英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

山形県東置賜郡 後藤酒造店【辯天】

2018年(平成30年)2月8日(木)購入 
 
旅行記をアップしているあいだに、飲み終えていった数々の日本酒。
しばらく備忘録に残していきます。
 
同じ酒屋で買うと、回ってくるお酒も同じ。
その中で頻繁に買っているのがこれ。
前回は10月でした。 
夢錦【辯天】純米大吟醸生原酒

f:id:fuwari-x:20190405111052j:plain

 
  原料米 兵庫県産夢錦100%
  精米歩合 48%
  アルコール度数 17度
  製造年月 2018年2月
  3,672円
 
兵庫「夢錦」を100%使用した大吟醸酒
  
どこも、地元で酒造好適米を作って、仕込むというのが悲願ですよね。
前回のものは、山形県産「出羽燦々」でしたが、こちらは兵庫県産の「夢錦」。
いろんな酒米を使って造ると、違いも分かるんでしょうね~
私にはまったくわかりませんが。
 
それでも毎度、楽しみにしているお酒です。
次回、再会するのはいつだろうなぁ。
春になると、たぶん今年もまた日本酒は禁酒にする予定だし。