニク空港到着は13時。

でも、晴天が出迎えてくれました。
ドゥブロヴニクの旧市街、きっと写真で見るあのままの姿がこの晴天なら見られることでしょう。
荷物を受け取ってすぐ、旧市街へ向かうアトラス社のバスチケット売り場があります。

この柱の傍にATMが数台あったので早速キャッシングしましたが、ちょっとミスをしてしまいました。
台湾では指定した金額の高額紙幣が出てきたし、プラハでは最低金額が結構高めでした。だから、表示されている金額をいくつか組み合わせられるかもしれないと、とりあえず1,000HRKを押してみると、それで出てきちゃったんですよね。手数料は引き出すごとにかかるのに ・・・

でも、1,000HRKはおよそ16,900円なので、ちょっと心許ない。
どれだけクレジットカードが使えるか、旧市街にATMがあるのか不明だったのでさらに1,000HRK出してから、バスの往復チケットを購入しました。

2,000HRK=33,710円  1HRK=16.53円

バスは片道40HRK・往復は70HRKです。
もちろん、往復を購入。支払いは現金のみです。

空港を出てすぐバスは停まっています。

到着に合わせて運行しているようで、だいたい雰囲気を見て出発するらしい。日本人も数組いました。

バスから見た空港、思ったより立派なんですよね~

空港からの所要時間は30分ほど。
途中から、チラチラ海が見え始めるのですが、あまりの美しさに言葉を失います。

いや~ 本当にきれい。バスの窓越しでこの美しさですから、もう形容する言葉が見つかりません。

途中、大型客船も見えました。
このアドリア海を渡って、イタリア・バーリへ向かう船でしょうか。
時間が許されるなら、そんな旅もしてみたい~

ドゥブロヴニクで宿泊するには、旧市街だとホテルが2軒のみしかありません。
あとはアパートメントやB&Bになります。
この場合、旧市街へは車は入れないので、バスは「ピレ門」下車。

レンタカー利用の場合やビーチ目的の場合、ラパット地区に泊まります。
ピレ門からまだバスで10分ほど先ですが、頻繁に旧市街へのバスが出ているようで、そう不自由ではないようです。

でも、私たちはたった2日の滞在。
何としても旧市街です。

ピレ門近くから、道が狭くなります。バスからピレ門が見えるものの、ちょっと渋滞していてバス停はすぐ傍なのに、なかなか駐車する場所が空きません。

バスを降りたときには、13時45分になっていました。
ただ、日没は20時ですから、少しは楽しめそうです。