英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

秋田県由利本荘市 天寿酒造【天壽】

2023年(令和5年)2月22日(水)購入

 

今のところ、今年の日本酒は4本。これを飲み切ったあとはまだ購入していません。前にセカンド冷蔵庫を買った話をアップしましたが、先日手放したので複数本が難しくなりました。だってこのセカンド冷蔵庫、立てて入れるために中の仕切りをすべて外すと日本酒しか入れられないし、かといって冷蔵庫として使用すると最下段は凍るんです。

fuwari-x.hatenablog.com

でも、冷蔵庫の処分って難しい。買い替えだと引き取ってもらえるけど、処分だけとなるとそう簡単にいきません。私の場合はまだ購入して1年半だったので、地域掲示板で呼びかけるとすぐに反応があり、1万円で引き取ってもらえましたが、古いものだと0円でも引き取り手が見つからないんですよね。

 

さて。今回のお酒はお初です。でも、知ってる銘柄だなぁと思って探してみると、五能線の旅で2本飲んでいました。

fuwari-x.hatenablog.com

fuwari-x.hatenablog.com

ワイングラスで美味しい日本酒アワードで金賞3回・最高金賞2回受賞しているそうです。なるほど、しみじみ「日本酒っておいしいなぁ」と声にまで出してしまいましたよ。

秋田県由利本荘市 天寿酒造㈱ 【天壽】

【天壽】初槽純米吟醸生酒

 原料米 秋田県産酒造米
 精米歩合 60%
 アルコール度数 15度
 日本酒度 +1.5 酸度1.5
 酵母 ND-4
 製造年月 2022年11月
 2,970円(税込)
 
ラベルの文言
今秋収穫したばかりの新米を使用し撫子の花から分離した酵母で醸しあげた純米吟醸新酒。鮮烈な吟醸香と滑らかな味わいをお楽しみください。