英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

出国前の最後の1本は山形県酒田市 東北銘醸【初孫】

2018年(平成30年)4月28日(土)購入
 
まだ日本におります~
連休前半は、大掃除をしておりました。
年末は寒くて動きにくいので、このころにすることが多いです。
 
今日も快晴ですね。
オランダはどうなるでしょうか。
 
さて、今年は例年より半月ほどバラの開花が早いです。
これは、ローズセレスト
切り花に向くバラで、香りが高く丈夫。
これだけ切っても、まだまだじゃんじゃん咲いています。

f:id:fuwari-x:20190405111549j:plain

 
外が暑いので、そのまま咲かせておくより切り花にするほうが長持ちかも。
しかも、樹形が悪いというか、好き勝手に伸びるので始末が悪いコです。
でも、秋の終わりまで健気に繰り返し咲いてくれます。 
 
出発を前にして日本酒が足りなかったので、最後の1本を買ってしまいました。
先週、今期2度買ったお気に入りのお酒 純米吟醸スパークリング 大信州 が、まだ店頭にあるのを見かけたので、それを狙って出掛けました。
でも欲しいときにはないものですね。 
そこで、名前はよく聞くものの飲んだ覚えのないお酒を連れて帰りました。
 
【初孫】苗の息吹 生酛純米生原酒

f:id:fuwari-x:20190405111558j:plain

 
 原料米 山形県産出羽の里100%
 精米歩合 55%
 アルコール度数 17.5度
 日本酒度±3.0 酸度1.7
 2,678円(税込) 
 
生酛仕込みとは空気中の乳酸菌を活用した江戸時代からある天然の酵母育成法です。
フレッシュで美味しい~
 
連休だったせいで、あと2,3合残っているかどうか。
旅行中はそう多く飲まないので、きちんと節酒癖をつけて戻ってきます。