英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!7ヶ月経過して2020年も終わり

 

昨年の今ごろは、4度目のイタリアへの出発を目前に、そわそわと仕事納めだったのに。最終日に通勤用のバッグを持って出勤するのは、数えてみると9年ぶり。

もう海外へ行くこともないかもしれませんが、残すところは東欧の攻略とアイルランドあたりを予定していました。(トイレ事情の悪いところは今さら行く気になれないので、アフリカなどは対象外)

それでも、改めて数えてみると35ヶ国100以上の都市を訪れています。もう充分行ったかな。

f:id:fuwari-x:20191001141652p:plain

 

さて。甘いものの記録をふたつ。

無類のチョコレート好きの娘につきあってあれこれ買いましたが、ぶっ飛びは誕生日リクエストのこれでした。

LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ)

2段重ねのボンボンショコラ。なんと11,016円。ちーん。

逆にこのサイズになると一粒280円ぐらいなので、400円超となる小さいサイズよりも割安ではあるのですが、チョコレートで1万円超は未知の世界でした。

f:id:fuwari-x:20201228095609j:plain

 

クリスマスにはこちらBLUE CACAOをプレゼント。

15粒3,888円。これぐらいなら、もうフツーと思うようになっちゃったよ。

f:id:fuwari-x:20201228094440j:plain
f:id:fuwari-x:20201228094429j:plain

 

 

計るだけダイエットは、絶賛リバウンド中です(涙

ええ。原因ははっきりわかっています。冬場の鍋。シメの炭水化物。 

f:id:fuwari-x:20200611142305j:plain

 

● タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

このアプリは1日何度でも記録できますが、私が計っているのは次の3回。

① 朝起きてすぐ
② 帰宅後すぐ
③ 寝る前(食後最低2時間は空ける)

スマホの故障で、こちらのソフトは5ヶ月分しか残っていないので、最初の順調に減って箇所がありません。となると、完璧にリバウンドのグラフとなってしまいます。ヤバい。ヤバ過ぎです。

f:id:fuwari-x:20201228094327p:plain

体重管理SmartRecord

ダイエット開始当初からのグラフはこちらです。

そうか~ ちゃんと頑張ってたんだなぁ(しみじみ)

都内ホテルへ泊まるたび体重を増やしていましたが、時間とともに落ち着いていました。それが、高止まりしてしまっている原因は、重ねて言いますが鍋のシメ。おうどんだったり、ラーメンだったり、雑炊だったり。炭水化物は私の天敵です。

最近は、体重増に合わせて肉付きもよくなってきている感アリアリ。春にはまた去年と同じぐらいになりそうな予感があるので、対策を考えねば。

f:id:fuwari-x:20201228094404p:plain

 

 

新型コロナウィルスの感染者数は、いつか収まったときに参考になるかもしれないと残しているだけで、もはや数字すらチェックしていません。想像を絶する数になっていますもんね。

今回の第3波では変異種まで見つかって脅威を増しているようですが、コロナに関する感度は本当に各家庭においてまったく認識が違いますね。ほとんど気にせず出掛けている人から、変わらずStay homeを続けている人まで。人間関係にも微妙に影響しているのを感じます。

f:id:fuwari-x:20201228094409p:plain

 

私のほうは、来年のゴールデンウィークも夏休みも、とっくに特典航空券の予約を終えています。でもきっと行くことはないんだろうなぁと、諦めもついています。せめて、来年の今ごろには旅立てるといいのだけど。

これで、今年最後の投稿とします。お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。来年はどうかよい年になりますように。