英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!4ヶ月経過の9月の話

f:id:fuwari-x:20200611142305j:plain

あれ?もう9月も終わり?

あっちゃ~ 【計るだけダイエット】は、本当に計るだけになってるよ・・・

 

● タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

このアプリは1日何度でも記録できますが、私が計っているのは次の3回。

① 朝起きてすぐ

② 帰宅後すぐ

③ 寝る前(食後最低2時間は空ける)

このうち一番軽いのは帰宅後すぐはずです。ところが、このところ①朝起きてすぐの体重と、②帰宅後すぐの体重が同じということが続いていました。朝食と昼食の摂取カロリーが、消費できていないという恐るべき事実!

昼食は、毎日お弁当を作って持参しており、カロリーは高くないはずなので、運動不足に他ならないですよね。

さらには、①朝起きてすぐの体重が③寝る前から300g程度しか減っていないことが増えました。夕食で1kg近く食べていることもあり、ご覧のようにどどーんと体重が増えたのを、それでもやっと落ち着かせたところです。

f:id:fuwari-x:20200930094309p:plain

 

体重管理SmartRecord

さらにこちらでわかるのは、驚愕の事実!

体重は減らないもの、確実に体脂肪は減っていたはず。それが今は明らかに増加しています。下記グラフで薄い色が体脂肪。

f:id:fuwari-x:20200930094314p:plain

 

そして・・・実は明日が健康診断。ちーん。

 

体重増の原因のひとつがこちらのパウンドケーキ。

バナナが熟してしまったのでパウンドケーキに転用したのをきっかけに、食後のおともに定着してしまいました。何度か作るうちに、ヨーグルトを入れるレシピに遭遇。しっとりしていて美味しいんです。

さらに、バターからサラダ油に移行させ、小麦粉も最低限にすることでカロリーダウンを目指しています。どっちみち何かを食べるんだったら、カロリーがわかっているもののほうがいいもんね。

f:id:fuwari-x:20200930093822j:plain

  ● サラダ油             30g

  ● 砂糖(粗製糖を使っています) 30~40g

  ● 卵                 1個

  ● バナナ             1~2本

  ● プレーンヨーグルト(水切り不要) 100g

  ● 小麦粉(パン用強力粉で代用)   100g

  ● あればシナモンパウダー

  ● ベーキングパウダー       小匙1

  ● お好みでレーズンやナッツ

 

だいたいこんな感じの材料を、上から順番にハンドミキサーで混ざていきます。

パウンドケーキだと、バターと砂糖を混ぜて白っぽくなるまで混ぜる必要がありますが、このレシピではなじんできたらいいという感じ。

バナナはフォークでつぶしてから、ハンドミキサーでジャーっと加え、ヨーグルトも同様。小麦粉を混ぜるときもいつものように「さっくり」じゃなくても大丈夫。

170℃に予熱したオーブンで50分ぐらい焼けば出来上がりです。

 

この1ヶ月、毎週焼いていますが、中途半端な大きさのサツマイモをレンチンしてバナナの代わりにしたり、バナナと併せて入れたりもしました。

お菓子は厳密な計量が必須と思っていたのに、こんなに適当でも大丈夫。小麦粉もさらに減らせるかな?という気がしています。

 

庭のほうは、去年の種からできた苦瓜が今ごろまでできていました。

f:id:fuwari-x:20200930093807j:plain

 

30本ほどあったバラは、台風でアーチと共に倒れてしまったり、天敵のカミキリムシにやられたりで徐々に減らしていっていますが、その現場のひとつがこちら。

このノックアウトというバラ、根元に穴があけられているのがわかるでしょうか?

f:id:fuwari-x:20200930093755j:plain

 

ズームアップするとこんな感じ。でも、これは旧の巣です。

今、すみかにしているのは、この右側に木くずが見えるそちら。

f:id:fuwari-x:20200930093659j:plain

 

新しい穴は撮れなかったのですが、中に入り込んで木くずを放り出しているのが、今いる巣の場所です。薬は効かないので、針金引きずり出すしか方法がないらしいのですが、無理。このバラも処分する予定にしています(涙 2020.10.18伐採・伐根

f:id:fuwari-x:20200930093744j:plain

 

最後に、新型コロナの感染者数も載せておきます。

もうすっかり人数にも麻痺しちゃいましたね。

f:id:fuwari-x:20200930092748p:plain  

 

そしていまだ外食すらしていない私も、いよいよ【Go To Travel】に乗っかることにしました。

でも、ほとんど動かないささやかな【Go To Travelです。

次回、その話を書きます。