英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

秋田県湯沢市 木村酒造【福小町】

2018(平成30年)年6月6日(水)購入
 
毎週のように和食器のチェックに行く百貨店がありまして、そこにも日本酒コーナーがあります。
 
最近になってからそこも通るようにているものの、よく行く百貨店と違って週替わりコーナーで生酒はほとんど扱っていません。
 
ところが先日、生酒を発見。
しかもこの風貌、気になる~

f:id:fuwari-x:20190405111814j:plain

 
すでに冷蔵庫には【辯天】が鎮座していますが、生と聞くと素通りできない。
その日は雨。
でもまた後日足を延ばす気にはなれず、つい買ってしまいました。
 
1年前、秋田へ行ったときに見たような。
飲んでいなかったかと旅行記を遡ると、見つけました!
しかも、目に留まって買いたかったけど、断念したお酒でした。

f:id:fuwari-x:20190405111833j:plain

 
巻きつけてある説明を外すとこちら。
 
【福小町】特別純米原酒 生酒

f:id:fuwari-x:20190405111847j:plain

 
 原料米 めんこいな
 酵母  協会1801酵母
 精米歩合 55%
 アルコール度数 17.5度
 日本酒度-1 酸度1.6
 3,024円(税込)
 
そして、巻かれていた紙がこちら。
この手づくり感、思わず手に取ってしまいますよね~
 
お味は先客の辯天に似ていて、利き比べてもそう違いはない感じ。
どちらもちょっと甘め。
 
でも、毎度飲み比べているうちに、なんとも言えない疑問が湧いてきています。
なんなんだろう?
自分の味覚のなさなのか、単に違うお酒だからと考えればいいだけなのか、そもそも、お酒の美味しさってなんだろう?
楽しむはずのお酒を前に葛藤を重ねているうちに、辯天が終わってしまいました。
1種類だけだと、この疑問ももうなくなるのでしょうが、飲み比べると何とも言えない疑問が湧いてくる・・・これ、どう表現すればいいのかしら。
 
福小町を飲まれたことがある方がいらしたら、是非感想をお聞かせいただきたいです。