英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クロアチア】8日目-4 まるで旅慣れている?現地でザグレブの宿泊先変更Block Apartments

 

当初、ザグレブのホテルはザグレブ中央駅に近い4ツ星ホテル、Best Western Premier Hotel Astoriaを予約していました。宿泊料の19,020円は朝食が食べられるなら高くはないのですが、素泊まりには価値なし。というのも、バスターミナルまで徒歩で18分かかるのです。

リエカ空港で突如、キャンセル期限が今日だということに気づき、新しいホテルを探しました。なにしろ時間も急いていたので、まぁいいかと選んだアパートメントは高評価ではあったけれど、Hotels.comからの予約で6,255円というBlock Apartmentsは安過ぎかも・・・

free wi-fi の入るところでメールをチェックすると、オーナーから12時にはチェックインができる状態にしてあるという連絡が入っていました。鍵はアパートメント入口のキーボックスに入れてあるという指示。

 

まずはアパートメントへ戻ります。信号を渡ってまっすぐ行けばバスターミナルという位置。

f:id:fuwari-x:20200218091041j:plain

 

入口に近づいてみます。ドアにキーボックスがあるのよね。

f:id:fuwari-x:20200218140526j:plain

 

これです。いい考えですね~ 教えられた番号を入力すると鍵が取り出せるという仕組みです。

f:id:fuwari-x:20200218140539j:plain

 

エレベーターを5階まで上がると踊り場にちょっと雰囲気の悪いおじさんがいて、あっちだよと教えてくれました。でも、親切なようでいてなんか微妙ですよね。ひとりで宿泊だったら、危ないかなという気がしました。

f:id:fuwari-x:20200218140549j:plain

 

中へ入ると左にキッチンとバスルーム。

f:id:fuwari-x:20200218140559j:plain

 

食器も揃っているし、スペインのサンセバスチャンでこのタイプに泊まってから、使い勝手がいいかもしれないと思うようになりました。

f:id:fuwari-x:20200218140714j:plain

 

バスルームはこのとおりの狭さですが、あの宿泊料でタオルも用意されています。

f:id:fuwari-x:20200218140610j:plain

 

シャワーの前がトイレ。ミシン台を利用した洗面所は赤をアクセントにキュートに仕上げてあります。

f:id:fuwari-x:20200218140621j:plain

 

玄関から右へ行くとリビング。

娘よ、ごめん。どうやらこのソファーがエキストラベッドの模様。

f:id:fuwari-x:20200218140631j:plain

 

一応テレビもあり、この部屋はイエローをアクセントカラーにしているようですね。

f:id:fuwari-x:20200218140704j:plain

 

隣がベッドルーム。ベッドの上に置いてあるのがエキストラベッド用の寝具です。

f:id:fuwari-x:20200218140642j:plain

 

クローゼットには掃除機なども入っているので、長期滞在にも向いていると思います。

f:id:fuwari-x:20200218140654j:plain

 

安さもあって人気のアパートメント。Booking.com9.7という評価が掲げてありました。

f:id:fuwari-x:20200218140725j:plain

 

無事に部屋に入れたので、荷物を取りにバスターミナルへ行きます。

部屋から見ると本当にすぐ。中央の線路をくぐった向こうに大きな看板が見える場所がバスターミナルです。トラムが行き交い、車の通行量も多いので、窓を開けると音が気になるでしょう。

f:id:fuwari-x:20200218150212j:plain

 

ところで、困ったことになりました。バスターミナルの荷物預かり所は、この人たちが乗せようとしているコンベアで荷物の出し入れをします。

f:id:fuwari-x:20200218150159j:plain

 

中は様子はこんな感じ。係の人が時間を計算して精算したら、荷物を出してくれます。

f:id:fuwari-x:20200218140736j:plain

 

この案内を見てよく読みもしていないので、1個6HRKだと思い2個分12HRKしか持たずにやってきたんです。ところが提示された金額はもっと高額!

でも、よく読んでみると、はじめの4時間は1時間につき6HRK次の4時間は1時間につき4HRKと書いてありました。ちょっと計算したら安すぎるってわかるのにね。

それでも支払ったのは2個で64HRK(1,088円)でした。

財布を取りに戻っても往復12分ですが、計算も終えています。さらに時間オーバーになったら迷惑をかけるので、バスターミナルでキャッシングしました。クレジットカードならパスポートとともに肌身離さず持ってたんだけどね。

あーあ、クーナの節約をしていたのに、最後の最後に増やしちゃった。

f:id:fuwari-x:20200213154927j:plain

 

夕暮れを待って、クリスマスマーケットに出掛けることにしましょう。