英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【空港ラウンジ】ザグレブ&ウィーン空港ラウンジ

 

最終日。ザグレブ発は8:15なので、6時空港着を目標に出発しました。

バスターミナルでは、前は時刻表の貼ってあった自動ドアから入ればよかったのに、今回は閉まっていて開きません。焦ってぐるりと回ったら、長距離バス乗り場のほうから入れました。

行くたびに変更せんといて~

f:id:fuwari-x:20190621171758j:plain

(こちらは前回の写真。そのときは自動ドアから入ることができました)

 

クリスマス色の残っているザグレブ空港。スタイリッシュです。

f:id:fuwari-x:20200221150605j:plain

 

バスターミナルでクーナをキャッシングしたのでいくつかお土産を買って使い果たし、ラウンジへ向かいました。首都なので、そこそこのラウンジと期待しましょう。

f:id:fuwari-x:20200221150949j:plain

 

ん?ま、ま、まぁいいことにしましょうか。

f:id:fuwari-x:20200221151000j:plain

 

フルーツとスウィーツ類は冷蔵ショーケースに並べられています。

f:id:fuwari-x:20200221151037j:plain

 

サンドイッチ系はこちら。

f:id:fuwari-x:20200221151012j:plain

 

ラウンジにもブレクはありました。

f:id:fuwari-x:20200221151024j:plain

 

でも、ホットミールはオムレツのみ。この規模だったらしょうがないかな。

f:id:fuwari-x:20200221151049j:plain

 

ドリンクコーナーはこちら。コーヒーマシーンも見えますね。右にはワッフルメーカーもあります。f:id:fuwari-x:20200221151107j:plain

 

スパークリングワインは見つけられなかったな・・・残念。赤ワインをいただきました。相棒は生ビール、私は赤ワイン。いつも思うのですが、このビールサーバーっていいですよね。

f:id:fuwari-x:20200221151059j:plain

 

印象的なデザインなので、中はよく覚えていました。こっちまで来てしまうとトイレが少なくなることも。

f:id:fuwari-x:20200221151120j:plain

 

搭乗しようと思ったら、まさかのプロペラ機。

ザグレブからウィーンって、首都から首都じゃないん?しかも小さ過ぎるし。

f:id:fuwari-x:20200221151132j:plain

 

まだ、あそこから荷物を入れているところでした。ローカルだわ~

f:id:fuwari-x:20200221151404j:plain

 

フライト時間は1時間足らず。一応スナックは配られました。ちょっとレモン風味のショートブレッドみたいな味でした。

f:id:fuwari-x:20200221151427j:plain

 

ウィーン到着です。

そう大きな空港ではありませんが、結構人が集まっていました。

f:id:fuwari-x:20200221151439j:plain

 

乗り継ぎ時間は2:40。免税店もちょっと覗きます。

f:id:fuwari-x:20200221151449j:plain

 

北欧へ行ったときにサンタクロースが買えなかったことを娘はとても残念がっていました。イエラチッチ広場近くの百貨店でもひとつ買ったのですが、ここでも小さいのを買っています。

f:id:fuwari-x:20200221151501j:plain

 

ウィーン空港のラウンジはこちら。かなり混んでいました。

f:id:fuwari-x:20200221151151j:plain

 

人が多かったのであまり撮れていません。

よそと違う点と言えば、オープンスペースだけれど仮眠室もありました。

f:id:fuwari-x:20200221151248j:plain

 

こちらではスパークリングワイン三昧していました。

f:id:fuwari-x:20200221151237j:plain

 

ハムとスライスチーズ

f:id:fuwari-x:20200221151214j:plain

 

グリルトマトとスクランブルエッグ

f:id:fuwari-x:20200221151225j:plain

 

サラダも豊富です。

f:id:fuwari-x:20200221151259j:plain

 

ホットミールはどこも卵料理なんですね。ちょっとふわふわグラタンっぽい感じに見えましたが、食べていません。美味しそうだったのにな~

f:id:fuwari-x:20200221151310j:plain

 

3月31日までの無償アップグレードで、復路もプレミアムエコノミーをGETできました。

f:id:fuwari-x:20200221151322j:plain

 

なにが最悪だったかと言えば機内食。これはビーフカレーなんですけど、ほんともう美味しくないの!

f:id:fuwari-x:20200221151332j:plain

 

デザートはビジネスクラスのもの。相棒と分けていただきましたが、これはまぁふつうにOK。

f:id:fuwari-x:20200221151343j:plain

 

でも、朝食もまた美味しくない~ 牛肉の時雨煮をセレクトしましたが、いやもう食べられたもんじゃないんです。

アップグレードが叶わなかった娘も、降りてから同じことを言っていました。これじゃ客離れが進むと思うな~ 昔々の機内食だよ、これ。近年どこも改善されてきていたのに。

f:id:fuwari-x:20200221151353j:plain

 

ということで、2ケ月近くに渡って旅行記をアップしてきましたが、あとはお土産編と機内食で2月中に終えられそうです。

お付き合いくださいました方、ありがとうございました。