英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

福島県喜多方市 夢心酒造【奈良萬】

2018年(平成30年)3月2日(金)購入
 
日本酒も着々と呑んでいます(笑
 
このお酒は 奈良 と名が付きますが、福島県のお酒です。
なんでも、ご先祖が奈良からやって来られたんだそうで、代々 萬次郎 という名前を襲名していました。で、奈良屋 萬次郎 さんが、いつしか 奈良萬 という屋号になったと。
 
地元では 夢心 というお酒を造られているんだそうです。
この 奈良萬 会津産五百万石を使い、酵母福島県開発のうつくしま夢酵母、水も当然地元のお水という完全福島産のお酒です。 
 
奈良萬】純米無濾過生原酒 中垂れ

f:id:fuwari-x:20190405111155j:plain

  
 原料米 会津産五百万石
 精米歩合 55%
 酵母 うつくしま夢酵母
 アルコール度数 17度
 日本酒度-1 酸度1.6
 製造年月 18年2月
 2,808円(税込)
 
 メロン+マスカット系の香りがするお酒だそうですが、私にはそういうのはさっぱりわかりません。でも、確かにフルーティーで、華やかな感じ。
なかなかおいしいお酒で、食事によく合うので気に入っていました。(もう飲み終わってる)
 
再会できればリピしたいお酒ですが、5日後のきのうお店へ行ってみたら、既にありませんでした。
ま、まだまだ知らないお酒だらけなので。続けて買うまではいかないかな。