英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【北海道】2日目-3 定山渓温泉「第一寶亭留グループ翠蝶館」

2019年(平成31年)2月2日(土)
 
小樽から余市ニッカウヰスキー工場を見学し、さっぽろ雪まつりの準備を見学しました。
前回記事はこちら。
小樽から今夜は宿を移し、この日の宿泊先は定山渓温泉です。北海道に7つのホテルを展開している第一寶亭留グループのひとつ翠蝶館
 
まぁね~ 何と言ったらいいのか、女子会御用達のホテルといった風情。あぁそうなんです。ここは女性しか宿泊できません。
 
チェックイン時に「こちらで泊まるコンセプトを決めてください」とか言われて、デトックス、リラックス、パワーから選ぶんですけど、その効能に合わせたお茶をブレンドしてくれるんだって。茶葉の入ったマグボトルを渡されましたけど、なんかねぇ ・・・
 
部屋は和室にベッドで、前夜泊まった小樽と同じ雰囲気。

f:id:fuwari-x:20190903101419j:plain 

 

どう言うんでしょう。なんとなくそれっぽく仕上げてあるといったところ?

f:id:fuwari-x:20190903101423j:plain

 
女性のみという割にアメニティにはスキンケアはなし。下のお風呂にはありましたけど、なんかね。

f:id:fuwari-x:20190903101428j:plain 

f:id:fuwari-x:20190903101432j:plain

 
2階には寝っ転がってガールズトークをどうぞって場所もあるんですが、寝っ転がってみたものの、やっぱりこれは友だちとじゃないとねぇ(笑

f:id:fuwari-x:20190903101438j:plain

 
食事は17半時からと19時から。私たちはお迎えが17時だったので、必然的に19時から。寒かったので、とにもかくにも温泉に入りに行きました。
 
温泉は2ヶ所。どちらも露天風呂があります。翌朝入ったのでどれほどかはわかりませんでしたが、寝湯のあるほうは、より灯りを落としてぬるめのお湯に設定し、ゆっくり浸かるようにしてあるそう。 定山渓温泉ですから、お湯自体は悪くありません。
 
食事はこちら。あら。中華料理で薬膳って感じですかね?

f:id:fuwari-x:20190903101443j:plain

 
通されたのは、この先を曲がったちょっと奥。布を吊るしてテーブルを隔て、個室感があるように仕上げてありました。雰囲気は悪くありません。

f:id:fuwari-x:20190903101449j:plain

 
メニューは近ごろの流行のこまっしゃくれ系。もう、どこもかしこもこういうのになると新鮮味もないですけどね。 
f:id:fuwari-x:20190903101502j:plain
f:id:fuwari-x:20190903101456j:plain
 
頭菜
札幌大球(キャベツ)

f:id:fuwari-x:20190903101507j:plain

 

前菜

左から2つ目の中国野菜なんだったかな?美味しかったな~

f:id:fuwari-x:20190903101515j:plain

 
スープ
はじめに各自で選んだコンセプトに合わせたもの

f:id:fuwari-x:20190903101518j:plain

 

魚料理

オマール海老と鱈だったような(ちょっと食べちゃっています)

f:id:fuwari-x:20190903101523j:plain

 
口直し
橙シャーベット

f:id:fuwari-x:20190903101527j:plain

 

肉料理

ポークのチーズソース

f:id:fuwari-x:20190903101531j:plain

 
御食事
発芽玄米、大麦、赤米、いなきび、蕎麦の御飯

f:id:fuwari-x:20190903101536j:plain

 

甜品

ココナッツボールと羅漢果のアイスクリーム

f:id:fuwari-x:20190903101541j:plain

 
中華料理だというのに紹興酒もないので、仕方なしに一番安かったワインで終了。 

f:id:fuwari-x:20190903101550j:plain

 
可もなく不可もなく、ふつうに美味しくいただきました。
まぁなんというか、ただ女性同士だったらいいってハナシじゃなくて、若いお嬢さん方のためにあるんでしょうね。母娘や3代でというパターンもお見掛けしました。
 
当初は、奥定山渓温泉佳松御苑へ行く予定だったんですが、ここはバスも出ていないし、交通の便が悪い。娘が赤湯温泉へ行くなら北海道の宿はちょっと落としていいと言うので変更したのでした。
 
一度は訪れたかった定山渓温泉に泊まったということで、OKとしておきましょう。でも他に特に散策するようなところもないので、もうこっちには来ないかな。
 
次回記事はこちら。