英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

帰国後の1本目は山形県山形市 秀鳳酒造場【秀鳳】

2018年(平成30年)5月11日(金)購入
 
オランダ&ベルギー旅行を終えて帰国すると、今年は既にバラが満開でした。
芍薬も満開。

f:id:fuwari-x:20190405111611j:plain

気温が高かったためもあってか、そのまま咲かせておくよりも切り花にするほうが長持ちした芍薬
 
そうそう。
旅行の話でひとつ書き忘れていました。
 
エダムチーズを買い忘れた
 
行けないまでもオランダのチーズ2種類は買って帰る予定にしていました。
でも、ゴーダに行ってチーズも買ってすっかり満足し、失念していました。
 
ゴーダと並ぶオランダの代表格。
ハードチーズはそう好きではないけど残念。
 
で、帰国してまず買った日本酒はこちら。
 
【秀鳳】特別純米無濾過生原酒雄町中汲み

f:id:fuwari-x:20190405111620j:plain

 
 原料米 雄町100%
 精米歩合 55%
 使用酵母 山形酵母
 アルコール度数 17度
 日本酒度±0 酸度1.5
 3,024円(税込)
 
山形のお酒は、辯天を飲むことが多いです
この秀鳳も何度か買っているはず。
でも、この1年間は一度も登場していませんでした。
  
このお酒、美味しくいただいていたんですが、ちょっと驚いたことがありました。
このあと、次の日本酒を買ったときに、1合だけまだこのお酒が残っていました。
入れていたのは、小樽ガラスの酒器です。
ガラスというのに、10年以上割らずに使い続けている酒器。
 
ところが、体調が悪かったこともあって、酒器に入れたままラップをし、2日間ほど冷蔵庫で放置していました。
すると、もうまったく飲めない味になっていたんですよ。
味覚音痴を自覚する私がわかるほどの劣化って、初めての経験でした。
 
他のお酒と比べたから不味く感じたのか、劣化だったのかは正直なところ不明。
でもたぶん、これが劣化というものなのだろうと思っています。
かわいそうなことをしてしまいました。
お酒は美味しいうちに飲もう!