英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【長野】共立リゾートだったんだ「ドーミーイン松本」宿泊記

2024年(令和6年)5月10日(金)

長野へ行くシリーズ最終版です(とりあえず)。10月末に北アルプスパノラマ銀座を縦走しましたが、今度は上高地から歩いてみませんかというお誘いを受け、混雑を避けたゴールデンウィーク明けに行くことになりました。

仕事を終え特急あずさで松本へ向かいます。相棒が調達してくれたのは鯖寿司と稲荷寿司。

実は相棒は3月頃から服用する薬の加減でアルコールが禁止。私は変わらず飲んでいますが、この日は調子が悪かったのでいつものスパークリングワインはありません。休肝日なんて何年ぶりだろう。

竜王駅に差し掛かるころ、富士山が見えました。静岡側から見るほうが多いのですが、甲府あたりで一度姿を現すことは覚えています。どこで見ても何度見てもテンションが上がります。

時間も遅いので、松本駅到着後は速やかにホテルへ向かいます。今回はビジネスホテル一択だったので楽しみはありませんが、名前だけで避けていたドーミーインのクチコミ評判が思いの外よかったので、他をキャンセルしてドーミーイン松本を取り直しました。松本駅から徒歩5分ほど。いきなり部屋の画像です。

クイーンベッドの部屋です。思ったより広く、居住性も悪くなさそう。ドーミーインはなんとなく毛嫌いしていたのですが、共立リゾートだったのね。どうりで見せ方がうまいわ。

例えばマットレスエアウィーヴが使われているという案内が机の上にあります。

冷蔵庫もあります。その上は洗面所。バスルームと一体型になっていないところが高評価です。アメニティはなく、タオルとスリッパだけが備えられています。

そしてもうひとつ、なによりも気に入ったのがこの内ドア。なんてことないドアですが、ここを閉めると洗面所を使用していても気にならないし、ドアを開けているときに誰かが通っても、廊下から丸見えにならないのもいい。

ドア側から見るとこんな感じで明かり取りにもなっているので圧迫感もなく、とてもいい工夫だと思いました。

洗面所が外にあるのでトイレとシャワーのみで、狭苦しくないところもいい。

大浴場があるので、バスタブなしでシャワーのみ。これも私にはポイントが高いです。あの狭いバスタブならばシャワーしか使わないし、よっぽど使いやすいもの。

大浴場は撮れませんでしたが、そこそこ充実していました。カランが6個ぐらいで広くはありませんが、サウナも露天風呂も備えており、ちょうど貸切状態で使えたのでさらに満足度が高かったです。なお、アメニティは部屋にありませんが、クレンジング、化粧水、乳液は大浴場にあります。

ドーミーインではその他、無料サービスも充実しています。夜鳴きそばはレビューでも必ず書かれていますが、大浴場でアイスキャンディーサービスや、乳酸菌飲料のサービスがあります。こういうところ、掴みがうまいな。

アイスリームはエレベーターを出たところにあるのですが、案外気づかないのか、取っている人は見かけませんでした。

チョコバニラモナカカルピスアイスバー。こういうのって子どもたちが小さいころに食べたっきりじゃなかろうか。なんだか懐かしい。

21:30からの夜鳴きそばサービスを待って、レストランへ下ります。エレベーターを降りるとそこがレストラン。

ウエルカムドリンクのサービス時間は終わっていますが、まだ飲めるようでした。

具材はメンマ、白ネギ、青ネギ、青さ海苔だったと思います。半チャンと書いてありましたが、じゅうぶんな量がありました。

翌朝の乳酸菌飲料サービスもゲットしています。大浴場のある9階のエレベーターを出てすぐ。ヤクルトではなく日清ヨークピルクル400。初めて聞きます。

朝ご飯は6:15から開始です。7時に松本駅で待ち合わせなので急ぎましょう。

人が多かったのであまり撮れませんでしたが、目玉は信州そば。温かいものでも冷たいものでもOK。具材は白ネギ、のり、山菜、なめこを自分でトッピングします。

その他小鉢は、ひじき煮、蛍烏賊の酢味噌かけ、冷ややっこ、菜の花とさつま揚げの胡麻和え、もずくとろろなど。

温かいおかずはエビフライ、唐揚げ、鯖の塩焼き、鶏団子と筍の煮物もありした。鮭の塩焼きは追加されると思ったらこれが最後のひとつ。しまった!

食パン、クロワッサンのほか、お味噌汁とちらし寿司もありました。ちらし寿司には鮭とイクラがトッピングされていて、私はこちらをいただきました。

信州ポークシチューもいただいたのですが、こちらはレトルト味かも。

サラダが充実しているところも嬉しかったです。

デザートは、ヨーグルトやフルーツなど。

私はこちらからひとつずついただきました。レアストロベリーケーキが良かったかな。まぁ、シャトレーゼレベルだけどちょっといただくのにはちょうどいい感じ。

30分足らずで退散。急いで松本駅へ向かいます。相棒とは別行動で、うまくいけば夕方に落ち合う予定で、私が先に出発しました。

www.ikyu.com

ドーミーイン松本1泊朝食付

8,950円×2名=17,900円

ポイント利用   -895円

17,005円

おススメです。安曇野まで用事がなければ、ここでじゅうぶんという感想です。