英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【群馬】1日目-2 水上温泉「別亭やえ野」は4室限定のお宿

2019年(平成31年)11月30日(土)

 

娘の招待で水上温泉へ来ています。

前回記事はこちら。

fuwari-x.hatenablog.com

 

思いもよらない雪の中、寄り道しながらとろとろと歩くこと2時間半。本日の宿、別亭やえ野 に到着しました。1泊3名利用で34,000円/人(休前日価格) です。

www.ikyu.com

 

奥利根ゆけむり街道を歩いていると、突如として現れた別亭やえ野。少し手前にも雰囲気のいいお宿があったので、そろそろかもしれないとは思っていましたが、あらま、道路際にふつうに建っているのね。

f:id:fuwari-x:20191204160709j:plain

 

4室しかないお宿なので、さらにインパクトが小さい。平屋づくりで、田舎の広い家ぐらいの規模かも。

f:id:fuwari-x:20191204160721j:plain

 

この格子の向こうが入口かしら?と話しながら写真を撮っていると、どこから見えるんでしょう?お宿の方が迎えに出てきてくれました。チェックイン時刻よりも1時間近く早いんですけど・・・ありがとうございます。

f:id:fuwari-x:20191204160732j:plain

 

格子の向こうの階段を上がると、それぞれの部屋は棟ごとに分かれています。

f:id:fuwari-x:20191204160745j:plain

 

入ってきた方を振り返るとこんな雰囲気。

f:id:fuwari-x:20191204161031j:plain

 

私たちの部屋は、一番初めの扉「さくら」です。

f:id:fuwari-x:20191204160756j:plain

 

扉を開けると、お手洗い。右のふすまを開けると部屋なんですけど・・・

f:id:fuwari-x:20191204160806j:plain

 

ささっと案内されて、どさっと荷物を置いてしまったので、部屋の写真は撮りそびれてしまいました。12畳のお部屋で、床暖房が入っています。

f:id:fuwari-x:20191204160947j:plain

 

広縁も5畳あり、ゆったりして床暖房も入っています。ポットの下に隠されている冷蔵庫には水とお茶のペットボトルが入っており、それらは無料。アルコールは有料でした。

f:id:fuwari-x:20191204160924j:plain

 

椅子は一脚ずつ手作りのBC工房のもので、とても座りやすかったです。お値段は10万円前後と張りますが、この座り心地は素晴らしい。各部屋違ったタイプの椅子を入れているそうなので、それぞれの座り心地も試したいぐらい!

f:id:fuwari-x:20191204160957j:plain
f:id:fuwari-x:20191204160935j:plain

 

外は冬囲いを終えた庭木。10月中には冬支度をするんだそうです。豪雪地帯のこちらでは、冬には1階がすっかり埋もれてしまうのだそう。あの塀の高さを越すとは驚きですよね。

f:id:fuwari-x:20191204160912j:plain

 

隣には洗面所。部屋だけでなく、ここにも床暖房が入っていました。

f:id:fuwari-x:20191204160849j:plain

 

温泉は部屋に引かれています。源泉はすぐ近くの向山温泉。加温・加水で温泉としての楽しみはあまりありません。このあたりの温泉は、あまり湯量が多くないという話でした。

f:id:fuwari-x:20191204160827j:plain

 

カランはひとつ。環境に配慮した松山油脂のバスケア製品が置いてあります。

f:id:fuwari-x:20191204160838j:plain

 

バスタオルは、ここに用意されているほか、着替えが置かれてあるクローゼット内にもありました。大浴場がないのは残念ですが、それぞれの顧客の別荘としての感覚で作られているお宿なので、寛ぐにはこのほうがいいかもしれません。

f:id:fuwari-x:20191204160817j:plain

 

お茶菓子をいただきます。かぼちゃのお饅頭でした。甘さを控えた優しい味わいです。

f:id:fuwari-x:20191204161020j:plain

 

少し部屋の外を回ってみました。渡り廊下で緩やかに各部屋が繋がっていますが、宿の中とはいえ完全に外です。

f:id:fuwari-x:20191204161042j:plain

 

各部屋は完全に独立しているので、物音もまったく聞こえません。

f:id:fuwari-x:20191204161054j:plain

 

右手にラウンジが見えるのですが、ここでコーヒーがいただけます。椅子がふたつしかないので、この時間はほかのカップルが利用中で入れませんでした。

f:id:fuwari-x:20191204161105j:plain

 

時間をずらして見に行きました。4組しかいないとはいえ、ゆっくり寛ぐにはちょっと気兼ねするかな?

f:id:fuwari-x:20191204161115j:plain

 

お月さまがくっきりと見えるので、明日は晴れそうです。

f:id:fuwari-x:20191204161127j:plain

 

お食事は開始が18時か18時半から。私たちは18時開始でお願いしました。期待大です!

次回記事はこちら。

fuwari-x.hatenablog.com