英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

京都市伏見区 松本酒造【澤屋まつもと】

2018年(平成30年)12月14日(金)購入
 
近ごろよく行く酒屋で、しげしげと眺めながら選んでいたところ、「なにかお探しですか?」と声をかけていただきました。
 
「シュワ系がほしいんですけど」と言ったところいくつかピックアップしていただき
そのうちの1本を購入しました。
 
噴き出すほどの発泡力はないとのこと。
良かった~ 
 
京都は伏見のお酒ですね。
1791年創業の古い酒蔵で、その酒造場は映画「燃えよ剣」「必殺仕事人」などで使われており、月桂冠大倉記念館などとともに「伏見の日本酒醸造関連遺産」として経済産業省の近代化産業遺産に認定されています。 
 
【澤屋まつもと】守破離五百万石生酒うすにごり 

f:id:fuwari-x:20190405112432j:plain

 
  原料米 五百万石100%
  精米歩合 71%
  アルコール度数 15度
  出荷年月 2018年12月
 
シュワッと感がいいですね~
すごく好きなお酒です。
 
すっきり辛口で、美味しい。
リピートしたいけど、この先新酒満載なので新たに発掘かな。