英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ANA SFC修行 タスマニア】2日目-1 ブルーニー島ツアー フェリー乗船記

 
翌朝、ブルーニー島のツアーに参加です。
7時半にホテル向かいの教会前でピックアップとなっています。
 
集合場所から見たホテルです。前回は、ここが空港バスの乗り場だったのに、2年半経てば変わっちゃってるのね~

f:id:fuwari-x:20190717145850j:plain

 
10分前に集合していてくださいと書いてありましたが、一向に迎えに来る気配がありません。
 
実は、前日に到着したときフロントで伝言を預かりました。
リコンファームなのでしょう。電話してくださいと。
え~ わざわざリコンファーム不要のツアーを選んだのに~
 
でも幸い?ホテルに到着した20時前では閉店していたようで留守番電話になっており、電話みたいな難関ツールで英語を話さずに済みましたが、ツアーが中止ってことはないのかな?
 
ちょっとハラハラしながら待っていると、7時半を少し過ぎてバスが到着しました。気づくとそのときには、もう一組が同じ場所で待っていました。
ツアーガイド兼ドライバーはティム。
 
あと2ヶ所回って、総勢15人ほどのツアーでした。
1組が香港からのカップル、あとはメルボルンなど国内からのようでした。 
 

 
30分ほどバスを走らせて、まずは港に向かいます。
ここがフェリー乗り場です。

f:id:fuwari-x:20190717145855j:plain

 
ぐるっと回ると、見事にヨットばっかり。そういえば、確かお正月にはヨットレースがホバートで開催されるはず。そんな活気のあるときに行ってみたいなぁ~

f:id:fuwari-x:20190717145859j:plain

 
ゲートが開いて、フェリーが着いた模様。ん? どれ?
 
わかりますか?
一番前のバスが、真っ先に下船しようとしているところ。
上に白い小さい部屋が見えますが、そこが操舵室。
客室がないこういうのって、なんていうの? カーフェリー?

f:id:fuwari-x:20190717145904j:plain

 
出航後、バスの外に出て船首から振り返ると、まさに車のみ。
外にいるのは私たちツアー客だけで、他は皆さまは車内に留まっています。
操舵室が上に見えます。

f:id:fuwari-x:20190717145909j:plain

 
船首は出口。
このまま前に進んで下船ってことね。

f:id:fuwari-x:20190717145914j:plain

 
上へ上れるようなので、行ってみましょう。
おお~ ものすごい突風。立っていられませ~ん。
 
先ほど見上げていた操舵室には船長さん。

f:id:fuwari-x:20190717145920j:plain

 
見下ろすと、乗船中の車が見えます。
外にいるのはツアー客のみと書きましたが、恐ろしく寒くて強い風だったんですよ。

f:id:fuwari-x:20190717145924j:plain

 
実は5月下旬相当ということで、もっと軽装で来る予定でした。でも、タスマニアは真夏でも涼しいところで、オーストラリアの避暑地でもあります。だから、船にも乗るなら万全に、ということで、ダウンジャケットも持参していました。いやもうこれ、大正解。
 
一応、船室もあったんですけどね、ま、こんな程度で。

f:id:fuwari-x:20190717145929j:plain

 
ほんの15分ほど乗れば、ブルーニー島に到着です。
バスに乗ったまま、はじめの目的地に向かいます。
  
ところでこのツアー、ひたすら試食、試飲のツアーです。
本当はタスマニアの自然を満喫できるツアーを検討していましたが、催行日が合わなかったことと、もし雨だったら?という心配があったので、雨でも楽しめそうなツアーを選んでいました。
 
166AUD(13,822円)のこのツアー、決して安くはありませんが、ちょっと内容をご紹介しましょう。 
ルーニー島・トラベラー(HP) 訪問の順番はちょっと違いました
① ブルーニー島チーズ・カンパニー(チーズの試食)
② ゲット・サックト・オイスター(牡蠣の試食)
③ ブルーニー島ベリー・ファーム(季節による)
④ 白ワラビー探し
⑤ ブルーニー島プレミアム・ワインにてランチ
⑥ ブルーニー島チョコレートカンパニー(チョコレートの試食)
⑦ ザ・ネック(ビーチの散策)
⑧ ブルーニー島ハウス・オブ・ウィスキー(ウィスキーかジンの試飲)
すごいでしょ~
ちょっとしか試食できないのかもしれませんが、初めてのオーストラリアで、メルボルン発のワイナリーツアーに参加したとき、すごく充実していたんです。 

fuwari-x.hatenablog.com

それを期待して予約 しましたが、さて、いかに? 

同じような内容の日本語ツアーもあります(230AUD=19,200円)が、こちらはランチは自己負担です。