英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【山形】1日目-1 蔵王へスノーモンスターを見に!

2019年(平成31年)1月19日(土)
 
スペインから戻って2週間弱、山形へ行って参りました。2月に札幌へ行くことが決まっていたのですが、娘が「泊まりたいと前に話したた旅館のクーポンが送られてきたけど、ダメかな?」とメールを送ってきました。
 
旅行にはすっかりついて来なくなって久しい娘からの誘い。行こうじゃありませんか。
 
ところがこの娘、出発直前になって翌日は朝イチで帰りたいと言うので、じゃあしょうがないね、土曜日は早めに出発するよ。
 
目的地は山形との県境、宮城県蔵王。私、一度は蔵王でスノーモンスターが見たいと思っていたのです。
 
スペインの旅行記に明け暮れていて、山形旅行の下調べは出発前日。今回の宿泊先は赤湯温泉ですが、スノーモンスターを巡るツアーは、ライトアップされた17時以降に、樹氷幻想回廊をナイトクルーザー号で行くしかありませんでした。
 
でも、昼間でもロープウェイで山頂の樹氷エリアまで上れるらしい。山形まで新幹線に乗り、そこからバスで40分(片道1,000円)、さらに山頂まで2本のロープウェイ往復が2,800円。
ふむ。スノーモンスターに会いに行くだけで、5,000円もかかるのか。ならば、宿泊地を蔵王温泉するほうがいいよなぁ 。今回は断念かなぁ。交通費嫌いの私はそんなことを考えつつも、やっぱり行ってみたかったので、蔵王にも行くことにしました。 (←こだわっていたのは私だけ
 
目が覚めるといきなり雪景色。
いつからこんな景色になっていたんでしょう。川端康成状態?

f:id:fuwari-x:20190903095535j:plain 

 
バスに乗り換え、蔵王温泉に到着したのは12時。目の前にあるお蕎麦屋さんでランチです。テレビでは全豪オープン錦織圭戦を中継していました。
 
頼んだのは、名物らしい板そば 1,200円。すんごい量がありましたよ。

f:id:fuwari-x:20190903095541j:plain

 
ロープウェイはいくつかありますが、樹氷ゾーンまで行けるのものは、バス停からは10分ほどの蔵王ロープウェイ 山麓です。スキーヤー(or スノーボーダー)以外は場違いかと思いましたが、お気軽に観光に来てくださいと書いてあったので行ってみました。
 
アジア人観光客がものすごく多かったです。スキー客は少ないですが、これまたアジア人が多かったですね~
スキー場は私が高校生のころはすごい人だったけど、もうすっかり下火なんですね。
 
2本ロープウェイを乗り継いで、山頂まで行きます。
ひとつめは20~30人ほど乗れる大きいロープウェイ。
 
ライブカメラを見たところ、山頂付近の視界は悪かったのですが、樹氷エリアまで行かないことには話にならない。しかもこの青空がそそります。
 
眼下に見える木々の美しさには目を奪われました。さすがは蔵王
 
樹氷高原駅で、次は着席型の15人乗りぐらいのロープウェイに乗り換えます。
ここから先が樹氷エリア。スノーモンスターが出現するはずです。
た・たしかに。でも、なんだか天気が怪しい~
 
山頂を見上げても空の色が暗いし、上がるにつれガラスの向こうが荒れている。
 
地蔵山頂駅へ到着。ええ~っ 外は猛吹雪じゃないですか。スキーヤーたちもみんな戻ってきます。
でも、2,800円出して上がったんだから、意を決して外へ!撮れたのはこの1枚がやっとで、スマホでは被写体を認識してくれないほど、真っ白というより、灰色の世界。
 
1分もいられませんでした。目は開けられないし、風が強くて立っていられないし、敢えなく退散。でも、下りのロープウェイではスノーモンスターを見ることができました。
 
しかも、山頂を少し離れただけで、麓まできれいに見えます。他の団体の人を引率している人が言っていたことには、普段は靄で、こんなふうに景色が見られることは少ないそうです。
 
中間地点の樹氷高原駅へ戻ってきました。ロープウェイ乗車時間を含めて20分の樹氷エリア観光。
 
樹氷高原駅へ着くと、すっかり青空に戻っているんですけどね、山頂まで行くと荒れているんだろうな 。
 
この駅には、馬橇が置いてありました。昭和の初めは、この馬橇に湯治客を乗せて、2時間半かけて山を登ったそうです。皇室の方々もご利用になったんですって。

f:id:fuwari-x:20190903095704j:plain

 
さぁ、下まで降りましょう。とりあえず、スノーモンスターは見たということで。霧氷もキラキラきれいに見えたし、まぁ満足。
 
でも、下り始めると山頂に青空が広がっているように見えます。今なら天気も回復しているかもしれないけど、でも全体的に下界から見上げると、山頂付近はほとんどが曇り空でした。
 
空が見えなければ水墨画のような世界。スキーでもしない限り、雪の山をこうしてみることはありません。これはこれで堪能。一度は訪れたかった蔵王、短時間でしたが足を延ばした甲斐がありました。
 
調べていたはずの帰りのバス、どういうわけだか見間違っていたようで、目前で出発されてしまうという失態がありましたが、まぁご愛嬌。
 
この日はワールドカップ開催中で、もっと賑わっていると思っていました。開催時刻は私たちが去ったあと夕刻からでしたが、私たちが乗るバスから降りて来た人たちの中には、そろそろ見学者もいたはず。でも、それらしき人はほとんど見受けられませんでした。高梨沙羅ちゃんも出ていた大会ですが、地元日本でのワールドカップ、盛り上がりはたいしたことないのかな。
 
山形駅から赤湯駅まで戻って、今夜の宿、赤湯温泉に参ります。
次回記事はこちら。