英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

いただきもの。奈良県御所市【篠峯】&島根県安来市【月山】

2023年(令和5年)12月

 

日本酒備忘録の最後に、いただきものを2本。贈り主本人は飲まないので、毎度近くの酒屋のオーナーがチョイスしてくれています。アップしていないものもたくさんあるのですが、アップした前回がこちら。

fuwari-x.hatenablog.com

 

その後、年に2度の割合いただいているのですが、毎度入っていたのが新潟県逸見酒造の「至」でした。今回は我が家で人気の2種。

 

奈良県御所市  千代酒造㈱【篠峯】 【篠峯】酒蔵の濁酒生 どぶろく

島根県安来市 吉田酒造㈱【月山】 【月山】芳醇辛口純米 しぼりたて無濾過生酒

 【篠峯】  
 アルコール度数 12-13度
 製造年月 2023年11月
 
 【月山】
 原材料 国産酒造好適米100%
 精米歩合 70%
 アルコール度数 17度
 製造年月 2023年11年
 
篠峯は奈良へ行ったときにも購入したお気に入りのお酒。このどぶろくは甘くなく、酸味が効いていてさっぱりしているのにどぶろくらしい濃厚さもあるお酒です。一升瓶でほしいぐらい。

fuwari-x.hatenablog.com

 

月山は、ちょうど同じお酒を2年前に購入しています。年に何度か訪れている割烹茂幸でもいつも勧められるお酒。安来市といえば、足立美術館のあるところ。一度行きたいと思って何度か計画を立てているのになかなか決行できていません。

fuwari-x.hatenablog.com