英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

長野県松本市 大信州酒造【大信州】は美味しすぎ~

2017年(平成29年)12月15日(金)購入 
 
いつもと違う経路で帰宅することになった先週末、座れた電車でゆらゆらり
でも、途中下車するといい酒屋があるんだよなぁ。
まっすぐ帰るか、寄り道するか・・・
 
冷蔵庫には、まだ2本入ってるよなぁ。
買い過ぎだよなぁ。
 
でも、行ってしまいました。やっぱり。
 
店内はさすがに新酒の時期なので、生酒がいっぱい~
こりゃ、悩む~
説明を見ながら迷うこと10分余り。
 
でも、この1本を見た途端、心奪われてしまいました。
 
 
       その名も純米吟醸スパークリング」
 
 
なんと魅力的な囁きか!
ワインでも、スパークリングワインがとにかく好き。シュワシュワ~
 
買っちゃいました。
しかも、欲張ってさらにもう1本も選びましたっ
2本の一升瓶を提げ、またしても電車に乗るワタクシ。
 
帰って即、開けました。
 
が!
 
しゅぱーん!!!
 
 
栓が吹っ飛びましたっ

 
びっくりした~
 
そういえば、
「替えの栓が入っているので、キリでヨロシク」とかなんとか言われたような。
 
いかにもワタクシ、呑兵衛の顔をしていたんでしょう。
言わずもがなとテキトーに流して説明をされたのを、私もテキトーに流して聞く(汗
 
もう、すんごいスパークリングです。
ドライな口当たり。
美味しいなんてもんじゃない。
ここのお酒は、ほとんどが無濾過だそうですが、これはさらに濁り。
 
至福の時間だわ~
毎度開けるたび、シュワシュワシュワ~ しあわせ~
 
純米吟醸スパークリング【大信州 

f:id:fuwari-x:20190405110749j:plain

 
  精米歩合 59%
  アルコール度数 16度
  製造年月 29年11月(瓶詰め年月)
  蔵出年月 29年12月
 
もう大ヒット~
リピしたいけど、そのときあるかな~
   
で、あらためてHPを見ましたら、書いてありました。
思った以上に噴くので、贈答用には適さない、と。
よーく開栓方法の説明を読んで開栓するように、と。
 
 
焦り過ぎました~
 
でも、保存はきちんと立てて冷蔵庫に入れています。
寝かせたら、たぶん、また噴いちゃうだろうなぁ。
 
冷蔵庫の場所、取り過ぎだけど、美味しすぎだから許すよ~