英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

広島県広島市 今田酒造本店【富久長】

2020年(令和2年)12月24日(木)購入

 

相棒へのクリスマスプレゼントで買いました(笑

冬は鍋が増えるので、日本酒がないのはやっぱり寂しい。

この日は、ふるさと納税で送ってもらったカニでしゃぶしゃぶ予定だったので、必須でした。

釧路市の北釧水産のかにしゃぶは、たれが絶品。タラバガニと比べるとぐんと小ぶりですが、味はズワイガニのほうが美味しいと聞くとおり、甘みがあります。

www.hokusen.co.jp

 

かにしゃぶには合わせた日本酒はこちら。

どこかで飲んだことはあると思うのですが、買うのは初めてでした。

 

【富久長】特別純米直汲み本生しぼりたて

f:id:fuwari-x:20210112161752j:plain

 
 原料米 八反錦100%
 精米歩合 60%
 アルコール度数 16度
 製造年月 2020年12月
 
急いていたので、辛口で若干発泡感のあるお酒をリクエストしました。
「直汲み」とか「中取り」などは、フレッシュ感があるから目安にと教わりましたが、シュワッと感が長持ちするかどうかは、その年にもよるそう。