英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

ひまわり酵母!? 佐賀県三養基郡 天吹酒造【天吹】

2018年(平成30年)6月16日(土)購入
 
皆さまの地方では、地震、大丈夫でしたか?
うちは上の子が最大震度の地におりまして、ガラスやら本が散乱しているとか。
それでもその日は仕事で赤穂まで行く予定があり、日本人サラリーマンらしく、散乱したそれらを放置したまま出掛けて行った模様です。
 
帰宅は日付も変わるころ。
片付けずに放置したまま寝られるというのが男の子ですよね。
余震も続くのに、足元が危なくないのか心配ですが、持っているものから考えると、たいした被害もないということなのでしょう。
 
私は阪神淡路大震災は震度4で、東日本大震災震度5強で経験しています。
長らく恐怖が尾を引きました。
どうぞ、気をつけてお過ごしください。
 
私も週末にはそちら地方へ出掛けます。
だから、今週のお酒は1本あれば済むはずだったんですけど、今日で終わりそう。
 
純米吟醸【天吹】酒こまち ひまわり酵母
 
 原料米 酒こまち
 酵母  ひまわり酵母
 精米歩合 55%
 アルコール度数 16度
 3,085円(税込)
  
なんとなく、この「ひまわり酵母」の名と、それに合わせたラベルに惹かれました。
  
三養基郡 は「みやきぐん」と読むんですね。
調べてみると、福岡県との県境、久留米市と隣合せの町でした。
  
なんというか、穏やかな感じ。
前回の桃色にごり、五橋がインパクトのあるお酒でしたが、
少し辛めのすっきりしたこのお酒と交互に飲んでも、違和感がありませんでした。
 
でも、その穏やかさに任せて飲み進み、4日目にしてもう終わりは間違いない。
大阪へ行く前に、どこかでもう1本調達しようかな~
  
今、日本列島はどこもかしこも揺れています。
明日は我が身。
気を引き締めつつも、できるだけ平静を保っていけるといいなと思っています。