英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【クロアチア】8日目-5 ザグレブは旅行者が選ぶベストクリスマスマーケット1位

 

体調が悪いという娘を残し、ヨーロッパの中でも大人気のザグレブのクリスマスマーケットを見に行くことにしました。

はじめてクリスマスマーケットへ行ったのはプラハ。でも、考えてみるとグリューワイン以外にもはや楽しみはありません。クリスマスマーケットと聞くと見てみたくなりますが、そういったマーケットにはあまり興味がないことに、自分でも気づき始めています。

それでも、旅行者が選ぶベストクリスマスマーケット1位に何度も選出されていると言われたら?つい見に行きますよね。これで興味が持てなかったら、もうクリスマスマーケットは一生パスでOK(笑

アパートメントを出て、今度はザグレブ中央駅のほうではなく、アートギャラリーのほうからショートカットで行きましょう。

f:id:fuwari-x:20200218154327j:plain

 

アートギャラリーは次々と色が変化するように照明が入っていました。

f:id:fuwari-x:20200218154413j:plain

 

ランチの後にたどった道ですが、なーんとなく自信が持てないまま歩きます。ザグレブ大聖堂が見えるので、方角は合っているはず。

f:id:fuwari-x:20200218154424j:plain

 

思っているのとは違う方向からズリニェヴァツ広場に到着しました。

f:id:fuwari-x:20200218154436j:plain

 

思いの外、寂しい雰囲気なのは照明の色のためもあるのでしょうか。

f:id:fuwari-x:20200218154445j:plain

 

世界一美しいというザグレブのクリスマスマーケットに置いているものはどんなものなんでしょう?

こちらはポプリ。

f:id:fuwari-x:20200218154455j:plain

 

こっちはクリスマス色ではあるけれど、ほとんどお土産物の小物雑貨。

f:id:fuwari-x:20200218154507j:plain

 

こちらのカップル類はメルヘンチックでかわいい。

f:id:fuwari-x:20200218154519j:plain

 

このごろ日本でも見かけるタイプの触り心地の良さそうなぬいぐるみ。

f:id:fuwari-x:20200218154529j:plain

 

クリスマスグッズ

f:id:fuwari-x:20200218154543j:plain

 

おやおや?真ん中あたりにステージが見えてきました。音楽はそう大音響ではありません。

f:id:fuwari-x:20200218154554j:plain

 

八角形のステージでバンドの演奏中です。クリスマスマーケットで開催中のステージにこんなに近づけるなんて、なんてのどか。

f:id:fuwari-x:20200219095631j:plain

 

正面に回ってみました。歌に合わせて、踊っている人たちもいましたが、総じて大人しめ。穏やかな雰囲気は悪くありません。

f:id:fuwari-x:20200218154606j:plain

 

通路に沿ってマーケットが連なっていますが、公園の真ん中は静か。この落ち着きが世界一美しいと呼ばれる所以かもしれません。

f:id:fuwari-x:20200218154617j:plain

 

果実酒はやはり高いのですが、スーパーで1本買い求めたのでもうそれでじゅうぶん。

f:id:fuwari-x:20200218165040p:plain

 

こちらはポップなお店で目を引きました。ひとつぐらい飾ってもよさそうな感じ。カラフルなビルが立ち並んでいる木工作品です。

f:id:fuwari-x:20200218165047p:plain

 

イエラチッチ広場のほうへも行ってみましょう。

f:id:fuwari-x:20200218154629j:plain

 

昼と夜とでは表情が違いますね。でも、これは今年の色なのかどこもブルーでちょっと寂しげにすら見えます。なんといっても、首都の中心部でこの程度の人出ですもんね。

f:id:fuwari-x:20200218154652j:plain

 

食べ物が中心のイエラチッチ広場のクリスマスマーケットは賑わっていました。クロアチアのロールキャベツ風伝統料理サルマなどもあるようですよ。

でも、雨が降り出しました。どうも私はザグレブでは雨に縁があるようです。

f:id:fuwari-x:20200218154640j:plain

 

イエラチッチ広場を過ぎ、アートギャラリーを目指せば帰れるはず。

f:id:fuwari-x:20200218154703j:plain

 

ところが、無事にアートギャラリーまで帰り着いたというのに、どの道へ抜ければいいのかわからなくなってしまいました。

むむ?シェラトンホテル?

普段ならフロントで聞けという相棒が、なぜか立ち止まろうとしません。でも、シェラトンは多分あのあたりにあったはず・・・検索ばかりしていると地図が頭に残っています。

f:id:fuwari-x:20200218154401j:plain

 

どうやら、放射線状に伸びるアートギャラリーからの道を間違ってしまったようで、雨のそぼ降る中、かなり遠回りしてしまっていました。

 

ザグレブのクリスマスマーケットの楽しみ方は、聖マルコ教会のライトアップを楽しんだり、クロアチアの伝統工芸を探したり、イエラチッチ広場の会場では伝統料理を楽しむ、そんな感じがいいようです。派手なライトアップもないけれど、ゆっくり寛げるところがいいところ。

1月に入れば人出もそう多くないので、なおよしなのかも。機会があればぜひぜひ!