英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【カナダ】7日目-1 VIA鉄道ビジネスクラスでケベックシティ~オタワ・ダウンタウンへのアクセス

 

8日目、オタワへの移動はVIA鉄道ビジネスクラスを予約しています。3ヶ月前に公式HPから予約して139.12CAD(11,790円)でした。

6時間の長丁場は悩みましたが、ケベックシティの空港へのアクセスはタクシーしかないようだったし、なによりVIA鉄道に乗ってみたい!結局、モントリオールケベックシティ間も乗っちゃったけど。

 

そうそう。ケベックのホテルの傍にL'Hôtel-Dieu de Québecと書かれた建物があったんですけど、フランス語でHôtelってどういう意味なんでしょうか?ここ、総合病院だったんですけど、病院っていう意味もある?入院設備があるっていう意味なのかなぁ。

立派にそびえ立っていたので、夜に到着したときはここがシャトー・フロントナックなのかと思いました。

f:id:fuwari-x:20190528093403j:plain

 

病院の傍の道を下っていくと駅まではすぐです。駅へ入ると高いホールがお出迎え。

f:id:fuwari-x:20190528093404j:plain
f:id:fuwari-x:20190528093405j:plain

 

クラシカルな雰囲気のいい駅舎です。到着のとき、間違って車寄せの方から出てしまったので、はじめて通ります。

f:id:fuwari-x:20190528093407j:plain

 

残念ながら、せっかくのビジネスクラス利用ですが、ケベックシティ駅にはラウンジはありません。カフェが開いていましたが、車内で食事が出るのでそれを楽しみにしておきます。

f:id:fuwari-x:20190528093815j:plain

 

電車は8:15発。カフェの傍で電車の出発を待っていました。ホームへは見えているドアから入ります。

f:id:fuwari-x:20190528093406j:plain

 

しばらくして、並び始めたので私たちも続きましたが、その先にチケットカウンターと手荷物預け所があったので、こちらへは別に進めたと思います。

f:id:fuwari-x:20190528093408j:plain

 

これがビジネスクラスの座席。エコノミーとたいして変わりません。日本人にとってはどちらもゆったりしていて、食事の有無以外に違いはないような。いわゆる豪華列車と言うにはショボイかも(笑

出発後、行先を聞かれます。モントリオールより先まで乗る乗客の上部荷物入れに、そのメモ書きを貼っていました。進行方向に向かっては1組しかいないみたい。

f:id:fuwari-x:20190528093409j:plain

 

朝ご飯は、出発から1時間経ってから配り始めました。でも、その前にもスナック類があったと思います。飲み物を聞かれたのでワインと言ったら、アルコールの提供は11時からだと言われてしまいました。オムレツとウィンナー、ジャガイモはホクホクでおいしかったです。フルーツも悪くない。

クルーの案内はさすがケベック州、フランス語でした。もちろん私たちには英語だけど。

f:id:fuwari-x:20190528093410j:plain

 

車窓は、紅葉のシーズンではないのでなんてことありません。ただ、雪がまだまだ残っていました。

わかりにくいのですが、この木にはなにやら管が渡してありました。あとでわかったことですが、メープルシロップを採るためのものだったようです。

f:id:fuwari-x:20190528093411j:plain

 

モントリオールケベックシティ間をオレルアン・エクスプレスバスで走る方が早かったことから想像がつくように、電車は割合ゆっくり進みます。

しかも、行きに出発が遅れたと同じように、モントリオール着も30分ほど遅れました。モントリオール駅ではほとんどすべての人が降車。それでも8割以上が新たに乗り込んできました。

 

クルーもモントリオール駅で交替。ここからの案内は英語です。

やっぱりモントリオール出発後1時間ほどでランチが配られましたが、いやもうお腹いっぱい。でも、どんなものが出てくるのか気になって、つい頼んでしまいました。

ポルチーニ茸のパスタだったと思います。侮るなかれカプレーゼ、モッツァレラチーズは美味しかったぞ。

f:id:fuwari-x:20190528093412j:plain

 

オタワ駅にはそのまま30分遅れで14:45ごろ到着しました。6時間あまりの乗車時間でしたが、そう疲れもありません。

f:id:fuwari-x:20190528093413j:plain

 

ここで私にはタスクがありました。バスに乗るために両替が必要だったのでインフォメーションで聞くと、右奥のところに両替機があると言われました。

f:id:fuwari-x:20190528093627p:plain

 

行ってみるとそこはカフェ。う~ん・・・ カフェの定員さんに聞いてみると、インフォメーションの人と同じあたりを指さして、両替機があると言います。

なるほど~ 電子レンジが気になって見えていませんでしたが、その隣に確かに!

f:id:fuwari-x:20190528093703j:plain

 

6時間、飲んで喰って過ごしたので、トイレもここで済ませました。車内ってなんかね、どんな状態かちょっと心配ですもんね。

これですべて一安心。バス停はオワタ駅を出るとすぐ見えるので、迷うことはまったくありません。

f:id:fuwari-x:20190528093414j:plain

 

61番のバスでLAURIER 2Aまで15分ほど乗ります。途中、鉄道の駅も停車しました。オタワでは空港までの鉄道敷設工事が進んでおり、昨年秋には出来上がっている計画だったようで、ガイドブックにもそれらしき説明がありました。でも、結局まだだったから、その途中駅だったのかな?郊外を除いて、ダウンタウンでは地下鉄になっていたので、鉄道については謎のままです。

f:id:fuwari-x:20190528093704j:plain

 

到着のバス停、LAURIER 2Aも要注意です。たぶん、2Aは同じ場所にあるバス停を区別しているだけで、LAURIERと表示されたら降車すべし、です。

降車するとそこはオタワ大学前。ここもバスターミナルと書いてあったので建物かと思っていましたが、ビクトリアと同じで複数のバス停があるだけの場所でした。

f:id:fuwari-x:20190528093812j:plain

 

バス停付近はあまり治安が良くないと書かれてありましたが、大学の傍なのになるほどとちょっと殺伐とした空気を感じました。

ホテルまでは徒歩10分強ですが、ちょっと緊張したほうがよさそうな雰囲気です。

f:id:fuwari-x:20190528093813j:plain

 

バスの運賃は3.5CAD。90分乗換え可だったはずです。乗車時に乗換え期限が刻印されていました。15:05に乗車したので、16:35まで乗換えられるのでしょう。

f:id:fuwari-x:20190528093745j:plain

 

ホテルまでの道中に、いくつもの店が集まって賑やかなバイワードマーケットがあるとチェックしていましたが、想像していたのとはまったく違っていました。ショッピングモールもありましたが、マーケット自体は店舗の集まりで、思っていたほどの賑わいのある場所を通ることはありませんでした。

最後の滞在先なのに、オタワ・・・大丈夫かしらん?