英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【カナダ】7日目-2 オタワはコスパ良しのByward Blue Inn&バイワードマーケット

この旅行で、最後の最後まで迷っていたのがオタワのホテルでした。オタワで行きたかったのはリドー運河。その傍には、ケベックシティでいうシャトー・フロントナックと同じように、フェアモントホテルがその象徴のように建っているのですが、そこはやっぱりお高い。でも、リドー運河が目的でオタワへ来ているのだから、近くないと困る。ケチな私が折り合いをつけるのに最後まで迷ったのが、ここByward Blue Innでした。口コミの評判はいいのですが、この見てくれからもわかる安っぽい雰囲気。ホテルの高いオタワで、2人2泊朝食付きで28,154円。確かに安いけど、ビクトリアの4つ星ホテルが同じく2泊で24,784円だったことから考えると、オタワのホテルが高いってわかるでしょう?

恐る恐る入ってみます。

f:id:fuwari-x:20190528093814j:plain

jp.hotels.com

 

階段を上がるとすぐフロントで、撮りにくかったので写真はパスしています。私たちの部屋はフロントからまっすぐの1階。突き当りに見えるドアがそれです。

Blue Innという名前の通り、ホテル全体がブルー。

f:id:fuwari-x:20190528110127j:plain

 

ドアを入ってすぐ右手が、荷物置き場。いかにも安っぽいInnです。すみません、しょぼいスーツケースで。ガウンは使っていいのか謎。かつてニュージーランドへ行ったとき、クイーンズタウンのホテルでかかっていたガウンが売り物だったので、手を付けませんでした。でも、スリッパを入れてあるんだから使ってよかったんだよね。すごいサービス。

f:id:fuwari-x:20190528110128j:plain

 

手前側にテーブルがあります。

f:id:fuwari-x:20190528110132j:plain

 

テーブルの前には電子レンジと冷蔵庫。ほら、ビクトリアに続いてまた電子レンジがありました。戸棚にはワイングラスやお皿、ボウル、カトラリーも揃っていました。きっとこのホテルの人気はここにあるのでしょう。

f:id:fuwari-x:20190528110131j:plain

 

ベッドは裾がメイキングしていないのが、かえっていい。あれを外すのはいつも面倒だもん。

f:id:fuwari-x:20190528110129j:plain

 

窓の外はテラスがありました。手前の空調設備は配線されていなかったので使用不能。真冬だけ使うのかな?

f:id:fuwari-x:20190528110130j:plain

 

ドアを入ってすぐが洗面所でした。暖房はトイレの足元にあるものが効いていました。

f:id:fuwari-x:20190528110133j:plain

 

謎だったのが、このシャワーカーテンのメイキング。真ん中でねじねじしてあった・・・  シャワーヘッドはちょっと角度が変えられるだけ。

f:id:fuwari-x:20190528110135j:plain
f:id:fuwari-x:20190528110134j:plain

 

このホテルが至れり尽くせりなのは、このレベルなのにアフタヌーンティータイムがあるんです。早速行ってみましょう。

f:id:fuwari-x:20190528110136j:plain

 

フロントの隣の部屋はラウンジ。

f:id:fuwari-x:20190528110140j:plain

 

そこにコーヒー、紅茶。クッキーやチーズなどが用意してありました。ちょっとのことだけど、嬉しいですよね。

f:id:fuwari-x:20190528110138j:plain

 

レストランの方で休憩します。でも、朝のVIA鉄道からずっと食べっぱなし。

f:id:fuwari-x:20190528110139j:plain

 

まだ明るいうちにバイワードマーケットへも行ってみます。すぐ隣のブロックから始まりますが、いまひとつよくわからない。「マーケット」と思って見るからかな。

f:id:fuwari-x:20190528110516j:plain

 

ここはベーカリーですが、入口の看板にオバマ前大統領が写っています。

f:id:fuwari-x:20190528110515j:plain

 

店内にもオバマ前大統領。こういうのも宣伝効果があるのね~ 名前まで付けられちゃって。

f:id:fuwari-x:20190529100247j:plain

 

ちょっとばかり露店が出ていたので見に行くと、メープルシュガーがありました。スーパーで買うとやたら量が多いので、200gのをここで買いました。

f:id:fuwari-x:20190502163414j:plain

 

そのとき、荷台に貼っていたのがこの写真。メープルはこうして採取するんですね。それで、VIA鉄道の車窓から見た装置が、メープルだったと気づきました。

f:id:fuwari-x:20190529100856j:plain

 

レストランがほとんどで、もっと野菜や魚も売っているかと思っていましたが、私の「マーケット」のイメージじゃない。ただ、下に見えるイタリア食材店のLa BOTTEGAには何度も足を運びました。私、イタリア人かというほどイタリアン大好きです。

f:id:fuwari-x:20190528110518j:plain

 

VIA鉄道から散々食べていたので、夕食はこのイタリア食材店の量り売りでオリーブなどを詰め、割引になっていたクスクスを買って帰りました。あとは、こちらでも見つけたスーパーmetroでチーズなども。アルコールは専門店じゃないと売ってなくて、metroの隣にあったLCBOで調達。

左からオリーブやアーティーチョークのマリネ3.2CAD、クスクス3.99CAD、お土産に持って帰ったニョッキ1.99CADで計9.38CAD(792円)。

f:id:fuwari-x:20190528110522j:plain
f:id:fuwari-x:20190528110521j:plain

 

リドー運河はバイワードマーケットからすぐのはずですが、翌日に回して酒盛りです。