英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

禁酒のはずが長野県佐久市 伴野酒蔵【澤の花】

2018(平成30年)年3月24日(土)購入
 
先週、いつものお寿司屋さんに急遽出掛けることになったんです。
その食後に桜の様子を見に行こうと散歩に出掛けたんですよね。
そっちへ向かうと、近ごろよく行く酒屋さんを通る・・・
 
いやもう、つい買っちゃいますよね。
うちからは遠いんですよ、そこ。
わざわざ出掛けるべき場所を素通りなんて、できません。
 
ただ、飲む量は格段に減っています。
ワインは買い置きしないようにしているし、開けても1/2本。
日本酒だと1人2合も飲んでない。
 
とはいえ、なかなか週末だけに持っていくのは難しいなぁ。
仕事して帰る楽しみが半減なんだもの。
 
と、言い訳はここまでにして。
  
【さら雪】純米吟醸無濾過生原酒

f:id:fuwari-x:20190405111313j:plain

 
 原料米 長野県産美山錦100%
 精米歩合 50%
 酵母 山形酵母
 アルコール度数 16度
 日本酒度±0 酸度1.7
 3,088円(税込)
 
やっぱり日本酒、美味しいんですよね~
流通先が限定されているお酒です。
 
2合ってことは、5日で終わる。うん、確かに。
きのうわずか残っていたのは、かなり優秀な方なんです。
その間、ワインは3本しか開けなかったし。
徐々に減らせていますが、ちょっと道は険しそう。
 
そうそう、この日はもう1本空けています。
鹿児島旅行で訪れた枕崎の明治蔵(神の河やさつま白の製造元)で購入したさつまいも原料のビールです。

f:id:fuwari-x:20190405111326j:plain

 
2本買ったうちのこちらは さつまゴールド です。どこか芋っぽさがあっていい。
もう1本 さつまレッド も買いましたが、その名のとおりの赤い色のビール。
括りは発泡酒ですけど。
 
1次発酵まではどのアルコールもほぼ同じという説明があったので、ビールへも発展させやすいのでしょう。
なかなか研究熱心な会社ですよね。
  
1本583円と高めですが、地ビールはどこもそんな感じですもんね。
あと1本、黒ビールもありましたよ。(あれ?ちっとも節酒できてないか)