英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

山形県東置賜郡 後藤酒造店【辯天】

2018(平成30年)年6月5日(火)購入
 
お次は我が家のヘビーローテーションのひとつ、辯天です。
いつも行く百貨店の日本酒コーナーは週替わりで紹介されるお酒がありますが、同じところへ買いに行くと、同じお酒がまわってくるのは必然で。
 
前回は4月に登場。 
2ヶ月ごとに買っている気がします。
好きなんだけど、でも知らないお酒を飲んでみたいので、やっぱり、違う酒屋さんへ行かないとダメですよね~

f:id:fuwari-x:20190405111803j:plain

 
 【辯天】山田錦 純米生原酒
 
  原料米 兵庫県山田錦100%
  精米歩合 60%
  アルコール度数 17度
  製造年月 2018年6月
 
 
ちょっと甘口です。
それを感じるということは、前のお酒が辛口だったということかな?
 
これまでも相当数のお酒を飲んできていると思うのですが、ここにアップするようになって、ようやく記憶に残るようになっていました。
でも、なかなか私には難しいです。
 
というのも、飲みごたえのあるお酒は、どうしてもおいしく感じてしまう。
ということは、アルコール度数が高いお酒がどうしてもパンチがある気がするし、辛口よりも甘口の方が、単独で利くときには口当たりが良かったりする。
 
食事との相性はどうだったか、というところまで考えると、そのころには、なんでもいけちゃってるところもあって、ほんと難しいです。