英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

岩手県盛岡市 あさ開【あさ開】

 

2017年(平成29年)12月13日(水)購入 
 
このお酒も、何年もいただいていますが、会社名は初めて知りました。
珍しいですね~
「㈱あさ開」で酒造も何もつかないんですよ。
 
新米純米生原酒【あさ開

f:id:fuwari-x:20190405110649j:plain

 
現代の名工 南部杜氏 藤尾正彦」と名前が入っていますね~
平成17年に選出されています。 
 
 精米歩合 65%
 アルコール度数 17度
 製造年月 29年11月 
 
盛岡の名水「大慈清水」で仕込んだお酒。
フレッシュで美味しいです。
 
やはりどこも、地元の米でお酒を造るのが夢なんですね。
 
酒米としては山田錦に敵うものはない。
でも、岩手で作るのは難しいということで、長野県産の美山錦に行きついたあと、
やはり岩手のお米をということで、「吟ぎんが」を開発しています。 
 
そういえば、アンコウを食べに行った帰り、一軒の酒屋の前を通りました。
試飲をしているので飲んでいってくださいと言われて入ると、
ちょうど買ったばかりのお酒の試飲会でした。
 
話していると、私がよく行く酒屋は生酒率が非常に高いんだそうです。
特に意識していませんでしたが、担当者が生酒好きということなんでしょうか。
私が生酒好きと知っているから薦めてくると思っていましたが、
どうやら逆で、私の方が感化されたようです。
 
 
日本酒の美味しいこの季節。
生酒の誘惑は、まだまだ続きます。