【ハワイ】5日目 帰国&お土産

空港行のタクシーは10:15に迎えに来てくれることになっていました。
本来なら、荷造りをしてもう終わりのはず。

一昨日コインランドリーで待っていると、何冊かフリーペーパーが置いてありました。
ぱらぱらとめくっていくと、ヨガクラスの案内。
予約不要で、$20→$15のディスカウントと書いてありました。

7時から8時半までなので、時間的にも間に合います。
カピオラニ公園の動物園前が集合場所。
待っていると30人近くにもなりました。
インストラクターは日本人女性。

このあいだのビーチヨガよりもう少し奥の場所でレッスンは始まりました。
ヨガのインストラクターは、大きく分けるならバレエなどのダンス系と、エアロビクスなどのスポーツ系から始めた人に分かれるような気がします。
このインストラクターはスポーツ系という感じのはつらつとした人でした。

それでもハワイアンだからでしょうか。
特に並ぶように指示することもなく、適当に広がって、自分が好きな場所できままに始める感じでした。
私は慣れないところでは声が聞こえないと集中できないので、インストラクターのすぐそばにいきました。

たっぷり1時間半。
この日が一番ヨガレッスンを受けたなぁという日になりました。
知らなかっただけで、あの日も同じ先生のレッスンがあったはず。
相棒がこのヨガクラスを受けられなかったことは、残念でした。

レッスンが終わってから、またもや海へ。

寒かったので、少しだけ浮いて部屋へ戻りました。

シャワーをしてから、きのうのサンドイッチの残りを食べて身支度。
ハワイともお別れです。

ホテルを出たところの信号 。

信号を渡ってすぐにあるサーフボードに乗る少年の像。
むこうには立っているサーフボードに乗る少年の像もありました 。

信号を渡って振り返るとホテル。

ワイキキの端っこだったおかげで、ビーチはまるでプライベートビーチ状態で、水着のままホテルに戻るのも平気でした。

ビジネスホテル程度のグレードでしたが、そういうことから考えると良かったかもしれません。

空港までへは20分ほどで到着です。
帰るのは私ひとり。相棒たちは、翌日の出発です。

空港はこのとおり窓もなく抜けており、侵入もどうにでもなりそうでした。
おおらかな南国ならではの空港だったということでしょう。

ゲートは7。場所は端の端。40分ほど前にならないと入れませんでした。

99%が日本人で、もう帰国したも同然。

8時間のフライトはヨーロッパを思うと近いですね。

そういえばお土産を買っていないなぁと思い出したのが空港。
思わず買ったのがこれ。
ココナッツバター$12(1,500円)とココナッツピーナッツスプレッド$13.95(1,700円)

スプレッドのほうは甘いのとノンシュガーがあり、買ったのは甘い方ですが、それでも塩気が強かったです。

ココナッツバターはバニラ味など数種がありましたが、きっとどれも外れはないでしょう。

ほかにもブルーチーズ等3種を買いましたが、こちらは800円程度。
白ハチミツは、ココナッツバターよりひとまわり小さな瓶で$19.99(2,500円)
ハチミツはどこで買っても高いものですが、無頓着に買っていました。

コスメ類もいいものがありました。
中でも、耳に引っ掛けて使うリフトアップ用のシートパック。
顔面用と顎のどちらもケアできるような作りになっていました。
4枚入って$10はお値打ち品かなと思いました。