英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

天井まで噴き出す活性生酒【宗玄】を楽しんだあと、日本酒の禁酒に入りました

2020年(令和2年)3月15日(日)購入

 

最後の日本酒の話です。  

2月の終わりに宗玄のにごりを買ったのですが、吹きこぼれ注意!の活性生で、とても美味しかったんです。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

宗玄は大好きなお酒のひとつで、翌週、七田武勇酒蔵を買ったときにその話を店主にしたところ、宗玄にもっとすごい活性生がありますよと声を掛けられました。

かなり噴き出すので、納得していただける人にしか出していないため、店頭には出していないという話を聞き、ますます興味津々。

かつて大信州で1/3ほど吹きこぼれた経験はありますが、今ならもうちょっと上手に開けられるかも。ぜひ欲しい! 

fuwari-x.hatenablog.com

 

でも、続けて宗玄を買うのはひとまず諦めて先にアップした2本を買い、1週間待ってから購入しました。この話を聞いていなければ、前週でもう日本酒の禁酒に入っていたかも。

 

【宗玄】にごり酒 

f:id:fuwari-x:20200323085753j:plain

 原料米 兵庫県山田錦100%
 精米歩合 55%
 アルコール度数 18度
 製造年月 2020年2月
 3,850円(税込)
 
買って帰ってすぐはアブナイから、夜まで待ってから開封しました。
ボウルの上に一升瓶を載せ、準備万端。
が!!!かつての大信州よりはるかに強い力!!!
キッチンは吹き抜けなのですが、
 
床は当然のこと、天井の梁、数m離れた壁、隣の部屋、
すべて被害に遭いました~!!!
 
しかも問題なのが、噴き出したお酒が麹でどろどろなので、一升瓶の周りにドロッとついているそのお酒を拭き取るしかないのが悲しい(涙
でも、あまりに美味しかったので、いつかまた再会したいと宗玄loverの娘が申しておりました~
 
おススメの飲み方は、このにごりを飲んだ後のお猪口に本醸造の宗玄を入れて飲むことだそうで、それも魅力的でとてもとても迷ったのですが、これでしばし日本酒ともお別れ。飲んだことのないお酒が欲しかったので諦めました。その結果、濃厚に残るそれを飲むために一緒に買った純青を入れるハメになっちゃって、ちょっともったいなかったかも。 
 
どれほど噴き出すか、動画にアップしている人がいると聞いていたので探してみました。是非ご覧ください。まさにこの通りでした。 


ベジミで宗玄濁り開封


活性にごり酒の正しい開け方【日本酒SAKEチャンネル】

 
ところで最後にちょこっとなぜ禁酒に入るかを告白しておきます。
実は先月、心筋梗塞の発作とそっくりの症状があり、精密検査を受けました。結果は血液検査も心臓CT検査もまったく問題がなかったのですが、先生がちょろっとつぶやいた言葉を私は聞き逃しませんでした。
 
ちょっと脂肪肝になってるかな
 
酒飲みのオヤジならともかく、女性で脂肪肝って恥でしょ、恥。
しかも、CTに写っていたからわかったことであって、今回の精密検査も毎年の健康診断も血液検査ではまったく問題なしなのです。しかも善玉コレステロールは高く、悪玉は低いという優等生。
 
かねてから酒量については気にしていました。でも、医者はたぶん、女性がここまで飲むということを念頭に置かずに話をしている。自己申告書には記載しているけれどきっと見ていないし、私もわざわざ尋ねません。だって、禁酒を言い渡されるのは嫌だもん。
 
でもこれは、私だけではなく相棒も同じ状態にあるのは間違いありません。ならばせめて日本酒は止めなくては。なぜなら、日本酒だけで飲み終わることって絶対にないから。ワインなら1本で終わっても、日本酒の場合は1人2合ほど飲んだ後、ワインを1本空けるってことになりがちだから・・・
 
たぶん、夏の健康診断でも異常はないだろうと思います。
でも、そうやって無自覚に進んでいくだろう脂肪肝、阻止せねば。
 
冬に体重が増えるのはいつものことだけど、今年は2kg増えたまま減らないし、コロナウィルスのみならず心疾患を心配する家族の手前、ジョギングにも行けないので、薄着の春を太ったまま迎えることになってしまいました。
 
冬に新酒に再会するためにも、しばし節酒を模索します・・・