【クロアチア】4日目-1 世界遺産プリトヴィッツェ国立公園へ自力で行く

プリトヴィッツェ国立公園へは自力で行くのは難しいと思っていました。
でも、ツアー手配をすると最低でも€100(約11,000円)かかります。

いくつかの旅行記からバスで行けることがわかりましたが、いくつか注意点があります。

1.バス会社は何社かあり、同じバス会社で往復予約すれば割引がある
2.プリトヴィッツェ発着ではないバスが多い
  (帰りは時間どおりに到着しないことが多い)
3.帰りがオープンの往復チケットもあるが、満席の場合は乗れない可能性がある。

プリトヴィッツェ国立公園までの所要時間は2時間15分前後。
時刻表は、中央バスターミナルのHPで検索できますし、Arriva Croatiaも使えます。

プリトヴィッツェ国立公園は上湖群と下湖群とに分かれており、メジャーなのは下湖群。
所要時間は、下湖群をまわるだけでも3~4時間かかります。
上湖群もまわると食事時間を含めて6~8時間みておいたほうがいい。

でも、終点・始発がプリトヴィッツエ国立公園のバスにすると、以下が無難な選択でした。

往路 7:30発 9:45着 / 復路 14:45発 17:05着 滞在時間 5時間

復路は17:15プリトヴィッツエl始発というのもあったのですが、薄暗くなっているかもしれないとか、乗れなかったらとか心配が募り、これで確定させました。

往復2人で3,800円なので、ツアーよりぐんと安価です。

当日。この通りの快晴でした。
きのうは小雨で到着した中央バスターミナルです。

7時には中央バスターミナルへ到着しましたが、最初から慌てました。
乗り場がどこか、さっぱりわからないのです。

バス停の表示を見てもダメだし、案内所で聞いてもわからない。
傍を通ったおねーさんに聞いてもわからない。
私たちと同じように、あちこちで人に聞いている日本人にも遭遇しました。

こうなったらバスの運転手さんに直接聞くしかないので、方々のバスに聞いてみました
でも、わからない。

次に聞いたバスの運転手さんは他の人と協議して、もう少しするとここへ来るだろうと言ってくれました。
それでも落ち着かなくて他のバスも見に行ってみると、さっき尋ねたおねーさんが「たぶん、あれだと思うわよ」と声をかけてくれました。

フロントガラスに、きちんとプリトヴィッツエ行きと貼ってあります。あ~ 良かった。

たぶん、上の待合室にいればバスが到着すると放送されたようです。
でも、誰に聞いても教えてもらえませんでした。
違うバスを待っていたさっきのあのおねーさんも知りませんでした。
ってことは、あまり知られていない?
ちなみにこのバス、予約時に座席指定がされますが、乗ってみれば自由席でした。

首都ザグレブから南へ110kmを2時間あまりバスで移動し、9時45分、プリトヴィッツェ国立公園のENTRANCE1に到着しました。
旅行記によっては全員が違うバスに乗り継ぐと言うものもありましたが、直通でした。

終点は宿泊する場合はホテルの集まっているこの次のENTRANCE2です。
帰りは、バスを予約していない場合、始発になるENTRANCE2がお勧めです。

プリトヴィッツェ国立公園は、2つの山脈に挟まれた緑豊かなリカ地方にあります。
切り立った峡谷に、エメラルドグリーンに輝く大小16の湖と、100以上の滝が幻想的な景観を作り出している世界遺産です。

この建物の左側は案内所で両替もできます。
黄色いのはポスト。

時刻表も貼ってありました。
ザグレブへ向かうバスは、朝2便。これはここで宿泊した人向けでしょうね。
午後は私が予約した14時45分発を筆頭に5便しかありません。

逆方向のスプリット方面へ向けては、午前2便、午後3便のみです。
スプリットは、ドブゥロヴニクより北に位置する港町。
こちらも隣のトロギールとともに小さいながらも魅力あふれる町のようですよ。

左手にはカフェがあり、パンや飲み物なども売っていましたし、ここで食べることももちろんできます。

私たちは、きのうの残りのパンと、ビスケット、水などを持っていました。
水は必須です。

チケット売り場は1人で対応していました。
10分ほど並び、1日券110HRKを購入しました。
裏には簡単な地図が書いてあります。

下の方にボートの絵がありますが、電気ボートに乗るときにチェックされました。
乗り場はいくつかあるので、一度しか乗れないということはないと思うのですが、日付の確認をするためでしょうか。
でも、隣のSightseeing (panoramic) trainにはチェックがありませんね。

チケット購入後、トイレへ。案内所とカフェのあいだにありました。
これで万全です。

入場するとまず地図がありました。

隣にはモデルコース。
この中から、私は下湖群と上湖群のどちらも回るCコースを回ることに決めました。
私たちの持ち時間は5時間ですが、所要時間が4~6時間のこのコースをなんとかまわりたい。
ランチの時間も必要なので、ちょっと強行軍ですが歩くのは平気。

クルーズもそう好きではないのですが、こういった国立公園もあまり期待していませんでした。
はじめは感動しても、やがて飽きる。
でもここは別格。素晴らしい景色が広がっていました。