英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【フランス】5日目 帰国&お土産編

今回の旅行でもいくつかのハプニングがありました。 レンヌで降り損ねるところだったり、ベルサイユ宮殿の帰りは突然の振替輸送に遭遇したり。 そして・・・最後にもありました。 普段の私だと、空港まではバスよりも電車移動を好みます。 でも、パリ北駅の…

【フランス】4日目-2 パリ・モンマルトルの丘

今回の旅行を計画したとき、パリの日程がタイトだったので、もしかすると行けないかもしれないと思っていたのがモンマルトルの丘でした。パリからの景色を一望できるとあったので、ぜひとも行きたかったのですが、もっとメジャーな場所をとりあえず廻る必要…

【フランス】4日目-1 木組みの建築群が世界遺産のストラスブール

ストラスブールへは早朝の出発。 30分ほど歩けば着くのですが、朝のパリは危険らしい。迷ったのですが、雨が降っていたこともあってメトロを利用しました。 6:48発TGV。 私が乗ったのは手前側ですが、向こう側のはラッピング車両はどこ行きだったのかな。 …

【フランス】3日目 パリ散策

3日目。パリでのフリーはまず凱旋門へ向かうことにしました。 マドレーヌ寺院 コンコルド広場 ここを抜けてからメトロで移動。 凱旋門 展望台への螺旋階段を上がっていきました。 凱旋門からシャンゼリゼ通り 凱旋門からエッフェル塔 そのあと、エッフェル…

【フランス】2日目 ベルサイユ宮殿

モン・サン=ミッシェルを離れ、レンヌに戻りました。 行きと同じく2時間半、電車までの時間がありましたが、やはりピエール教会を見つけることはできませんでした・・・がっかり。 しかも、ガレットの発祥の地というのに、それも食べず。 お腹にたまるほど…

【フランス】1日目-3 モン・サン=ミッシェル

レンヌは非常に暑かったです。 駅近くのカフェでビールを飲んで少し時間をつぶしましたが、店も冷房が入っていないので長くはいられません。 バスターミナルへ行くと、数組が待っていました。 16:45発モン・サン=ミッシェル行き。 全部で10数組で、日本人…

【フランス】1日目-2 モン・サン=ミッシェルへの乗り継ぎでレンヌへ

2015年(平成27年)8月 11:52モンパルナス駅発TGV2等車に乗ってレンヌへ行きます。見えにくいと思いますが、上から4番目と5番目がレンヌ行です。 レンヌからモン・サン=ミッシェル行きのバスに乗りますが、乗り継ぎのよい電車は高額だったので、往復とも…

【フランス】1日目-1 パリ散策ノートルダム寺院

2015年(平成27年)8月 パリへは、早朝に着きました。 オペラ座行きロワシーバスの始発まで1時間ありました。危険と言われているフランスなので、なんとなく心配なバスの待ち時間でした。空港へも遅れてやってきましたが、早朝だったので予定よりも早くオペラ…