英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【イタリア】5日目-2 ナポリから日帰りでさらにソレントへ

 
ポンペイ遺跡を2時間余りで切り上げたのは、ソレント行きの出発時刻が近づいていたからでした。あと5分というところで走って駅へ行って有人改札で切符を買おうとすると、どうやら列車は来ないようです。
 
駅員さんに尋ねてみると英語はできるか?と聞かれたので、仕方がないので少し・・・と答えると、同じ旅行客の人が説明をしてくれました。
 
とにかく、何らかのトラブルで電車は来ない。
  
ソレントへもいけないし、ナポリにも戻れない
  
近くの店で時間をつぶすにも、観光客相手の高そうな店です。
 
いつ来るかもわからないけど、人が残っているということは、いつかは動き出す可能性もあるということだから、ちょっと様子を見てみましょう。
韓国人観光客が、スマホの翻訳ソフトで私に事情を聞いてきましたが、私にも事情はわかりません。答えられたのは、ソレントへもナポリへも電車が動いていないということだけ。
 
ポンペイ駅は、他の路線へも通じているので電車の到着はありました。
大回りすればナポリへ戻れるのか?
 
焦れるように時間だけが過ぎていきます。
1時間を過ぎたころ、突然、駅員さんが手元の鐘を鳴らして、
 
ソレント!ソレント!
 
と叫ぶではありませんか。
ソレントへ行けるの?今?すぐに到着するの?大慌てで切符を買って飛び乗りました。
行ったところで戻れるのかどうか心配でしたが、まだこのとき12時でしたから、乗ってしまいました。
 
ソレントまでは30分。

f:id:fuwari-x:20190405155715j:plain

 
到着して、人の流れのままに歩きました。

f:id:fuwari-x:20190405155721j:plain

 

建物のあいだからソレントの海が見えましたが冬の海ですね。とてもとても寒かったです。

f:id:fuwari-x:20190405155738j:plain

 

お土産物屋さんの通りでは、ソレント名産のレモンが多くありました。

f:id:fuwari-x:20190405155743j:plain

 
通りかかったホテルの敷地にもレモンが植えられていました。

f:id:fuwari-x:20190405155748j:plain

 

噴火して、ポンペイを飲み込んだヴェスヴィオ山が向こうに見えます。

f:id:fuwari-x:20190405155754j:plain

 

雨が降りそうだったので、とにもかくにも食事にしました。

アッカデミア通りにあるTaverna Dell'800

f:id:fuwari-x:20190405155800j:plain

 

雰囲気のよいお店です。

f:id:fuwari-x:20190405155805j:plain

 

頼んだのは、毎度注文しては失敗するサラダ。

これもご多分に漏れずいまひとつだった、ツナサラダ

ツナ缶開けてのせてるだけやん。

f:id:fuwari-x:20190405155810j:plain

 

赤身の牛肉

f:id:fuwari-x:20190405155816j:plain

 

ラビオリ

f:id:fuwari-x:20190405155821j:plain

 

ヨーロッパは赤身の牛肉の煮込みが主流と聞いて牛肉を選んでみました。
あとラビオリ。ラビオリは本当に美味しかったです。
 
もう少し観光しても良さそうなものでしたが、15時前。
あっという間に夜になってしまうし、列車の不通が怖かったので、スーパーでソレント産のレモンリキュールなどを買ってから戻ることにしました。
 
行きの列車はこれ。

f:id:fuwari-x:20190405155827j:plain

 

帰りのはボロボロ(笑

f:id:fuwari-x:20190405155833j:plain

f:id:fuwari-x:20190405155839j:plain

 

ソレントは食事だけで終わってしまいましたが、でも地名を知っているところって行ってみたいですもんね。