英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

秋田県大仙市 刈穂酒造【刈穂 六舟】

2024年(令和6年)3月2日(土)購入

 

着々と週1ぐらいで日本酒を仕入れてくる相棒。株主優待券で1割引と知ってからは、一層拍車がかかっている気がします。でも、それももうそろそろ終盤。残すはこれを含めて4本です。

かつてよく購入したお酒ですが、極力知らないお酒を買うようにしているので、前回は2年も前でした。登場はこれで記録を残して始めてからは4度目。刈穂の中でも六舟はとりわけ人気のようで、あっというまに売り切れてしまうようです。

fuwari-x.hatenablog.com

 

【刈穂 六舟】純米吟醸無濾過中取り生原酒

  精米歩合 55%
  アルコール度数 16度
  製造年月 2024年1月
  3,300円(税込)
 
ラベルの記載は以下のとおり。
秋田県産米を全量使用し、小規模仕込で醸造しました。全量槽掛けしぼりで上槽し、香味がいちばん豊かといわれる「中取り」部分だけを瓶詰めいたしました。
 
2年前とは少しずつ変わっていました。前回は美山錦100%だったのが秋田県産米になっているし、少し値上げもされていました。昨今の情勢では仕方ないですね。