英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

秋田県湯沢市 木村酒造【福小町】

2024年(令和6年)3月15日(金)購入

 

なぜかヘビーローテーション。前回の購入は11月。特に取り寄せをした記録もないのにと思い起こしてみると、この日は手巻き寿司にしたためでした。なにか日本酒がほしかったんだよね。秋田のお酒が続いています。

fuwari-x.hatenablog.com

 
【福小町】特別純米原酒生酒 号外編

 原料米 ぎんさん
 酒母  吟の精
 精米歩合 55%
 アルコール度数 17.5度
 酒度 +1.0 酸度1.4
 酵母 協会1801酵母
 製造年月 2024年3月
 
包みを外すとほっこりとしたラベルで、号外!といって売り出されるような押し出しはありません。この違和感がいいのかしら。

 
前回撮り忘れていた包みを広げてみました。米の「ぎんさん」は、2013年秋田県が開発した酒造米です。初回購入の2018年には「めんこいな」だったお米がチェンジしていました。