英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

りんごの香り 秋田県横手市 阿櫻酒蔵【りんごちゃん】

2018年(平成30年)4月21日(土)購入
 
きのう書いた愛しの 萬歳 を買いに行ったとき、気になるお酒を見つけてしまいました。 
私はこういう命名もラベルも好きではないのですが、なんか、気になる。
お店の人に聞いてみると、アルコール度数が低くさっぱりしたそのお酒、毎年かなり人気があるということでした。
 
そう聞いてしまった以上は、やっぱり買ってしまうしかないよね。
アルコール度数12%ならワインとおんなじだし。
阿櫻というお酒は知っているので、そう心配しなくてもいいはず。
 
あざくら【もぎたて・りんごちゃん】

f:id:fuwari-x:20190405111521j:plain

  
  原料米 秋田酒こまち100%
  精米歩合 60%
  アルコール度数 12度
  酵母 多酸性酵母NO.77
  酸度3.1 アミノ酸度0.9 日本酒度-1
  製造年月 2018年3月
  2,916円(税込) 
 
説明にはこう書いてあります。
 
秋田を代表する酒米「秋田酒こまち」に多酸性酵母NO.77を使用することで、酸の利いたさわやかな旨みにしました♪軽快な飲み口にするためalcを無濾過原酒でありながら12%にしました。
 
いや~ 楽しみに開けましたよ~
ただ、ダメでした。
ちょうどシードルみたいな感じで、確かに爽やかで酸が利いているんですけど、これを日本酒として飲むのは無理。
がっかりして冷蔵庫に戻しました。
 
でも 萬歳 ばかり飲んでいるわけにはいきません。
翌日も、飲み進んだあとにちらっと入れてみました。
そうすると、はじめに飲むと合わないのですが、ちょいとばかり酔いが回ると、この爽やかな味がなかなか美味しいんですよね~
普段、白ワインは飲みませんが、そういう感じで合わせるといいかも。
 
というわけで、ただいま楽しみ中でゴザイマス。
スゴイ挑戦のお酒だなぁと思いました。
ただ、また買うかどうかはどうだろう?と思いますけど。