英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

高知県田野町 濵川商店【美丈夫】+アルコール年間消費量に驚愕

2022(令和4)年5月26日(木)購入

 

北雪を目当てにしていたのにすでに売り切れていて、代わりに選んだのがこちら。というのも、西之門、大七などヘビーローテーションしているものしかなかったので、購入した記憶がない美丈夫にしました。

はっきりとラベルは覚えているけど、目にしているだけと思っていたら、しっかり買っていました。

fuwari-x.hatenablog.com

やっぱり高知のお酒は辛口。きりりどころではない、男性的なお酒です。食事に合わせるにはいいけど。

 

高知県安芸郡田野町 ㈲濵川商店【美丈夫】

【美丈夫】純麗たまラベル 中取り

  精米歩合 55%
  アルコール度数 15度
  製造年月 2022年4月
  3,080円(税込)

 

これで当分日本酒は飲まない、はず。

先日、ふと年間どれぐらい日本酒を飲んでいるのだろうと思って調べてみました。備忘録を残し始めて以降、一升瓶に限っての本数です。

          日本酒            

   2017年   29本           

   2018年   57本!!!         

   2019年   22本(3-8月 5ヶ月禁酒)  

   2020年   18本(3-9月 6ヶ月禁酒)  

   2021年   34本(8月のみ禁酒)   

   2022年   13本(6月18日現在)    

 

1週間に1本以上は飲まないように心がけていましたが、それでも57本も飲んでいた年があったことに驚いて、ワインの本数も急いで調べてみました。今から遡れるのはネットでの購入分のみです。

        ワイン(ネット購入のみ)

   2017年   160本 

   2018年   164本

   2019年   192本(3-5月 3ヶ月禁酒)

   2020年   188本

   2021年   341本

   2022年   166本

 

確かに2018年の日本酒の本数を見ると驚かされますが、当時は日本酒を飲む日はせいぜいビール+日本酒で、さらにワインを開けることはほとんどありませんでした。それでも、あまりの消費量に反省したのでしょう。2019年3月-5月は、旅行先で飲む以外のアルコールは全面禁酒していました。6月以降ワインのみ再開しましたが、これでもごく控えめに飲んでいたつもりが、これ。

 

2021年のワインの本数が飛び抜けているのは、コロナ禍でネット購入に大きく移行したためで、体感としては1週間に10本程度飲んでいます。日本酒を完全禁酒したとしても、無自覚にこのペースで行けば年間500本になってしまうでしょう。

 

飲み過ぎの自覚はあるので、ここ1年ぐらいの変化としてはビールをノンアルコールに移行させています。特に私の場合はのど越しだけで満足できるので、まったく問題ありません。その当時の記事を見つけましたが、切り替えてからもう1年以上経ったのか・・

fuwari-x.hatenablog.com

コロナ禍で海外旅行もできなくなって、お酒も飲まなくなったら楽しみもない。でも、このまま飲み続けているのもダメだろうなぁ。

改めて数値化してみて猛省中です。