【ANA SFC修行 タスマニア】1日目 ホバート空港~Hadley’ Orient Hotel。

まだシドニー空港です。
ボーディングタイムは15:20ですが、15:08になっても搭乗案内はありません。

たしか15時半ごろに搭乗開始して、そこから延々機内で待たされました。

うたた寝していましたが、起きてもまだ動いていません。なにやら載せられていないと言っているみたい。もしや私のスーツケースの積み忘れとか?

やーっと動き出したのが、さらに1時間ほど経ってから。
結局、離陸までに1時間半ほどかかりました。17:15到着のはずが、17時前にやっとシドニーを離れましたから。

日没時刻は20:22。
初夏のタスマニアの日は長いので、とりあえず明るいあいだに到着できるでしょう。

18時半、ホバート空港に到着すると、警察犬が出迎えていました。
手荷物のある人はニオイのチェックに呼び止められます。

ホバート空港は、到着ロビーに荷物が出てくるんですよ。
誰でも持ち去りOK、なんてね 。

ここでも、さっきの警察犬がひとつずつ荷物を確認しています。
健気よね~ ターンテーブルに乗って、ぜーんぶチェックしていました。

空港では、いろんなコたちが出迎えてくれましたよ。

タスマニアデビルは向こうの椅子にも座っていました。

市内へ向かうにはSky Busを使います。

前回は各ホテルをまわるシャトルバスでしたが、今回のバス停は6ヶ所のみ。
その方が所要時間が少ないのはいいのですが、
予約した当初、降車は6ヶ所、乗車は1ヶ所しかありませんでした。
直前に増えていたのですが、観光シーズンに入ったからかもしれません。
Sky Bus
① 往復36AUD(3,000円)
② オンラインチケット購入日から3ヶ月有効
③ 予約不要
④ 乗降車の場所は直前に確認のこと

ホバート空港は一応国際空港ですが、とても小さいです。
前は工事中でしたが、出来上がっていました。

空港を出るとすぐにバス停。
真っ赤な車体なのですぐにわかります。
30分毎の出発ですが、時刻表よりちょっと早めに出発しました。
小さい空港だから、人の気配がなかったら出ちゃうのね。

荷物置き場も広くて、まったく心配なし。
まだシーズンのはじめだからか、10人ほどしか乗りませんでした。

ホテルは5つ目のバス停からが近かったので、そこで降りました。
泊るのは、前回と同じHadley’ Orient Hotel。バス停からは2分ほどです。

フロントで、タスマニアははじめて?と聞かれたので、2度目。
前回もここに泊まりました、と言うととても喜んでくれました。

クラシックホテルが好きではない相棒には向かないと思って、直前まで他のホテルのキャンセル待ちをしていましたが、ダメでした。

とりわけ難点は部屋の狭さだったので、スタンダードよりひとつ上のクラスを予約しましたが、どうだろう 。

私には充分なのだけど、相棒はこの埃っぽい雰囲気が苦手らしい。なんとなく、わかるような。

さらに、バスタブはなくていいから、シャワーの使いやすさも重要。
このガラスの衝立系は、かなり気を使わないと飛び散るのでダメなパターン。
シャワーヘッドは、今は壁に向かって倒したままの状態なのですが、持ち上げて水平にして使います。

だいたい、こういう固定のシャワーだと、お掃除ってどうしてるんだろう?
それを考えると、バスタブにお湯を入れる気にならないんですよね 。

冷蔵庫の隣は鏡になっていますが、これを開けるとクローゼットで、この鏡をスライドさせると、冷蔵庫もかくれます。
鏡に映っているのは部屋の入口ドアです。

速攻で出掛けた先は、スーパー。絶対に今晩のワインは確保しておかないと!
場所もよく覚えていました。

ホバートは人がとても少ない町で、閑散として見えるんです。
出掛けた20時前では既にほとんど誰もいない感じ。飲食店以外はすべて閉店しているので、スーパーも知らなければまず見つけられません。

1階はほとんど締まっているその地下がスーパー。
お酒売り場がないので聞いてみると、上にある、と。
そうだった。行ってみると、ちょうど入口からは死角の位置に酒屋さんがありました。

ワイン2本とヨーグルトやイチゴなども買って、そのまま夕食に出掛けました。
なにしろ飲食店は開いているといっても気配はないんです。
入ってみて初めて、おお~ ここ人気店だったんだ~!ってびっくりする感じ。

選んだのはギリシャ料理 Urban Greek
よくわからないけど、近辺で評価が高かった店を選んでみました。

入ってみると、ほとんど空席がないほどの賑わいでびっくり。外には店内の音が漏れてこないので、まったくわからないのが不思議なぐらいです。

頼んだのは、たぶんこれ。すんごい美味しいアツアツのコロッケでした。
Kolokithokeftedes - Zucchini Croquettes $15
Traditional zucchini& vegetable croquettes, with cheese & a blend of herbs. Served with dill & yogurt dip(4 per serve)