英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

いただきもの。山形県酒田市【楯野川】&三重県菰野町 早川酒造【田光】

2022年(令和4年)3月

 

いただきものを2本。知人からの贈り物。でも、本人は飲まないのでアドバイスを受けて選んでくれたみたい。

 

山形県酒田市 楯の川酒造㈱【楯野川】 【楯野川】純米大吟醸

三重菰野町 合名会社早川酒造【田光】 【田光】純米吟醸雄町 おりがらみ生

【楯野川】             【田光(たびか)
  原料米 出羽燦々100%        原料米 岡山県産雄町100%
  精米歩合 50%          精米歩合 50%
  アルコール度数 15度       アルコール度数 15度
  製造年月 2022年1月        製造年月 2022年1月
 
これはね、田光の圧勝。
楯野川も美味しいはずなんだけど、おりがらみの生には敵うはずもなく。
でも本当にいいお酒をいただきました。
 
田光のラベルの記載は以下のとおり。
鈴鹿山脈釈迦ヶ岳の山おろしと伏流水の恵みを受け、全量純米醸造総槽搾りの酒造りをしています。
それぞれのお米の特徴を引き出しお酒全体のバランスを大切に、心からの蔵元の思いをお届けします。

楯野川と同じ出羽燦々100%のお酒も造っているみたい。機会があったらまた飲みたいな。楯野川も決して悪かったわけじゃないけど、生酒相手だったからしょうがない。次は生酒で再会したいな。